当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

炭酸水で髪の毛を洗うデメリット3つを解説!良い効果や洗い方も紹介!

頭皮や髪の毛の汚れを良く落としたい時に、炭酸水で洗う方法がある事を知っていますか?

実は炭酸水で髪の毛を洗うと頭皮が乾燥したりコストがかかったり、炭酸水の保管が面倒といったデメリットがあるんです。

でも美容室でも炭酸スパや炭酸シャンプーなどのメニューをよく目にしますよね

もちろん炭酸水で髪の毛を洗うと、汚れを落とす効果や、育毛・顔のたるみ予防など多くのメリットもあります!

今回は炭酸水で髪の毛を洗う時のデメリットとメリットを解説します。

また、炭酸水を使った髪の毛の洗い方や自分で簡単に作ることが出来る炭酸シャンプーもご紹介します。

頭皮と髪の毛を炭酸水でケアしたいと思っているあなた!

炭酸水のメリットと一緒にきちんとデメリットも知り、頭皮ケアもして健康な髪の毛と頭皮を手に入れましょう!

もくじ

炭酸水で髪の毛を洗うデメリットは3つ!一工夫で回避!


炭酸水で髪の毛を洗うデメリットは3つあります。

  1. 頭皮が乾燥したり刺激を受けたりする場合がある
  2. コストがかかる
  3. 炭酸水の保管が面倒

炭酸水で髪の毛を洗うと頭皮の乾燥、水よりもコストがかかる、保管が面倒といったデメリットがあります。

じゃあ炭酸水で髪の毛を洗うのはやめたほうが良いのかしら

きちんとしたケアや工夫次第でデメリットは回避できます!

炭酸水で髪の毛を洗う事で受けるデメリットは、洗髪後のケアと洗髪のやり方、使用する物の選び方によって回避することができます。

では、炭酸水で髪の毛を洗うデメリットについて詳しく解説していきます。

炭酸水で髪の毛を洗うと人によっては乾燥・刺激を受ける

炭酸水で髪の毛を洗うと炭酸水の効果により水で洗うよりも汚れがよく落ちます。

しかし人によっては頭皮に刺激を感じる人がいます。

炭酸飲料は口に入れた時の刺激を基準にしているので炭酸が非常に高濃度です。

炭酸水で髪の毛を洗うと乾燥肌の人やお肌が敏感な人、頭皮にニキビや炎症がある人はトラブルが進行する場合があるので注意が必要です。

乾燥肌の人が炭酸水で髪の毛を洗う時に気を付けることは?

トラブルを防ぐために、炭酸水を使って髪の毛を洗うのを毎日ではなく週1~2回までにしましょう。

また、頭皮に潤いを与えてくれる頭皮用ローションなどを使って保湿ケアすると良いです。

炭酸水で髪の毛を洗うとコストがかかる

炭酸水で髪の毛を洗うには炭酸水を購入する必要があるため、水道水で洗う時よりもコストがかかります。

市販の炭酸シャンプーを使う場合でも、普通のシャンプーよりも少し値段が高めなことが多いです。

市販のシャンプーを使わずに、手作り炭酸シャンプーを使うことでコストを抑えることが出来ます。

手作り炭酸シャンプーの作り方は後半で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、美容室のメニューに炭酸泉のメニューがあるのを見たことがありますか?

炭酸が水ではなくお湯に溶け込んでいるものを炭酸泉と呼びますが、美容室で炭酸泉のヘッドスパをすると大体3~5千円くらいです。

美容室でする炭酸メニューを考えたら自分でする方が安く済むわね

残った炭酸水は炭酸ガスが抜けないように管理が必要

炭酸水で髪の毛を洗うには炭酸水を使った後、残った炭酸水の保管が必要になります。

ペットボトルは一度開封してしまうと炭酸水の炭酸ガスが抜けてしまいます。

毎回使い切るか、炭酸が抜けないようにする便利グッズを使用すると良いでしょう。

引用 ダイソー

炭酸水が髪の毛に与える良い効果4つを徹底解説!

炭酸水で髪の毛を洗う事によるデメリットをしっかり知ることが出来ました。

でも炭酸水で髪の毛を洗うと何がいいの?

炭酸水が与える、髪の毛と頭皮にうれしい効果を解説します。

  1. 炭酸の気泡で頭皮や髪の毛の汚れがよく落ちる
  2. 炭酸ガスで血行促進されて育毛効果
  3. 炭酸は毛髪ケア成分を髪の毛内部へ浸透させる効果アリ
  4. 炭酸水で髪の毛を洗うとカラー後のダメージを軽減できる

炭酸水の気泡で頭皮や髪の毛の汚れが落ちる

炭酸水の気泡には、頭皮の毛穴につまった皮脂や汚れを落とす効果があります。

炭酸水の効果で頭皮の皮脂や汚れがきれいに落ちると、ベタつきやにおいも解消されます。

炭酸水の気泡は頭皮の毛穴に詰まった角栓や毛根に残ったヘアケア剤などを包み込みます。

そしてスポイトのようにその汚れを吸い取ってくれるのです。

毛穴の脂や汚れが落ちてスッキリすると髪の毛の根元も立ち上がり、ふわっとボリュームが出ます。

ペタンコ髪が解消されたらうれしいわね

私も最近年齢とともに髪のボリュームがなくなってきて悩んでいたので、取り入れてみたいと思います!

炭酸ガスの血行促進効果で育毛と顔のたるみ予防

炭酸水の炭酸は血管を拡張させるので、炭酸水で髪の毛を洗うと頭皮の血行が促進されます。

参考 一般社団法人日本温泉科学会

炭酸ガスの血行促進効果で頭皮の血行が促進されると、抜け毛や薄毛の予防につながります。

髪の毛の成長に必要な栄養は血液によって運ばれるので、血行が良くなると栄養を髪の毛に十分に運べるようになるのです。

また、頭皮は血行が悪いと固くなってしまうのを知っていましたか?

頭皮が固くなってしまうと顔の表情筋が動いたときに頭皮が動かず、その分のシワが全部顔に来るんです。

頭皮が固いと顔がたるむとは恐ろしいですね!

炭酸ガスの血行促進効果で、頭皮の血行を良くして柔らかくしておくことは顔のたるみ防止にもなります。

炭酸水で髪の毛を洗うとカラー後のダメージを軽減できる

炭酸水は弱酸性で、ヘアカラー剤はほとんどがアルカリ性です。

髪の毛をアルカリ性に傾けるとキューティクルが緩んで開くので、カラーはそこに入れているのです。

カラー後の髪の毛の表面は、アルカリが残留しキューティクルが開いたままなのでダメージを受けやすい状態!

水分が抜けたり紫外線や熱によるダメージを受けてたりしてしまうね

カラーの後、普通にシャンプーしているだけだと自然に中和されるまで2~3週間かかります。

これを酸性によって中和し、髪の毛のキューティクルを早く閉じてあげるとダメージが少なくて済むことになります。

そして残留アルカリを除去するためには中性の水よりも酸性の炭酸水が良いのです。

炭酸水はカラー後のアルカリ性の残留カラーを洗い流してくれると同時に開いた髪の毛のキューティクルを閉じて引き締めてれます。

ヘアカラー後に炭酸水で髪の毛を洗うと髪の毛のダメージを軽減できるのですね。

カラーはすぐ落ちるものだとあきらめていたけど今後炭酸シャンプーを考えてみます

炭酸は毛髪ケア成分を髪の毛内部へ浸透させる効果アリ

炭酸水は水よりも髪の毛の内部に浸透しやすいことがわかっています。

参考 花王

この作用に着目した、炭酸効果で毛髪の内部まで髪質改善の成分を浸透させるヘアケア製品もあります。

髪の毛のダメージやパサつき、うねりなどの髪質改善には炭酸を用いたヘアケア製品が効果的です。

髪の毛のダメージやうねりに悩む人は多いですよね。

炭酸が髪の毛に浸透しやすい性質を利用した炭酸シャンプー、これは使ってみる価値がありそうです!

炭酸水を使った髪の毛の洗い方をタイミング別に紹介!

ここまでで炭酸水が髪の毛や頭皮に良いのはわかりましたね。

市販されている炭酸シャンプーはいつも通りシャンプーとして使用しますが、炭酸水はどのように使えばよいのでしょうか。

炭酸水を使うタイミング別に、髪の毛の洗い方をポイントや効果と一緒にご紹介します。

また市販の炭酸シャンプーではなく自分で炭酸シャンプーを簡単に手作りする方法もご紹介します!

炭酸水を使うタイミング別!髪の毛の洗い方を紹介

  1. 炭酸水をシャンプー前に使う洗い方
  2. 炭酸シャンプーを使う洗い方
  3. シャンプー後のすすぎに使う洗い方

炭酸水をシャンプー前に使う洗い方

  1. 炭酸水のふたを開ける前にペットボトルのまま40℃ぐらいのお湯につけます。

    5分~10分つけて20℃~30℃ぐらいに温めると冷たさを気にせずに使えます。
  2. 炭酸水を頭皮にいきわたるようにかけて、よくマッサージします。
  3. 一度シャワーですすいでからいつも通りシャンプーをしてシャワーで洗い流します。

炭酸水をシャンプー前に使う洗い方だと初めに炭酸の効果で頭皮の毛穴が開くので毛穴の汚れがよく落ちます。

炭酸水を40℃以上に温めてしまうと炭酸ガスが気体になって抜けていくので洗浄効果が落ちてしまいます。

お風呂の時に湯船に入れて温めて使うといいわね!

炭酸水はペットボトルのままでは絶対に電子レンジでは温めないでください!爆発してけがの恐れがあります。

炭酸シャンプーを使う洗い方

いつも使っているシャンプーを炭酸シャンプーに変えて洗うだけです。

いつも通りにシャワーで髪の毛の汚れをよく流した後に炭酸シャンプーを使用します。

炭酸シャンプーは普通のシャンプーに比べて、泡立ちがきめ細かく毛穴の汚れもよく落ちるので洗い上がりがスッキリします。

炭酸シャンプーはネットやサロンでも購入できますし、この後ご紹介する手作り炭酸シャンプーを使っても良いです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

シャンプー後のすすぎに使う洗い方

いつも通りに髪の毛をシャンプーをした後に、すすぎに炭酸水を使います。

シャンプー前に使う時と同様に、炭酸水をお湯につけて温めてから使用しましょう。

炭酸の気泡の効果で、毛穴の中で汚れを吸着したシャンプーをすっきり洗い流します。

そのあとシャワーですすぎ残しが無いようにしっかり流してください。

簡単にできる!手作り炭酸シャンプーの作り方を紹介

炭酸水で髪の毛を洗うとメリットがたくさんあることがわかりました。

実は、炭酸シャンプーは簡単に自分で作ることも出来るんです!

自宅で簡単!手作りシャンプー

手作りシャンプーに使用するシャンプーはいつも使っている普通のシャンプーで大丈夫です。

材料(1回分)
  • 炭酸水(無糖)50ml
  • 普段使用しているシャンプー 1又は2プッシュ
  • 空のペットボトル
作り方
  1. 空のペットボトルに炭酸水を入れる
  2. 普段使っているシャンプーを1~2プッシュ入れてふたをする
  3. ペットボトルを軽く振って混ぜる

炭酸水は飲み残しのものを使うと無駄がないですね

この時炭酸のガスが抜けてしまわないように気を付けましょう。

また、炭酸水は必ず無糖のものを使用してくださいね。

手づくりシャンプーは普段髪の毛を洗う時と同じような洗い方で大丈夫です。

髪の毛と頭皮をシャワーで濡らして汚れをよく流した後に、シャンプーを泡立ててマッサージして洗い流します。

洗い残しがあると肌荒れや乾燥など、トラブルの原因になるのでしっかり洗い流しましょう。

炭酸シャンプーは炭酸が抜ける前に使いましょう

炭酸シャンプーを使うと泡立ちがとても良く、頭皮と髪の毛に浸透しやすいので汚れも良く落ちます。

洗浄力が強いので炭酸シャンプーを使うのは週に2~3回、頭皮が敏感な人は週に1回くらいにしましょう。

使いすぎると乾燥が進んで頭皮トラブルを招いてしまうことがあります。

炭酸シャンプーはたくさんの種類のものが売られているので、自分に合ったものを見つけて使用するのが良いでしょう。

まとめ

  • 炭酸水で髪の毛を洗うと、頭皮が刺激を受けたり乾燥したりといったデメリットがある
  • 炭酸水で髪の毛を洗うには炭酸水のコストがかかるのと、炭酸水の管理が面倒といったデメリットがある
  • 炭酸水で髪の毛を洗うと、毛穴につまった汚れを落とす効果や、頭皮の血行を良くする働きがある
  • 炭酸水は髪の毛の内部に浸透しやすいので、ヘアケア剤の効果アップが期待できる
  • 炭酸水を使うタイミングによって適切な髪の毛の洗い方がある
  • 炭酸シャンプーは手作りも出来るし市販もされている

炭酸水で髪の毛を洗う時のデメリットとメリットを知ることが出来ました。

頭皮や髪の毛の悩みを抱えている人は多いと思います。

炭酸水で髪の毛を洗う時は必要に応じて美容液などでケアをし、自分に合った炭酸シャンプーとやり方を見つけましょう。

髪や頭皮を健やかに保っていつもキレイでいたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ