当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴキブリがベランダで死んでる理由5つ!!寄せ付けない方法3つ解説

強い生命力と繁殖力の強さを持つゴキブリですが、しばしばベランダで死んでる姿を見かけます。

何もしてないのに、ゴキブリがベランダで死んでる事があって、びっくりしたわ

ゴキブリがベランダで死んでる理由は5つ!!ご説明しますね

ゴキブリがベランダで死んでる理由
  1. 寿命
  2. 他所で殺虫剤スプレーを撒かれた
  3. 他所で毒餌剤を食べてしまった
  4. 団地などで、別の部屋で燻煙剤を撒かれた
  5. クモに食べられた

自分で駆除していないのにベランダでゴキブリの死骸を見ると、心の準備がない状態ではびっくりしますよね。

ゴキブリがベランダで死んでる理由、ベランダにゴキブリを寄せ付けない対策3つと毒餌剤どくじざいについてご説明しますね。

ゴキブリなんて、出来れば見たくないですよね。寄せ付けない対策でゴキブリの姿を見ない生活をしてみませんか♪

ベランダにハーブの鉢植えを置くと効果的!!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
もくじ

ゴキブリがベランダで死んでる理由!寿命や毒餌など5つ

朝、外の空気を吸おうとベランダ側の窓を開けたらゴキブリの死骸が。朝の気分も台無しテンションただ下がりですよね。

ゴキブリを発見し、自分で駆除していたら少し心の準備が出来ていますが、いきなりの出現は心臓に良くないです。

ベランダに死んでるゴキブリの後始末もイヤだわ

ゴキブリの死骸を素手で触る事はやめて下さいね!!死骸には殺虫成分が・・・

ゴキブリの後始末は、素手では行わず使い捨て手袋等を使用しティッシュや袋で処分してくださいね。

ちなみに私は、ゴキブリ対策に焚き火用の長いトングを常備していましたよ♪

ベランダにゴキブリの死骸を放置しておくと、鳩もやってくるので大変です!

まず、ゴキブリがベランダで死んでる理由を5つ説明しますね

ゴキブリがうつ伏せの状態で死んでる時は寿命であり、仰向けで死んでる時は死ぬ間際に手足をバタバタと動かした結果です。

ゴキブリの死骸が仰向けの時は、殺虫剤や燻煙剤などが原因で苦しみ死滅したのでしょう・・

自分で駆除していないのに、ゴキブリがベランダで死んでる理由を詳しく解説していきますね。

【寿命】ゴキブリの寿命が尽きた

強い生命力をもつゴキブリですが、どのくらい寿命があるかご存じですか?

日本でよく見かけるゴキブリの種類は、【チャバネゴキブリ】と【クロゴキブリ】と【ヤマトゴキブリ】です。

チャバネゴキブリの寿命は約150日で、クロゴキブリとヤマトゴキブリの寿命は2年~2年半です。以外と長生きですね!!

強い生命力って言われるけどなぜ?

ゴキブリは、なんでも食べる雑食性で、1カ月何も食べなくても生き延びるんだよ

ゴキブリがベランダに死んでる時、たまたまベランダで寿命が尽きてしまう可能性があります。

ゴキブリがうつ伏せで死んでる場合寿命の可能性が高いので、見えない場所にたくさんのゴキブリが待ち受けています。

ゴキブリが隠れているってこと?

寿命を迎えたと言う事は、しっかり産卵している!!という事です。

ゴキブリの産卵時期は5月~10月です。気温が下がると活動能力が下がるため仲間同士で体を寄せ合って冬を超えています。

クロゴキブリは7~10日で1回、約20個産卵します。チャバネゴキブリは10~20日に1回、約35個産卵します。

ゴキブリが数多くの産卵をする前に、どうにか駆除したいものですね。その前に、寄せ付けたくないですよね。

【殺虫剤スプレー】他所で撒かれた

ゴキブリが他所で発見され、殺虫剤スプレーを撒かれベランダへ逃げてきて力尽きた可能性があります。

殺虫剤スプレーは命中しても即死せず、巣に帰って巣に居るゴキブリを全滅する役割があります。

ゴキブリに命中しても逃げちゃうのは、巣に帰れるためなのね

ゴキブリは雑食性の為、巣で力尽きたら殺虫剤まみれの体を食べて巣の仲間たちを死滅させるように即死しません。

【毒餌剤】他所で食べた

ゴキブリが他所に置いてある毒餌を食べて、ベランダを移動中に力尽きた可能性があります。

毒餌剤も、殺虫剤スプレーと同じように即効性がありません。

発見した1匹のゴキブリだけではなく、まるごと一つの巣を駆除するためです。

【燻煙剤】他所で撒かれた

ゴキブリが居る部屋に燻煙剤を撒かれ、煙を吸ってしまいベランダへ逃げてきて力尽きた可能性があります。

燻煙剤とは、部屋全体に煙を炊く殺虫効果のある商品です。バルサンが有名ですね。

自分の家でバルサンを炊いても、あまり死骸が無い時があったわ

ゴキブリがバルサンの煙に気づいて、外へ逃げている可能性が高いですね

団地住まいだけど、バルサン炊いても数日後には家中をゴキブリが散歩してたわ

団地は基本的に部屋も屋根もくっついているから、簡単に移動できるんだよ

団地やマンション等の集合住宅では、ゴキブリを寄せ付けないように気を付けても簡単に移動してきます。

ベランダや玄関等で、ゴキブリの死骸もですが生きたゴキブリも出現しやすいのです。

【蜘蛛】食べられた残骸

クロゴキブリは、飛ぶ事ができるため蜘蛛の巣にひっかかり、蜘蛛に食べられた残骸がベランダに落ちている可能性があります。

たまに、ちぎれた感じのゴキブリの残骸があったけど???

どうせなら、キレイに食べてほしいですよね

蜘蛛は家屋のゴキブリを捕食するので助かるのですが、中身だけ食べて外側を残すのは勘弁してほしいです。

ゴキブリがベランダで死んでる時、うつ伏せだったらゴキブリが隠れている証拠。仰向けだったら他所で駆除された結果です。

ゴキブリがベランダで死んでる理由を理解していただけたでしょうか?次にベランダにゴキブリを寄せ付けない方法の解説をしますね。

ゴキブリをベランダへ寄せ付けない方法3選!!掃除必須

ベランダでゴキブリの死骸を見つけるのはイヤな気分になりますが、生きたゴキブリも見つけたくないですよね。

あの黒光した羽・・・想像しただけで気分が悪いわ

ゴキブリの死骸だけじゃなく生きたゴキブリもベランダに寄せ付けない為に効果的な3つの方法を紹介しますね。

まず、なぜゴキブリがベランダに居るのか・・・説明するよ

ゴキブリがベランダに居る理由を理解することで、逆にゴキブリを寄せ付けない為の工夫になりますよ。

ゴキブリを寄せ付けないための効果的な3つの条件
  • ベランダは高温多湿でホコリもたまりやすいので、常に環境を整えキレイに清掃するようにする。
  • 配管やホースの定期的なメンテナンスを行い、キレイな状態を保つように清掃する。
  • 隣からのゴキブリの侵入を防ぐ、アイテムを使用する。

ゴキブリがベランダに居る理由と、ゴキブリを寄せ付けない為の工夫も詳しくお話ししますね

【高温多湿で食べ物豊富】ベランダは常にキレイに!!

ゴキブリは高温多湿な環境が大好きです。しかも、雑食性なのでホコリや糞でも食べてしまいます。

ベランダは、ゴキブリにとって最高の条件が揃った住処なのです。

特に、住みやすい場所はベランダのどこなの?

住みやすい場所理由
エアコンの室外機の下や内部機械なので暖かくホコリもたまりやすくゴキブリには最高
土や葉がある植木鉢の下や裏側湿度が高く、ゴキブリの餌となる土や葉があるため
溝や物の下ゴミや鳥の糞などが、たまりやすいため

ゴキブリをベランダに寄せ付けない為、ベランダは常に綺麗な状態を保ちゴキブリの嫌いな環境を整えましょう

【侵入口の多さ】隙間や配管など!!

ベランダには室内へ侵入する為の経路がたくさんあります。隙間や配管です。

ゴキブリが地面から配管をつたってベランダへ、そして最悪な事に少しの隙間で部屋へ侵入してしまいます。

配管やホースの定期的なメンテナンスをし、掃除もこまめにしてください。

【簡単移動】隣のベランダから侵入!!

団地などの集合住宅は、お隣さんとベランダが隣接している事が多いので、ゴキブリはお隣から簡単に移動してきます。

どれだけ、自分の住宅のベランダはキレイに清潔にしていてもお隣の住宅でゴキブリが発生してしまうと移動してきます。

お隣さんから移動してきたゴキブリは、遠慮したいわ

打倒!!ゴキブリ
ゴキブリ対策のアイテムについてご紹介しますね

ゴキブリはベランダ侵入対策で防ぐ!毒餌剤など3つ紹介

ゴキブリが家の中に侵入する事を防ぐために、ベランダや玄関で行う対策をご紹介しますね。

ゴキブリをベランダや玄関から家の中に招き入れない対策、ぜひ知りたいわ

毒餌剤を置いたり、ハーブの植木を置いたりエッセンシャルオイルでも対策できるよ

【アイテム①】毒餌剤をベランダに設置

ゴキブリの通り道に置く毒餌剤といえば、コンバットやブラックキャップが有名ですよね。

この前、薬局に行ったらホワイトキャップという毒餌剤があり、びっくりしました

ブラックキャップは、ゴキブリ駆除剤でホワイトキャップはホウ酸ダンゴみたいですね

スクロールできます
商品名成分特徴
ブラックキャップフィプロニルを有効成分とした製品フィプロニルは、接触毒の神経阻害剤
少量しか食べなくても殺虫力が強い
誘引餌は日持ちするため予防的設置が可能
ホワイトキャップ天然由来素材使用のホウ酸ダンゴホウ酸は即効性がないため、巣へ効き目を持ち帰る
中毒症状が現れるのが遅いため何度もホウ酸ダンゴを食べて確実に死ぬ
ホウ酸ダンゴを食べてから1週間~半月で死ぬ

毒餌剤はゴキブリを誘引してしまうのでゴキブリ対策にはなりますが、寄せ付けないアイテムにはなりません。

【アイテム②】ハーブ系の植物を育てる

ゴキブリには苦手な香りがあります。ハーブ系の香りが大嫌いです。

ハーブはゴキブリを駆除する毒性はなく、ゴキブリを駆除する事は出来ませんが寄せ付けない効果はあります。

ゴキブリをベランダや玄関に寄せ付けない効果のあるおススメのハーブはミントとローズマリーですよ。

ハーブ種類特徴
ミント市販の虫よけにも配合されており、ゴキブリ以外の虫よけにもなる
ローズマリーシソ科のため、ゴキブリが嫌う香りなので効果的
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ベランダや玄関にハーブ系の鉢植えを並べて、ゴキブリの侵入を防いでくださいね。

【アイテム③】エッセンシャルオイルを撒く

ハーブと同じでエッセンシャルオイルも殺虫効果はありません。しかし、ゴキブリをベランダに寄せ付けない効果は期待してください!!

ゴキブリは清涼感のある香りやスパイシーな香りが苦手です。

エッセンシャルオイルで清涼感のある香りって何があるの?

エッセンシャルオイルの香りを種類別に紹介しますね

スクロールできます
ゴキブリの嫌う香り
清涼感のある香り
ゴキブリの嫌う香り
スパイシーで刺激的な香り
ゴキブリが
好む香り
ハッカ
ペパーミント
タイム
ローズマリー
シナモン
ナツメグ
グローブ
バニラシード
オレンジ

バニラシードやオレンジのエッセンシャルオイルは、ゴキブリを寄せ付けてしまうので気を付けて下さいね

エッセンシャルオイル100%天然成分とアロマオイル合成香料がありアロマオイルの方が安価です。

ゴキブリ対策の為には、エッセンシャルオイルを選ぶようにしてくださいね。

エッセンシャルオイルって精油って事ね

そうです!!合成香料の場合、ゴキブリ対策として効果が少ないですよ

エッセンシャルオイルについて
  • エッセンシャルオイルとは、精油の事をいう
  • 植物の花や葉や果皮や種子や樹皮や樹脂などから抽出した天然素材である
  • 有効成分を高濃度に含んだ芳香である
  • 植物によって、独特な香りと機能をもつ
  • 天然素材100%でなければ、エッセンシャルオイルと呼ばない

ちなみにアロマオイルは、精油をアルコールや植物油などで希釈しているんだよ

エッセンシャルオイルでゴキブリ防止の方法

エッセンシャルオイルがゴキブリ予防に良い事は、わかっていただけたと思います。

エッセンシャルオイルをどうやって使用したらいいの?

エッセンシャルオイルでゴキブリを予防する方法をご紹介しますね

エッセンシャルオイルスプレーを作る

エッセンシャルオイルをスプレー容器に入れ、無水エタノールも入れ、混ぜ合わせてから精製水を入れます。

簡単に作れるのね!!分量は適当でいいの?

液体の種類分量
無水エタノール5ml
エッセンシャルオイル6滴
精製水25ml

無水エタノールとは、水が含まれていないエタノールですよ!!
エタノールはアルコールの一種です

エッセンシャルオイルスプレーをゴキブリの侵入経路に吹きかけ、ゴキブリの侵入を予防する事ができます。

エッセンシャルオイルをガーゼに染み込ませる

エッセンシャルオイルをガーゼに数滴たらして、ゴキブリの侵入経路やドアや網戸やサッシの間などに置いて下さい。

エッセンシャルオイルを染み込ませたガーゼの香りの効果は1週間程度なので、定期的に取り換えて下さいね。

ハーブ系の鉢植えとアロマオイルで、ベランダや玄関にゴキブリは近づけさせません!!

まとめ

  • ゴキブリがベランダで死んでる理由は5つ!!寿命・殺虫剤・毒餌・燻煙剤・蜘蛛に食べられた。
  • ゴキブリがうつ伏せで死んでる場合寿命の可能性が高く、仰向けで死んでる場合苦しんで手足をバタつかせた可能性が高い。
  • ベランダは、高温多湿でありホコリや糞など食べ物も多くゴキブリの住処として最適である。
  • ベランダにゴキブリを寄せ付けないために、キレイに掃除を行い配管などのメンテナンスも行う。
  • ゴキブリをベランダや玄関から家への侵入を予防するには、毒餌剤を置く・ハーブを育てる・エッセンシャルオイルを撒く。
  • ゴキブリはエッセンシャルオイルの清涼感・スパイシーな香りが苦手で、天然素材100%のエッセンシャルオイルを選ぶ。

ゴキブリがベランダで死んでる理由を把握し、ベランダや居室にゴキブリを寄り付かせない工夫をしましょう。

ベランダにハーブ系の植物を育てアロマオイルを撒く!!香りを楽しみ・・香りに癒され・・更にゴキブリを撃退してみませんか?

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ