当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソンバッテリー廃棄の注意点や捨て方解説!寿命を延ばすコツ紹介!

ダイソン掃除機はコードレスでいつでもどこでも気軽に掃除ができ、吸引力も抜群なところが魅力的ですよね。

面倒くさがり屋な私でもマメに掃除ができるようになり、買替もやっぱりダイソンが良い!と思いました。

古い掃除機のバッテリー廃棄の時は、一般ゴミでもいいの?

一般ゴミにバッテリー廃棄すると発火事故の原因となり大変危険です!

バッテリーは資源有効活用のため、発火事故を起こさないため、ルールを守って捨てる必要があります。

ダイソンバッテリーはJBRC協力店舗に渡してリサイクルするようにしましょう!

一般ゴミにバッテリー廃棄してしまうとどんな危険があるのか、捨て方や交換方法、バッテリー長持ちのコツまで盛りだくさんで解説していきます。

少しでも事故を減らせるように正しいバッテリー廃棄の方法を習得しましょう!

もくじ

ダイソンバッテリー廃棄で一般ゴミはNG!発火の危険!

ダイソン掃除機にはリチウムイオン電池が使用されています。

リチウムイオン電池のバッテリー廃棄はJBRC協力店舗のリサイクルBOXに入れてリサイクルするようにしましょう。

わざわざJBRC協力店舗に行かないと捨てられないの?ちょっと面倒くさいな。

正直、私も最初はそう思いました。しかし、一般ゴミにバッテリー廃棄するとかなり危険だということを知り、考えを改めました。

一般ゴミに捨てられたリチウムイオン電池が原因でゴミ収集車やゴミ処理場で発火・爆発事故が起きています。

自分が良く考えずに捨てた電池が原因で誰かをケガさせたり、火災事故を起こしたりしていたら大変です!

間違えたバッテリー廃棄方法により、どのような危険があるのかをご紹介します。

バッテリーによる発火事故は誤った捨て方だけではなく、非純正の粗雑な製品を使用することでも起こります。

ダイソン掃除機の非純正バッテリーによる発火事故の事例も併せてお知らせしますね。

リチウムイオン電池による発火事故多発!?危険!!

リチウムイオン電池を一般ゴミに捨ててはいけない理由は2つあります。

リチウムイオン電池を一般ゴミに捨ててはいけない理由
  1. 資源の有効活用をするため
  2. 発火の危険性があるため

資源の有効活用をするため

リチウムイオン電池はニッケル、コバルト、リチウムなどを始めとする希少金属が使われており、日本ではほぼ100%輸入に頼っています。

最近ではEV車(電気自動車)の需要も高まって、価格は年々高騰する一方。

日本の使用金属確保のため、2001年から資源の有効な利用の促進に関する法律・資源有効利用促進法を施行。

事業者に二次電池の自主回収とリサイクルを義務付けています。

私たち国民も希少な資源はただ廃棄するのではなく、再利用して有効活用できるよう協力していきたいですね。

発火の危険性があるため

一般ゴミに混ぜられたリチウムイオン電池がゴミ収集車の中で回転・圧縮されると、発火したり爆発したりする事故が起き、大変危険です!!

リチウムイオン電池は、リチウムイオンがプラス側とマイナス側の可燃性の電解液を行ったり来たりすることで充放電しています。

通常、正負の電解液はセパレーターによって隔てられているのですが、外からの強い圧力がかかると両極の電解液が接触してしまい、発火する危険性が。

実際の映像を見た方が怖さが伝わると思うので、こちらの動画で発火している様子をご覧ください。

引用 YouTube

ダイソン掃除機のバッテリーなら少し大きいので一般ゴミに捨ててしまうことはないと思いますが、スマホやモバイルバッテリーならどうでしょう?

小型なので軽く考えてしまいがちですが、ひとたびゴミ収集車の中で火が点けば、あっという間に大きな火災に!

こわっ!!良く考えずにバッテリー廃棄して火災事故を起こしていたら大変!!

リチウムイオン電池の事故は増加傾向!非純正品で多数

東京消防庁のデータによると、2021年までの5年間でリチウムイオン電池による発火事故は東京都だけで486件。

件数は年々増加傾向にあり、2021年だけで141件もあります。

参考 東京消防庁

東京都だけで1ヶ月に約12回!消防庁が動かないものを入れると実際にはもっと多いかも

発火事故の主な原因

  • 非純正バッテリーを充電している時に出火
  • 外力によりバッテリーが損傷し出火
  • 専用充電器を使用せず過充電となって出火

発火事故は約71%が製品の不具合によるものであり、そのうちの約36%はリコール対象製品によるものです。

参考 NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)公式HP

ここで2021年に起きたダイソン掃除機の非純正バッテリーによる火災事故についてご紹介しましょう。

2021年4月~9月のわずか半年のうちにダイソン掃除機の非純正バッテリーによる火災事故が9件も起きました。

火災事故は充電も放電も何もしていない、ただの保管状態にあるバッテリーでも起きたということで経済産業省が警告を出したほど。

発火の原因となったバッテリーはいずれも中国製で、2020年11月から販売し、1万5136個売れています。

リコール対象となったバッテリー

  • 有限会社すみとも商店のOrange Line DC60
  • ロワ・ジャパン有限会社のROWA JAPAN DC62

もしかして自分の持っているダイソンが対象商品かも、と不安になった方はバッテリーの裏側に貼られているシールをご確認ください。

すみとも商店
ロワ・ジャパン

引用 経済産業省

ダイソン掃除機を新品で買った場合は純正のバッテリーが付いているので心配しなくて大丈夫ですよ。

念のためシールに「dyson」と書かれているかよーく確認してみましょう!

すみとも商店は既に倒産しているため、お住いの区の収集事務所が対応します。

ロワ・ジャパンの方は自社回収をしているのでロワ・ジャパンに直接問い合わせてみてくださいね。

この件についてより詳しい情報を知りたい方は経済産業省のこちらのページを見てみて下さい。

私たちができることは正しいバッテリー廃棄をすること、純正品を使うこと!

ダイソンバッテリーの捨て方はJBRC協力店舗に渡すだけ

資源の有効活用のため、そして安全に廃棄するためにダイソンバッテリーの正しい捨て方を学びましょう!

ダイソンバッテリーはJBRC協力店舗で無料で引き取ってもらうことができます。

回収場所は家電量販店やホームセンター、総合スーパー、役所関連など。

せっかく電池の捨て方について興味を持って頂いたので、ダイソンバッテリーだけでなくその他の電池の捨て方についても併せて知っておきましょう!

ダイソン掃除機のバッテリーはリチウムイオン電池使用

ダイソン掃除機のバッテリーは充電可能な二次電池で、リチウムイオン電池を使用しています。

バッテリーの廃棄方法について気を付けて頂きたいのは何もダイソンバッテリーに限ったことではありません。

電池にはどんな種類があり、どの種類はどの捨て方をすればいいのか、見ていきましょう!

まずは電池の種類をサクッとご紹介!
電池は大きく2種類。一次電池と二次電池があります。

電池の種類特徴使用例
一次電池充電できない
使い捨て
乾電池
コイン電池
ボタン電池
二次電池充電できる
繰り返し利用
ダイソンの掃除機
スマホ
モバイルバッテリー

二次電池は以下の3種類

スクロールできます
電池の種類特徴使用される製品例
ニカド電池
Ni-Cd
モーターなどの高出力製品に適している
安価
低容量
自然放電が多い
カドミウムを使用
 (有害物質で環境への悪影響懸念)
ラジコン
電動工具
コードレス電話
ニッケル水素電池
Ni-MH
ニカドより高容量
安価
過充電すると電圧が低くな
使用せず放置していると電池容量が減る
乾電池型充電池
デジタルカメラ
携帯音楽プレイヤー
リチウムイオン電池
Li-ion
ニッケルより小型化でき、パワーもある
自己放電が少ない
繰り返し使用の寿命が長い
高速充電ができる
高額になりがち
ダイソンの掃除機
ノートパソコン
ビデオカメラ
スマホ
モバイルバッテリー

二次電池はJBRC協力店舗リサイクル回収BOXへ入れよう!

ダイソンバッテリーの捨て方はJBRC協力店舗の「小型充電式電池リサイクルBOX」に入れるだけ!

JBRCとは、小型充電式電池の再資源化を取り組む一般社団法人です。

再資源化した金属を鉄鋼原料や電池原料などとして再利用しています。

JBRCがリサイクルする電池
  • リチウムイオン電池
  • ニカド電池
  • ニッケル水素電池

無料回収対象のバッテリーには下記のようなマークが付いており、リサイクルBOXはこんな姿をしています。

引用 一般社団法人JBRC

JBRC協力店舗の一覧を見ていくと、例として以下のような場所で回収協力していることが分かります。

協力店舗の例

協力店の種類具体例
家電量販店ヤマダ電機
ケーズデンキ
ビックカメラ
ノジマ
エディオン
ホームセンターコーナン
コメリ
総合スーパーイトーヨーカドー
イオンリテール
役所関連市役所・区役所
収集事務所
資源循環局
環境センター
区民利用施設(一部)

ご自分のお住いのJBRC協力店舗は具体的にどこなのか、JBRCの公式サイトで調べることができますよ。

もし上記のHPを見ても気軽に捨てに行ける場所が無い場合はお住いの自治体に問い合わせてみてください。

私は近隣の協力店舗2店舗でリサイクルBOXを探したのですが、どちらの店舗でもBOXは見当たりませんでした。

店員さんが直接手渡しで受け取っているところもあるので、BOXが見当たらなくても諦めずに聞いてみて!!

掃除機本体から取り外したバッテリーはショートを起こさないように端子部分にはビニールテープなどを貼って絶縁処理もしておきましょう。

ダイソン掃除機の絶縁テープの貼り方はこちらのサイトの8ページ目を見てみてください。

以下のような電池は危険なのでリサイクルBOXには入れないでください。

  • 破損した電池
  • 変形した電池
  • 膨張した電池
  • 解体された電池
  • 水濡れした電池

上記の危険バッテリーの捨て方については自治体に確認するようにしてください。

自治体によっては「有害ごみ」として回収する可能性も。

バッテリーを抜いた掃除機は粗大ごみまたは不燃ゴミとして捨てることができます。

万が一バッテリーを外せなくなってしまった場合の捨て方も自治体に問い合わせてみてくださいね。

買替であれば、家電量販店で下取りとして引き取ってもらえる可能性もありますよ。

ノジマやヤマダ電機が下取りしてくれるよ

小型充電式電池以外の捨て方はさらに2通りあり!

せっかくバッテリーの捨て方について興味を持っていただいたので、ついでにその他の電池の捨て方についても見ておきましょう。

JBRCのリサイクルBOXには以下のような電池を投入することはできません。
いわゆる充電できない一次電池です。

電池の種類画像種類
形式記号
乾電池
アルカリ
マンガン
コイン
電池
CR
BR
ボタン
電池
LR
SR
PR

コイン電池とボタン電池の見分け方は形式記号をチェック!ボタン電池は時計や補聴器などで使用されていますよ。

一次電池の捨て方は2通りあり、乾電池・コイン電池の捨て方は地域によって異なります。

神奈川県横浜市の場合

 乾電池普通ゴミとは別の中身が見える袋に入れ、燃やすゴミの日に出す
コイン電池普通ゴミとは別の中身が見える袋に入れ、燃やすゴミの日に出す
 ボタン電池(一社)電池工業会協力店のボタン電池回収缶に入れる

お隣の川崎市では乾電池・コイン電池はビン・缶・ペットボトルの日に回収します!

ボタン電池は一般社団法人電池工業会の協力店が回収しており、主に電気店や時計店、メガネ店があります。

具体的な回収協力店舗一覧はこちらで確認してみてください。

電池だけでも種類によって捨て方が3通りもあるだなんて知らなかったわ!

まとめ

電池の種類捨て方
乾電池・
コイン電池
自治体の収集ルール
ボタン電池電池工業会協力店のボタン電池回収缶
充電式電池JBRC協力店のリサイクルBOX

前項でリチウムイオン電池による発火事故のお話をしましたが、発火の可能性があるのは何もリチウムイオン電池に限った話ではありません。

電池を捨てる時は必ず端子部のところにビニールテープやセロハンテープなどの絶縁体を貼った上で廃棄しましょうね。

引用 一般社団法人電池工業会

絶縁していない状態で、クリップとか通電性のあるものと一緒に保管すると、危険だよ!

ダイソンバッテリー交換自分で可能!長持ちのコツ紹介

ダイソンのバッテリー廃棄とセットで考えたい内容はバッテリーの交換にまつわる内容ですよね。

ダイソンバッテリーはドライバーさえあれば自分で簡単に交換できます!

ダイソンの純正のバッテリーは8,000~13,000円ほどと高いです。

しかし、高いからと言って安い非純正の互換バッテリーを買うことはお勧めできません。

純正バッテリーに買い替えたら少しでも長持ちできるよう、寿命を延ばすコツも併せてみていきましょう!

ダイソンのバッテリー交換は自分で簡単にできる!

以下のような症状が現れたらバッテリーの交換時期の可能性があります。

バッテリー交換のサイン

  • 赤点滅のLEDランプが点く
  • 充電したのにすぐに充電切れを表す青点滅のランプが点く
  • 動いたり、止まったりする
  • 充電器を接続しても充電できなくなった

ダイソンのバッテリー交換はとっても簡単!機種によって交換方法が多少異なりますが、基本的にはドライバーで簡単に行えます。

Dyson V8コードレスクリーナーの場合、バッテリー交換はネジを3か所外すだけ!

やり方のイメージとしてダイソン公式の動画をご参照ください。

引用 YouTube

ご自分の掃除機の具体的なバッテリー交換方法は説明書を見てみてね

バッテリーは互換バッテリーではなく純正品を買おう!

ダイソンの純正バッテリーは8,800~13,200円(税込)もします。

掃除機本体も高かったのにバッテリー交換のたびに1万円前後もかかるだなんて痛すぎる!

バッテリーは消耗品であり、必ず寿命が来るものなので仕方ありません。

バッテリーの買替にあたって、純正品を買うか、非純正品を買うか、迷いますよね。

敢えて断言させて頂きます!バッテリーは純正品を買ってください!

ダイソン掃除機のバッテリーでリコールになっているものは全て非純正のもので、発火事故まで起こしています。

非純正品の中には粗雑なものもあり、場合によっては爆発する恐れも。

非純正品の中には過充電によって早々に劣化し、1年以内に買替えが必要となって、結局すぐに純正品の価格に追いついてしまうこともあります。

もしあなたのダイソンバッテリーが新品で購入してから2年以内に交換となった場合は朗報です!

「Dyson Demo直営店」で購入した場合は、なんと5年間!

ダイソンは新品で購入してから2年間の保証期間があり、なんとバッテリーについても保証してくれるんです!

1万円前後の出費を覚悟していたら無料で交換してもらえ、神対応に感激したという口コミがたくさんありましたよ。

保証を受けるには事前に購入してから30日以内にダイソン公式ページで保証登録をしておく必要があります。

30日過ぎてしまっていたけど登録したら無料交換できたという口コミもありますので諦めないで登録してみてくださいね。

ダイソン公式のバッテリー注文ページと製品登録のページはこちらをクリック!

新しく交換したバッテリーについても保証は付くの?

ダイソンではバッテリーに対しての保証期間は設けていません。

しかし、通常使用でバッテリーが短い期間で動作不良となってしまった場合は、ダメ元でダイソンに相談してみると神対応があるかもしれませんよ。

バッテリーの寿命を少しでも長持ちさせるコツ4選!

ダイソン掃除機の口コミを見ていくと、バッテリーが2年持たなかったという口コミもあれば、5年以上持ったという人までいます。

使う頻度や使用方法によって大きく変わりますが、大体2ー3年に一度くらいの頻度で交換の可能性がある、と覚悟しておきましょう。

ダイソンのバッテリーは高いので、少しでも長く持たせたいですよね。

バッテリーの交換時期を少しでも遅らせる方法についてご紹介します。

バッテリーを長持ちさせるコツ
  • MAXモードでの使用をなるべく避ける
  • 設置環境を整える
  • 過放電を避ける
  • 強い衝撃を与えない

MAXモードでの使用をなるべく避ける

ダイソン掃除機には吸引力をさらに高めるためのMAXモードがあります。

一度MAXモードの吸引力を知ってしまうと、やみつきに!常に強モードで掃除したくなっちゃう!

MAXモードは吸引力が強い分、稼働時間が短くなり、バッテリーにも負荷を与えて早く劣化してしまいます。

ダイソンバッテリーが2年持たなかったという人は大体MAXモードの使い過ぎです!

布団やマット類など、布が掃除機に貼りついて空気の流れが悪い状態が長くなることもバッテリーの負荷が大きくなるので気をつけてあげてくださいね。

基本は通常モードで、ここぞという時だけMAXモードを使用しましょう!

設置環境を整える

リチウムイオン電池は高温すぎる環境や低温すぎる環境、そして気温差が激しい状況が苦手です。

掃除機は夏場に直射日光の当たるところに置いたり、冬場にマイナスになる場所に置いたりすることはNG。

特に高温には弱く、例えば夏場の熱い時に車の中に掃除機を積んだままにする、なんてことは止めましょうね。

温度差にも弱いので、例えば物置など寒い場所に置いてあった掃除機をストーブの前に置いてしまう、なんていうことも止めましょう。

上記のケースは特にスマホでやってしまいがち。リチウムイオン電池の特徴として捉えてね

高温、低温、あるいは温度差によってバッテリーは性能が不安定になり、劣化が進んで寿命が短くなってしまいます。

ダイソン掃除機では黄色ランプの点滅は一時的にバッテリー状態が不安定になっていることを表します。

温度が安定した場所でしばらく休ませてあげてください。

過放電を避ける

電池を使い切らない前にちょこちょこ充電をすると電池が劣化するという話を聞いたことがありませんか?

継ぎ足し充電は、100%充電されているのにさらに充電しようとすると、バッテリーが過充電で熱くなり、劣化を引き起こすと言われています。

電池にとって過充電と過放電はバッテリーを劣化させる原因となります。

  • 過充電・・・100%充電されている状態からさらに充電すること
  • 過放電・・・充電が0%の状態で放置した状態のこと

ダイソン掃除機の場合、充電器がフル充電の状態を感知し、それ以上充電しないようにするため、過充電の心配はいりません。

使用するたびに充電してもOKです!

過充電よりも過放電に注意!充電が0%の状態を放置すると、電池内部の素材が劣化して二度と充電ができなくなる可能性も!!

長期間使用しない場合でも定期的に充電を行い、バッテリー残量が0%にならないように気を付けてください。

強い衝撃を与えない

リチウムイオン電池は強い衝撃を受けると寿命の低下や最悪の場合、故障や発火の可能性もあります。

なるべくぶつけたり落としたりしないよう大事に扱ってあげてくださいね!

バッテリーに負荷をかけ過ぎず、適温で、電池残量を0にしない、だいじだいじ~♪

まとめ

  • ダイソン掃除機のバッテリーを地域のゴミで一緒に廃棄してしまうと火災の原因となり危険である。
  • ダイソン掃除機に使われているリチウムイオン電池はJBRC協力店舗にてリサイクル回収している。
  • JBRC協力店舗は主に家電量販店、ホームセンター、総合スーパー、役所関連がある。
  • リチウムイオン電池に限らず電池類は資源を有効活用するため、決まった捨て方を守り、リサイクルに協力しよう。
  • ダイソンのバッテリー交換は自分で簡単にできる。新しいバッテリーは公式サイトで純正のものを買おう。
  • リチウムイオン電池を長持ちさせるコツは、高負荷を避け、適温で保管し、過放電を避け、衝撃を与えないで大切に扱うようにする。

ダイソンバッテリーの廃棄をきっかけにダイソンのバッテリーだけではなく、電池全般の廃棄方法まで見て頂きました。

電池の捨て方は3通り。リチウムを含む充電式電池はJBRCリサイクルBOX、乾電池類は地域の捨て方ルール、ボタン電池はボタン電池回収缶です!

火災事故を起こさないよう純正品を使い、ルールを守った捨て方をしましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ