当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミラブルシャワーヘッドの赤カビ対処法2つ!!掃除によるカビ対策も紹介

せっかく購入したミラブルシャワーヘッドに赤カビがー!!

せっかく高くて良いものを購入したのですから、赤カビに負けて買い替えるよりも、できれば対処して引き続き使いたいですよね。

美顔器として利用している方も多いですから、衛生面でも清潔にしておきたいところです。

ミラブルのシャワーヘッドに、赤カビが生えてしまった時の対処法は2つあります。

  • ミラブル正規代理店で分解洗浄してもらう
  • 柔らかいスポンジなどで軽く拭く

ただし、ミラブルのシャワーヘッドは、赤カビ対処として炭酸ソーダやクエン酸を使用することはNGなのです‼

この記事では、ミラブルのシャワーヘッドの正しいカビ取り方法と、カビ対策をご紹介していきます。

これを読んで、赤カビの悩みとはおさらばするとしましょう。

もくじ

ミラブルシャワーヘッドに赤カビ!!対処法2つを紹介

せっかく大金を出して購入したミラブルシャワーヘッド。
赤カビが生えたら本当にショックですよね…!!

ミラブルシャワーヘッドの赤カビへの対処法は2つあります。

  • ミラブル正規代理店で分解洗浄してもらう
  • 柔らかいスポンジなどで軽く拭く

くれぐれも、クエン酸や炭酸ソーダなどでこすらないようにしましょう!!

【赤カビの対処法①】ミラブル正規代理店で分解洗浄してもらう

赤カビが生えた時の対処法として一番良いのは、ミラブルの正規代理店に連絡してシャワーヘッドを分解洗浄してもらうことです。

自分で分解してしまうと保証対象外になってしまうのでオススメしません。

㈱サイエンスの注意事項にも、「分解洗浄はご自身で行わず、メーカーにお任せください」とあります。

参考 Science公式

ミラブルの正規代理店と言われてもどこだか分からないや…

ミラブルの正規代理店である、エディオンやビッグカメラなどの家電量販店、あなたが購入した先へ依頼するのが安心です。

分解洗浄してもらって、原因や情報をもらっておきましょう。

どんな時に赤カビが発生してしまっているのか、他の利用者の情報などもせっかくだから聞いておきましょう。

家電量販店やメーカー保証内ならなお、頼みやすいですね!

赤カビが生えてしまっても、ミラブルの正規店などで購入していれば、いつでも相談にのってくれるので安心です。

我が家でもシャワーヘッドを普通に使用していますが、特に気にしたことないけど実は外したら中、ヤバいのでは…。

シャワーヘッドの中は外さないと通気できないから、赤カビなどが繁殖しやすいのは当たり前ですよね(笑)

楽天でも、「ミラブルクリーニングサービス」というサービスを展開している店舗もあります。

こんなあなたにお勧め!
  • 保証が切れてしまって手軽に頼みたい
  • どこで購入したか忘れたし、保証書もない
  • ポイント還元率が高いほうがいい

下記で紹介するサービスは、シャワーヘッドを預けてから10日前後で返送、先の送料は個人負担、後の送料は無料です

【赤カビの対処法②】柔らかいスポンジなどで軽く拭く

自分でお手入れをしたい方は、分解するのではなく、シャワーヘッド内の赤カビ繁殖を防ぐため、吐出部分をお手入れすると良いでしょう。

柔らかめのスポンジ(メラミンスポンジなど)や歯ブラシで軽く拭くくらいで大丈夫です。
ガシガシやると傷つけてしまいますからね。

あと、ミラブルのシャワーヘッドをお手入れするときは、浴槽につけることもオススメできません。

吐出部分に、細かいゴミや髪の毛が詰まってしまうと目詰まりの原因となってしまうからです。

こういった内容の問い合わせは結構多いようなので、やらないように気を付けましょう。

参考 Science公式

ミラブルシャワーヘッドは薬剤に弱い!!

自分で赤カビのお手入れするときに注意してほしいことがあります。

ネットではシャワーヘッドのお手入れに、クエン酸やお酢、炭酸ソーダを使っている方もいるみたいですが、ミラブルではお勧めできません。

それは、ミラブルのシャワーヘッドが透明の樹脂で作られていて、この樹脂が薬剤に弱い素材だからです。

衝撃には強く透明度も高いんですけどね。薬剤などを使ってしまうと変形など起こしやすくなるので気を付けてください。

自分でお手入れする際は、基本ではありますが、取扱説明書をしっかりご確認ください。

ミラブルシャワーヘッドを掃除してカビ対策!

自分で掃除をしてミラブルシャワーヘッドを清潔に保って、赤カビ対策ができたらいいですよね。

ミラブルシャワーヘッドを定期的にできる掃除方法や対策3つをご紹介します。

  1. 吐出部分をお手入れする
  2. 換気が必要
  3. シャワーヘッドの水を抜く

吐出部分をお手入れする

ミラブルシャワーヘッドで自分で掃除できるところは限られています。それが、吐出部分です。

吐出部分に石鹸かすなどがついて残っていると、それを餌にして赤カビなどの菌が繁殖してしまう原因になってしまいます。

定期的に掃除をしましょう

ミラブルのシャワーヘッドは、透明樹脂でできているため、汚れなどが見やすくすごく掃除しやすいです。

②換気が必要

赤カビの対策には、やはり換気が必要ですよね。

我が家では、浴室から出たら強換気で3時間いつも回していますが、それでも浴室にカビは発生してしまいます。

何度カビキラーして、防カビ剤を使っても、気が付くとカビが発生している…

夏場は特に湿気がたまりやすいよね

調べてみると多いひとで20時間位換気扇回している方もいらっしゃいました。
(うちもそれくらいやらなければいけないのか…)

赤カビが繁殖しやすい湿度・温度を意識して、管理しとくおくことが大切ということですね。

冬は乾燥しているから、浴室のドアを開けておくだけでもいいかもしれませんが、夏はただでさえ湿気がすごいので、換気扇は必要でしょう。

マンションやアパートなどは浴室に窓がない所が多いとは思いますが、あるご自宅は開けておくと良いでしょう。

我が家では、浴室用に除湿機を置いています。
浴室にも当然換気機能はついているのですが、作動時間に比べて浴室がしっかりと乾かない!!

除湿機を回すようになってからは、壁の隅々までカラリと乾くようになったので、シャワーヘッドも安心です。

③シャワーヘッドの水を抜く

長期間旅行などで使用しない場合は、ミラブルのシャワーヘッドをホースから外してヘッドの中の水を抜いておいた方がいいですね。

旅行から帰ってきて、いざ使いたい時に、シャワーヘッドの内部に赤カビが…なんてことになったら悲しいですよね。

ミラブルのシャワーヘッドだからといって、特別な対策が必要になるわけではないです。

通常のシャワーヘッドと同じ赤カビ対策をしておくことが大切ということですね。

美顔器として利用することもあるものですから、清潔を意識した方がいいでしょう。

ミラブルシャワーヘッドの効果的な使い方3パターン!

ミラブルとは、マイクロバブルのストレート水流。
毛穴よりも圧倒的に小さいウルトラファインバブルを含んだミスト水流。

この2種類の水流が使用できるシャワーヘッドです。

画期的なシャワーヘッド型美顔器として紹介されているミラブルをせっかく購入したのに、ただ使うだけでは勿体ない!!

ミラブルシャワーヘッドの効果的な使い方3パターン
  • 【全身】ストレート水流で水分チャージ
  • 【顔】ミスト水流で優しく毛穴洗浄
  • 【頭】ストレート水流+ミスト水流でウルツヤの髪

用途によって、きちんと使い分けるのがポイントにゃ!

ストレート水流は勢いがあり、頭皮クレンジングやヘッドスパに最適、ミスト水流は美顔器のようなフェイスクレンジングに効果が期待できるんです。

さらに、トルネードスティックを接続すると、塩素除去機能をプラスできます。

取り付けアダプターも同封されていて、ほとんどのものに取り付けが可能です。

できなかった場合もホームセンターなどでアダプターを購入できるので安心ですね。

ミラブルは高い洗浄力で毛穴の汚れを効果的に洗い流し、うるおい・温浴効果のアップ、節水もできちゃう優れものです。

引用 YouTube

動画を観ると、油性ペンの汚れを落としちゃう洗浄力、すごい!と、思います。

これだけの洗浄力があるおかげで、お風呂掃除もとっても楽ちんですよね。

しかも、毎日の節水率が50%以上なので、3年ほど使うと約6万円以上の節水が可能になると、公式㏋で紹介されていました。

長期間使用することを考慮すれば、良い買い物のように感じます。

その分、4万円台とかなりの高額商品な分、赤カビやその他の要因で長期使用できなくならないよう、お手入れをしっかりやりましょう。

ミラブルのシャワーヘッド、定期的なメンテナンスが必要ない分、換気や吹出部分のお手入れなどの対策が重要です。

ミラブルプラスの場合はトルネードスティックの交換も必要だよ!

ミラブルのシャワーヘッドは、メンテナンスフリーなこともウリのひとつではありますが…。

塩素除去やウルトラファインバブル増量を希望して、ミラブルスティックを装着した場合のみスティックの交換が必要になるのでお忘れなく。

メンテナンスフリーといっても、絶対に赤カビが生えないというわけではないのね

ミラブルシャワーヘッドが作り出すウルトラファインバブルについては、別の記事も参考にしてみてくださいね。

まとめ

  • ミラブルシャワーヘッドに赤カビが発生したら、自分で分解せずに正規代理店に相談し、分解洗浄をお願いしましょう
  • 自分でシャワーヘッドを分解してしまうと保証対象外になってしまうので注意
  • 自分でお手入れするときは、薬剤使用は樹脂が痛んで破損等の危険があるので、柔らかいスポンジなどで軽く拭く程度に
  • 換気を定期的にする、吐出部分をお手入れする、長期間使用しない時はヘッドから水を抜くなどの管理が大切
  • ミラブルのシャワーヘッドは基本お手入れの必要はないが、全く赤カビなどが発生しないわけではない

ミラブルのシャワーヘッドはお値段が高めではありますが、その分保証などがしっかりしています。

ミラブルは一般的なシャワーヘッドに比べると、透明の樹脂なので赤カビなどを発見しやすく、早めの対処が可能です。

節水効果が高いので、長期使用すれば、購入金額以上の水道代の節約も可能!!

保証期間が切れていたり、購入先を覚えていなかったりする場合は、楽天などから専門業者に依頼しましょう。

公式㏋でのお問い合わせの中にもありましたが、カビ対策についてもあったので、参考にしてみてください。

今後ミラブルを長く清潔に使い続けるために、この記事が参考になると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ