当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソンのドライヤーが止まる原因は3つ!コードが熱い対処法も紹介!

ダイソンのドライヤーを買ってまだ1年なのに突然止まる。
原因は何?

ダイソンのドライヤーを買って間もないのに、突然止まることが起きている声があります。

高価なダイソンドライヤーが買ったばかりなのに止まってしまうとはどういうことなのでしょう。

ダイソンのドライヤーが止まる原因は3つ考えられます。

ダイソンドライヤーが止まる原因
  • フィルターに埃が溜まっている
  • 配線の断線
  • センサーの故障

まずはフィルターに埃が溜まっていないかチェックしてみましょう。

本記事では、ダイソンドライヤーが止まる原因やコードが熱い対処法、さらにダイソンドライヤーを買って後悔した口コミについてもご紹介します。

決して安くはないダイソンドライヤーを安全に長く使える上に、ストレスなく髪を乾かせるようになりますよ。

もくじ

ダイソンドライヤーが止まる原因は3つ!対処法を紹介

買って間もないダイソンドライヤーが止まることってあるの?

ダイソンドライヤーが止まる原因の1つに、フィルターに埃が溜まっていることが考えられます。

また、配線の断線やセンサーの故障もダイソンのドライヤーが止まる原因です。

ダイソンドライヤーが止まる原因を知り、長く安全にドライヤーを使用しましょう。

【原因①】フィルターに埃が溜まっている

ドライヤーのフィルターを掃除したらごっそり埃が。

私もドライヤーがこげ臭いと感じフィルターをみたら埃が溜まっていたことがあります。

ダイソンドライヤーのコードの根元にはフィルターがあり、そこに埃や髪の毛が溜まるとドライヤーが止まります。

ドライヤーは空気中の埃も吸い取るので、なおさらフィルターに埃が溜まりやすいのですね。

フィルターに埃や髪の毛が溜まると、LEDが赤色に点滅しお手入れが必要となります。

フィルターのお手入れ方法
  1. ドライヤーの電源をOFFにする。
  2. 電源プラグをコンセントから抜く。
  3. フィルターカバーを反時計周りに回す。
  4. フィルターカバーを引き下げ、乾いたタオルヤ柔らかいブラシで埃や髪の毛を取り除く。
  5. フィルターカバーを最初の位置に戻し、時計周りに回す。
  6. ドライヤー本体の印とフィルターカバーの印を合わせて、ロックしドライヤーを使用する。

参考 ダイソン公式 取扱説明書

フィルター掃除がとても簡単にできるので、ズボラな私でもこまめに掃除できちゃいます。

ダイソンドライヤーは定期的にフィルターの掃除をしましょう!

ダイソンドライヤーは月に1回掃除をすることが目安です。

ドライヤーのフィルターを掃除した後は、風量も爆風に復活します。

もし最近ドライヤーの風量が弱くなったなと感じた人は、ぜひフィルター掃除をしてみましょう!!

【原因②】配線の断線や接触不良

ダイソンのドライヤーが止まる原因に配線の断線や接触不良が挙げられます。

配線の断線については、コードのねじれが原因で配線の断線が考えられます。

配線の断線については次の項目で詳しく説明しますね。

フィルターに埃が溜まっていないか確認後、それでもドライヤーが止まる場合は、ダイソンお客様相談室にお問い合わせください。

ダイソンは製品保証に登録すると、購入日から2年間の保証があります。

ダイソンは自然に故障した場合、無償で保証してくれるので安心ですね。

場合によっては、同じモデルの新品本体さらにアタッチメント、収納バックも送られてくることもあると耳にしたことがあります。

配線の断線はご自身で直すのは危険ですので、ぜひお客様相談室に相談しましょう。

【原因③】センサーの故障

気温が低いと温度センサーの誤作動で赤ランプが点滅する場合があります。

3つ全てのLEDが赤く点滅した場合は、ダイソンお客様相談室にお問い合わせしてみましょう。

ダイソンドライヤーはすぐ買い換えることができるお値段では決してないので、できるだけ長く安全に使いたいものです!

ダイソンドライヤーに異常が出た場合は、早めに対処するようにしましょう。

ダイソンドライヤーのコードが熱い原因は断線の可能性

ダイソンドライヤーのコードが熱い場合は、断線の可能性が挙げられます。

コードが熱い場合は、火災の危険があるため使用は避けましょう!

ダイソンドライヤーのコードが熱いと感じた時には、すでにコードの中の導線が損傷し、発熱している可能性があります。

コードが熱いまま使用していると、火花が出たり煙が出たりと火災の危険が!!

コードだけでなく、ドライヤー本体自体の熱が異常ではないかどうかもチェックしましょう。

まだ大丈夫と思わず、ドライヤーのコードや本体が熱い場合はすぐに使用をやめ、ダイソン公式お客様相談室に問い合わせすることをおすすめします。

コードを断線させず長くダイソンドライヤーを使用するコツ

断線させず長くダイソンドライヤーを使用するためには、3つ注意点があります。

コードがねじれないようにする

私は先日ドライヤーを買った時、今度こそはコードをねじらせないように気をつけようと試みましたが、1か月後にはねじねじ状態。

ドライヤーは毎日使用し、髪の乾かす場所によって右手や左手と持ち替えますよね。この動作がコードの配線のねじれを生み出しているのです。

コードがねじれるということは、コードの中で導線が断線しやすくなるということです。

コードのねじれ解決策

コードがねじれてきた時は、ドライヤー本体を持ってコードを垂らしてみましょう。

自然とコードがクルクルと動き、ねじれが戻りますよ。

長年コードがねじれて癖がついてしまった我が家のコードは本体からコンセントに向かって地道にまっすぐする方法をしています。

ねじれが取れない時は少し温風をコードにかけるとコードが柔らかくなり、まっすぐにしやすくなります!

ドライヤーのコードをまっすぐにするだけでコードの内部の導線を傷つけることが少なくなります。

コードを本体に巻かない

あなたはドライヤーのコードをどのような状態にして保管していますか?

ドライヤー本体にコードを巻き付けることはNGです!!

本体にコードを巻き付けることは、ねじれの原因になり悪化すると導線が傷つき発火する可能性もあります。

ドライヤーの使用後はコードをできるだけまっすぐにし、コ-ドクリップやマジックテープで留めて保管しましょう。

コンセントを差しっぱなしにしない

ドライヤーのコンセントを差しっぱなしにすることはコードのねじれになる原因です。

コンセントを差している状態は一カ所が固定され右手や左手でドライヤーを持ち返ることで、ねじれが生じます。

コンセントを指しっぱなしにしてねじれを放置したままにするとねじれは解消せず、またドライヤーを使えばどんどんねじれは出来ていきます。

我が家でもコンセントを差しっぱなしにしていた時期があったわ

ドライヤーを使った後は、毎回コンセントを抜くようにしましょう。

ダイソンのドライヤーの保管については以下の記事も参考にしてみてください。

ダイソンドライヤーの後悔は付属品の多さや値段と重さ

ダイソンドライヤーの価格は約4万円ほど。欲しいけどすぐに購入とはいかず買うか悩む人も多いのではないでしょうか?

ダイソンドライヤーを買って後悔した経験があれば知りたい!

ダイソンドライヤーを持っていて後悔した点は、3つ挙げられます。

ダイソンドライヤーは爆速ですぐ乾き髪にも優しいという良い評判が多い中、買って後悔したという貴重な声を集めました。

ぜひ参考にして購入するポイントにしてみてください。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

【後悔①】付属品が多い

ダイソンドライヤーには付属品がたくさんあります。

  • 収納ボックス
  • スタンド
  • スムージングノズル
  • 浮き毛抑制ツール
  • ジェントルエアーリング
  • スタイリングコンセントレーター
  • ディフューザー
  • コーム
  • パドルブラシ

※ドライヤー製品の種類によって付属品は異なります

参考 ダイソン公式

付属品がたくさんついていても全部使いこなすことは難しかったり、全然使ってないという意見がありました。

ダイソンドライヤーの価格の中に付属品代も入っているので、付属品を使っていない人は損をしている感がありますね。

実はどんな時に付属品を使って良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。
ここで付属品の中から、4つの品をご紹介します。

名称おすすめ
ジェントルエアーリング髪の毛が細い人
スムージングノズルピンポイントで乾かすところに当てたい人
スタイリングコンセントレーターブローしたい人
ディフューザーカ-ルにしたい人

紹介した付属品を使いこなせる自信は確かに私にはありません。

髪の毛を乾かすだけという人には、スムージングノズルのみ付いたDyson Supersonic Originヘアドライヤー (ブラック/ニッケル) がおすすめです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

【後悔②】ダイソンドライヤーの価格が高い

ダイソンドライヤーの価格は39,900円~58,300円(税込)です。

一般的にドライヤーは2,000円~5,000円ほどですので、確かにダイソンドライヤーは価格が高いですね。

我が家ではドライヤーに50,000円はかけられないわ

すぐ買いたいと思って買える値段では決してないので、デメリットを知った上で購入するか考える人も多いですね。

【後悔③】ダイソンドライヤーのコードが重い

ダイソン公式によるとドライヤー本体重量は720g!!

先日実際に店頭に行き、ダイソンドライヤーが重いのか確認してきました。

ダイソンドライヤー本体はずっしりとは言いませんが、ずっと持っていると確かに重いと感じるかもしれません。

自分はロングヘアーだし、子供2人分の髪も乾かすから720gは重いな

超ロングヘアーの人や家族分の髪を乾かす人は、ぜひ筋トレして挑みましょう!!

口コミを見ていると、どうやらコードに重い原因が。

ダイソンドライヤーのコードについているアダプターのようなものが、重く感じます。

しかしダイソンドライヤーは爆速で髪を乾かすことが特徴ですので、そんなに長時間髪を乾かすことはないですね。

ぜひダイソンドライヤーを買って後悔した人の声を聞き、ご購入の参考にしてください。

まとめ

  • ダイソンドライヤー止まる原因には、フィルターの埃、配線の断線、センサーの故障が挙げられる。
  • ドライヤーに異常が出た場合は、まずフィルターに埃がないかを確認し、ダイソンお客様相談室に問い合わせる。
  • ダイソンドライヤーのコードが熱い場合は、断線の可能性が挙げられる。
  • 断線させないためには、コードはねじれない、コードを本体に巻かない、コンセントを差しっぱなしにしないことに注意し収納する。
  • ダイソンドライヤーを買って後悔したことは値段が高い、重い、付属品が多いの3つがある。
  • 髪の毛を乾かすだけという人には、スムージングノズルのみ付いたDyson Supersonic Originヘアドライヤー がおすすめ。

高価なダイソンドライヤーの止まる原因や故障のパターンを前もって知ることで安全に長く使えます。

またこれからダイソンドライヤーのご購入を検討している方も、実際買って後悔した声を聞き参考にしてくださいね。

憧れのダイソンドライヤーでストレスなく髪を乾かせるようになりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ