辛麺のこんにゃく麺が太る原因2つ!麺のメリット3つと市販品も紹介

「辛麺」という字を見て、どんな麺を想像しますか?文字から想像のとおりの辛くて美味しいラーメンです。

辛麺とは、「宮崎辛麺」のことで、宮崎県延岡市(のべおか)発祥のご当地グルメです。

宮崎では居酒屋やスナック、焼肉屋などさまざまなお店で食べられます。お店によって辛さの調節もできます。

辛麺に使用される麺は「こんにゃく麺」と言われ、太る心配が少ないという噂です。

美味しいラーメンを食べているのに、痩せられるかもしれない!

なんだか魅力的な話ですよね。
痩せるかもと噂のこんにゃく麺、実は食べ方次第で太る可能性もあります。

では「辛麺」とはどんなラーメンなのか、こんにゃく麺とはどんな麺なのか、太ることを心配せずに食べられる方法を具体的に見ていきましょう。

もくじ

辛麺がこんにゃく麺でも太る原因2つを紹介!!

辛麺はこんにゃく麺なら、太らないでしょ~

その考え、大変危険です!!
宮崎ご当地の辛麺は、こんにゃく麺と呼ばれていますが、実際こんにゃくは使われていません!!

辛麺のこんにゃく麵は、太りにくいとされる成分がありますので、太る原因2つに気を付けて美味しく食べましょう♪

辛麵が太る原因
  • 【食べ過ぎると太る】麺にこんにゃくは使われていない!!
  • 【スープを飲み干す】美味しいけど飲み過ぎに注意!!

美味しい辛麺を食べたあとは、しっかり動いてカロリーを消費しましょう

【食べ過ぎると太る】こんにゃく麺なのに太るのはなぜ?

辛麺の麺として特徴的な「こんにゃく麺」ですが、麺にこんにゃくはまったく使われていません。

なぜこんにゃく麺と呼ばれている?

  • 辛麺の麺に使用されている「こんにゃく麺」は小麦粉とそば粉で出来ています
  • 小麦粉が使用されているので、残念ながら糖質オフとはいきません(涙)
  • つるつるとした透明感のある見た目と、もちもちとした弾力ある食感がこんにゃく麺と呼ばれる所以ゆえん

一方、ダイエット目的で食べられているこんにゃく麺は、原料にこんにゃくが使用されています。

こんにゃくを小麦粉や豆乳、大豆などを使用し加工された麺で、低カロリー・低糖質の商品が多く売られています。

反面、主原料がこんにゃくなので、味や食感は限りなくこんにゃくに近く、食べにくい、食べ飽きるといった点がデメリットです。

同じこんにゃく麺と呼ばれる辛麺の麺ですが、原料が小麦粉やそば粉で出来ているため、太ると言えます。

【スープを飲み干す】辛麺のスープは止まらない!後を引くおいしさ!

 「辛麺」の最大の特徴は、なんといっても「辛さ」。
その辛さは唐辛子色の真っ赤なスープから、見た目でも伝わってきます。

辛麺のスープは鶏ガラ醤油ベースに大量のにんにくと唐辛子が使われています。

このにんにくと唐辛子によって、辛みとうまみが生み出されています。

そのほかに具材として、ニラと粒のままのにんにく、卵とひき肉が入っています。

まずニラと大粒にんにくの香りで食欲を増進させ、やわらかい溶き卵が唐辛子の辛さをほどよく包み込み、ひき肉がうまみをさらに増幅させています。

辛麺の「辛いけどおいしい」は、これらの材料によって生み出されています。

しかし、ここで落とし穴!

うまみたっぷりの辛麺のスープ。どこでやめたらいいのか、後引く美味しさなのですが、飲めば飲むほど高カロリー。太る原因になってしまいます。

辛麺を美味しく食べた後は、体を動かし、太るのを予防!

太りにくい辛麺ですが、お腹いっぱいになるまで食べてしまったり、食べた後すぐに寝てしまったりすると、当然太ります。

満腹になるまで食べないこと、意識して体を動かすことで、太るのを予防しましょう。

辛麺のこんにゃく麺がなぜ太りにくい?メリット3つ紹介

太るからラーメンは我慢しているのに、なぜ食べても太らないの?

辛いものもラーメンも大好きで、ダイエット中にぴったり!

こんにゃく麺なら糖質ゼロだよね

そう思ったのは、常にダイエットを公言している私だけではないはずです。

こんにゃくで出来ているこんにゃく麺と比べて太ると言いましたが、それでも辛麺が太りにくい理由がいくつかあります。

太るからラーメンを我慢しているひとは必見!辛麺のメリットを3つ紹介します。

太りにくい秘密3つ!!
  • 【秘密その1】食物繊維が豊富な麺
  • 【秘密その2】脂肪燃焼カプサイシン
  • 【秘密その3】カロリーと糖質の事実

なぜ太りにくい?材料の秘密その1 食物繊維が豊富な麺

1つめは、こんにゃく麺にはそば粉が使われているため、一般的な中華麺に比べて食物繊維が多く含まれていることです。

おなかの調子を整えてくれる食物繊維はダイエットの味方であることは、ご存じの方も多いことでしょう。

ではなぜ、食物繊維が多いと太りにくいのか、知っていますか?

食物繊維は、炭水化物の一部である糖質が体に吸収されるのを緩やかにしてくれるため、急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

またそば粉を使用していることでこんにゃく麺独特のもちもちとした弾力が生まれます。

しっかりとした麺を噛むことで咀嚼回数が増え、満腹中枢が正しく刺激され、食べ過ぎ防止にもつながります。

この食感が「また食べたい」と思わせてくれることでしょう。

なぜ太りにくい?材料の秘密その2 脂肪燃焼カプサイシン 

2つめは、唐辛子に含まれる「カプサイシン」の効果です。

なぜ「カプサイシン」に痩せる効果があるか知っていますか?

カプサイシンとは、唐辛子に入っている辛み成分です

カプサイシンは、アドレナリンの分泌を促して、脂肪燃焼をサポートすると言われています。

また、食べることで血流を良くし、血流が良くなると体温が上がります。

体温が上がることで発汗を促し、代謝が上がり、ダイエット効果が期待できるというわけです。

ただし胃腸の弱い人は、カプサイシンの刺激によって胃や喉の粘膜を傷つけてしまう恐れもあるので、注意が必要です。

無理はなさらないように!

なぜ太りにくい?材料の秘密その3 カロリーと糖質の事実

 3つめは気になるカロリー。

一般的な醤油ラーメンのカロリーは約450から500Kcalに対して、辛麺のカロリーは約350Kcalから400Kcalと100Kcal以上少ないのです。

ちなみに、糖質は一般的な醤油ラーメンが約64gなのに対して、辛麺は60gを下回っています。

これは辛麺の麺が小麦粉とそば粉で出来ているため、小麦粉だけで出来ている麺にくらべて糖質が押さえられているのです。

こんにゃくで出来た麺ではないのなら、なぜ太らないの?と思ったそこのあなた!

これらの3つの理由で、辛麺は一般的なラーメンより太りにくいのです。

どうしてもラーメンが食べたいと思ったときの選択肢として、辛麺を選んではいかがでしょうか。

辛麺のこんにゃく麺を市販で楽しむ!麺が違うので注意

最近では、辛麺やこんにゃく麺の知名度が上がり、スーパーの袋麺売り場でも市販の辛麺を見かけるようになりました。

ただ市販のインスタント麺の麺は、本場のこんにゃく麺と同じではありません。

一般的な市販のインスタント麺と同様に、「油揚げ麺」です。

残念ながらこんにゃく麺ではありませんが、スープはそれぞれに辛さと美味しさが再現されています。

私の家の近所のスーパーのインスタント麺売り場でも、いくつか市販で見つけることができたので紹介します。

実店舗もある! 響 宮崎辛麺

宮崎空港内に実店舗のある「響」。調べてみると、全国各地にお店があります。

私が購入したのは辛麺ですが、さらに辛い「辛辛麺」もあるようです。

購入価格内容量エネルギー
181円92g421kcal

明星チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味

明星チャルメラからも宮崎辛麺が出ていました。
こちらは5袋入りで、普通のチャルメラと並んでいました。

やっぱり卵で仕上げるのがおすすめです。

購入価格内容量エネルギー
5袋入り 408円96g434kcal

カップヌードル辛麺 ぶっかけ焙煎唐辛子入り

日清のカップヌードルからも市販のカップ麺が出ていました。辛さが強調された、真っ赤なパッケージです。

カップ麺だとさらに手軽に食べられますね。上部の写真には謎肉も写っています。

 購入価格内容量エネルギー
181円82g379kcal

番外編 マルちゃん やみつき旨辛 辛赤

マルちゃんから2つめ、宮崎辛麺風焼きそばです。手軽に宮崎辛麺風の味が楽しめるカップ焼きそばを見つけました。

麺が太めで辛くて美味しそうですが、他のラーメンとくらべるとカロリーが高めです。

購入価格内容量エネルギー
127円109g467kcal

今すぐお取り寄せできる。宮崎辛麺 桝元

引用 元祖辛麺 桝元公式サイト

有名店の「元祖 辛麺桝元」が市販でインスタントの辛麺を出していますので、紹介しておきます。

写真はオーソドックスな辛麺ですが、激辛・特辛、トマト辛麺、白い辛麺、カレー辛麺など色々な商品が発売されています。

桝元の公式ホームページから、是非チェックしてみてください

まとめ

  • 辛麺は宮崎県延岡市が発祥のご当地グルメで、にんにくと唐辛子の効いた辛いラーメン
  • 辛麺の麺はこんにゃく麺と呼ばれるが、こんにゃくは使われていない
  • こんにゃく麺はもちもちとした弾力の、食物繊維豊富な麺で太りにくい
  • こんにゃく麺でも食べ過ぎたり、スープを飲み干したりすると太る原因になる
  • 辛麺はスーパーや通販でも市販されているが、麺が違うので注意

ダイエット中にも美味しく食べられる辛麺ですが、やはり食べ過ぎや食べ方には注意が必要です。

お店では残ったスープにご飯を入れてスープまで完食!など魅力的な食べ方もありますが、太るのは言うまでもありません。

やっぱり気になる辛麺、是非お店で食べたり、市販品を作ってみたりして、一度食べてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ