グルカサンダルはいつまで?秋も履ける靴下コーデや靴擦れ防止も紹介

梅雨が明け、いざ夏本番!
今年はどんなサンダルにしようかな?とリサーチを始めた人もいるのではないでしょうか。

せっかく買うなら夏だけでなく、秋まで履けるようなサンダルを選びたい!

そんな思いにぴったりの「グルカサンダル」をあなたはご存知ですか?

近年SNSやファッション誌で注目されているグルカサンダルは、コーデを工夫することで秋まで履けるアイテムです。

またカジュアルからちょっとしたフォーマルなシーンまで使える優れものです。

さらに暑い時期は、通気性が良く、楽なサンダルをいつまでも履き続けたいものです。
しかし夏から秋の季節の変わり目で、

サンダルはいつまで履けるの?

と迷ったこともあるでしょう。
そこで、グルカサンダルはいつまで履けて、さらに秋のおしゃれを楽しむ方法をご紹介します。

もくじ

グルカサンダルはいつまでOK?秋も楽しめる理由も紹介!

あなたはサンダルの購入を考える時、どのような点を重視しますか。

デザインや履き心地、いつまで履けるの?など様々な意見があると思います。

その中で、せっかく購入するなら夏だけでなく、もう少し長くサンダルを楽しみたいという人必見です。

今話題のグルカサンダルが、コーデによって秋まで楽しめることと、由来についてもご紹介します。

グルカサンダルはいつまで履けるの?

今話題のグルカサンダルはいつまで履けるの?

サンダルと言えば、6月〜8月ごろに履くのが一般的です。

グルカサンダルはファッションと組み合わせることで10月初旬頃まで履けます。

日本はここ数年、10月に入っても気温が25度を超えることがあります。

気温ばかり気にするあまり、通気性が良く快適なサンダルを身につけて外出すると、

あれ?私だけ素足にサンダル?

10月だけどサンダルっておかしい?

と思ったことがありませんか。

グルカサンダルは素足でサンダルを履くと夏仕様ですが、靴下を履くことで真夏感を抑えられるでしょう。

グルカサンダルはなぜ秋頃まで履けるの?

肌の露出度が少ないグルカサンダルは、長袖やジャケットとも合わせやすいということも秋まで楽しめる理由です。

グルカサンダルは基本的にレザー調の編み込みが特徴。

見た目は革靴に近く、暑苦しいイメージを持ちやすいですが、編み込み部分から見える肌見せは、涼しげなイメージを持たせます。

トングサンダルやストラップサンダルと違い、グルカサンダルはつま先やかかとの肌を覆う面積が多いため、秋ごろまで着用できますよ。

ニットベストやデニムと合わせると、抜け感のあるおしゃれなコーディネートになります。
また靴下を取り入れると、とってもおしゃれ!!

少し肌寒く感じる日には、靴下や長袖の素材や色合いを工夫してグルカサンダルと合わせると、夏の印象と変わり、ドレッシーな印象になります。

グルカサンダルとは?由来を詳しく紹介

そもそも「グルカサンダル」と名前だけ聞いてもイメージしにくく、聞き慣れない言葉かもしれません。

しかし、名前を知らなくても、一度は店頭で商品を手に取ってみたり、SNSやファッション雑誌でチェックしたりしたことがあるサンダルのはず!

私がそうでした!気になっていたサンダルを購入後、SNSでその名前を知りました。

「グルカサンダル」とは、19世紀、ネパールに住む山岳民族「グルカ族」が軍靴として履いていたことが始まりとされています。

グルカサンダルの特徴は、足先の部分がメッシュ状に編みこまれていて、レザー素材で覆われています。

そのため、つま先から足の甲にかけてしっかりと保護されているので、履き心地の安定感や上品さがあります。

また、通気性にも優れており、蒸れにくく、真夏でも快適に使えるアイテムです。

さらに、編み込み部分から見える、ほどよい肌見せがあり、抜け感を取り入れた上品な大人きれい目系としても、幅広い年代から注目されています。

グルカサンダルの靴擦れ防止法3つで徹底解決!

秋まで楽しむことができるグルカサンダルですが、サンダルで欠かせないトラブルに「靴擦れ」があります。おろしたてならなおさらですね。

足元からおしゃれしたいのに、擦り傷から血が出ていたり、足に絆創膏を貼っていたり。

これではせっかくグルカサンダルを買ったのに履きたくなくなってしまいます。

グルカサンダルはレザー素材なので靴擦れする人もいるかもしれません。

ここではグルカサンダルの靴擦れ防止3点を紹介します。

  1. 店頭で試し履きをしよう
  2. 靴擦れ専用絆創膏を貼ろう
  3. 靴下を履こう

1.店頭で試し履きをしよう

足の幅が広い人、狭い人など、人それぞれ足の形が違います。

サンダルが自分の足に合っていないと靴擦れだけでなく、体全身のゆがみや歩く姿勢が悪くなり腰痛を誘引する原因になります。

さらに足以外の体の不調にもつながる可能性があります。

また、見た目だけで判断しがちなネットショッピングにも注意が必要です。

ぜひ店頭に行き、実際に試し履きをして、自分にあったサンダルを選びましょう。

2.靴擦れ専用絆創膏やテープを貼ろう

実は靴擦れ専用絆創膏がある、ということをあなたはご存じでしたか?
私は初めて知りました。

靴擦れ専用絆創膏の特徴は、目立ちにくい色で剥がれにくいことです。

靴擦れになってしまった人はもちろん、防止対策の一つとしてぜひ試してみてください。

引用 Amazon

3.靴下を履こう

靴擦れ防止に最適な靴下があります。

足の指から甲までカバーできるtabioの靴下やかかとの靴擦れにも対応できるかかとソックスは、足の部分的に適した靴下です。

参考 靴下のTabio公式通販

引用 Amazon

またレース生地で涼しいイメージのある靴下など用途に合わせて靴下を選ぶのも一つ。

素材や厚さを変えるだけでも靴擦れを防止できます。

靴擦れ防止対策として3つ紹介しましたが、効果には個人差があります。
しかし試してみる価値はあります。

グルカサンダルで靴下コーデ!相性抜群な3つを紹介

靴下を履いてサンダルを履くと靴擦れ防止対策に役立つお話をしましたが、実は靴下もファッションとして多用性があります。

秋が近づいてくると、サンダルからスニーカーやパンプスに履き替える人もいるでしょう。

しかし、今年の秋は履き替えずに、グルカサンダルで足元のおしゃれ番長になりませんか?

大人の上品さを出すグルカサンダルと相性の良い靴下コーデを紹介します。

グルカサンダルに相性が良い靴下はこちら!!
  • 強めのカラーソックス
  • シースルーソックス
  • 白ソックス

強めのカラーソックス

レザー素材のグルカサンダルが上品に見えるため、個性的なカラーソックスを差し色として合わせてラフ感を出すのもよいでしょう。

引用 靴下のTabio公式通販

シースルーソックス

サンダルと靴下コーデに少し抵抗がある人は、シースルーソックスを取り入れてみましょう。

さらにグルカサンダルと同系色のソックスを合わせるのもデビューしやすいです。

引用 靴下のTabio公式通販

白ソックス

定番の白ソックス。
学生の頃は毎日履いていましたが、大人になってからはなかなか履く機会がありませんよね。

カラーソックスに抵抗がある人は、白ソックスで足元を単調な色にして、着るもので差し色を入れてみるのもよいでしょう。

あえて靴下を見せるように履くとおしゃれ上級者です。

ぜひグルカサンダルと靴下コーデを取り入れて秋を楽しみましょう。

まとめ

  • グルカサンダルは、ファッションとうまく組み合わせることで10月初旬頃まで履ける。
  • 靴下×グルカサンダルを取り入れれば、真夏感を抑えられ、夏とは違う印象でアイテムを楽しめる。
  • 靴擦れ防止法は、自分の足に合ったサンダルを選び、靴擦れ専用絆創膏や靴下を活用する。
  • バラエティー豊富な靴下コーデを取り入れて、秋もグルカサンダルを楽しむ。

今回グルカサンダルはいつまで履けて、さらに秋のおしゃれを楽しむ方法を紹介しました。

グルカサンダルに限らず、ファッションは「いつからいつまでこれを着用する」という正確な日にち縛りはありません。

グルカサンダルはアイテムの組み合わせによっては、季節を超えて身につけられるものです。

ぜひ今年の秋はグルカサンダルで足元のおしゃれを楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ