当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソン空気清浄機は猫の毛を強力フィルターで除去!8種類を徹底比較

猫を飼っている人にとって気になるのが「猫の毛」と「猫のにおい」ですよね。

ダイソンの空気清浄機なら、気になる猫の毛やにおいを徹底吸引してくれます!

来客の時、不快な猫のにおいがしていないか気になるわ。

毎日掃除機やコロコロで掃除しているけど、猫の毛がちゃんと取れているのか不安…

特に来客時は自分は慣れてしっまているから気が付かない不快なにおいがしていないか気になってしまいます。

また、猫の毛はアレルギーの要因にもなるので部屋から取り除きたいですよね。

この記事では

  • ダイソンの空気清浄機の機能と強力なフィルター
  • ダイソンの空気清浄機のフィルター掃除は不要
  • ダイソンの空気清浄機の比較と選び方

を徹底解説します。

ダイソンの空気清浄機で猫ちゃんも人間も健康で快適な暮らしを手に入れましょう。

【空気清浄機】【加湿器】【扇風機】1台で3役!猫の毛やにおいを強力吸引!ホルムアルデヒドも分解

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
もくじ

ダイソン空気清浄機は猫の毛やにおいを除去!魅力4選!

猫の毛やにおいが気になる飼い主さんから人気のダイソン空気清浄機。

ダイソン空気清浄機、実は空気をきれいにするだけではない様々な機能を併せ持っています。

ここでは、ダイソン空気清浄機の人気の秘密を徹底解説します。

羽根がなくてスタイリッシュなデザイン

引用 ダイソン公式HP

ダイソンの「羽根のない扇風機」が発売した当時は画期的なデザインに衝撃を受けた記憶があります。
ダイソンの空気清浄機にも羽根がありません。

羽根がないので定期的に分解してホコリがたまった羽根を洗う煩わしさから解放されます。

羽根がないダイソンの空気清浄機は、お手入れが楽なだけではなく子供や猫ちゃんが羽根を触ってけがをしてしまう心配もありません。

羽根がないスタイリッシュなデザインはお部屋のインテリアの一部として調和しますね。

強力な3種類の集塵フィルター

猫の毛とアレルギー

猫の毛が部屋にたくさん落ちていると、不衛生なだけではなくアレルギーの原因にもなります。

アレルギーは、今は出ていなくても後天的に出る事もあるので注意が必要です。

猫アレルギーになってしまうとかわいい猫ちゃんとの暮らしが難しくなってしまう事もあるので予防する事が大切です。

猫アレルギーは、猫の毛が主な原因物質だと思っている人も多いようですが、実は猫の毛自体が原因ではありません。

正確に言うと猫の体表面のフケや唾液中に含まれる「Fel d 1」(フェルディーワン)という物質がアレルゲンです。

猫が毛づくろいして体をなめることで唾液に含まれる「Fel d 1」(フェルディーワン)が猫の毛につきます。

その毛が抜けて空気中に舞うことでアレルゲンとなるのです。

「Fel d 1」(フェルディーワン)は花粉のおよそ1/10という小さな粒子のため、空中を長く浮遊していて吸い込んでしまうのです。

空気が乾燥していると粒子はより長く空中に浮遊する性質があります。

猫アレルギーを予防するには強力な吸引フィルターと加湿が必要なのね

猫のにおいの発生源

猫のにおいの発生源はいくつかあります。

猫のにおいの原因
  1. 猫の体から出る体臭
  2. 猫の置き餌からでるにおい
  3. 猫のトイレから出るにおい

3つの原因のうち、特に気になるのが「トイレ臭」だと思います。

消臭機能のある猫砂、高機能な消臭スプレーなども販売されていますが、それでも全くにおいのしない状況にするのは難しいです。

猫のにおいやトイレ臭をなくすには強力な脱臭機能が搭載された空気清浄機が必要です。

猫アレルギーやトイレ臭を防ぐには強力なフィルターが必要ね!

ダイソンの空気清浄機は強力な3種類の集塵フィルターで猫の毛もにおいもしっかり除去します!

それでは、ここから3種類の集塵フィルターを詳しく解説します。

HEPAフィルター

HEPAフィルター?初めて聞くけどどこがすごいの?

ダイソン空気清浄機には「HEPAフィルター」が搭載されています。

引用 ダイソン公式HP

HEPAフィルターとは、PM0.1レベルの微粒子(ウィルスやFel d 1の大きさ)を99.95%除去する高性能なフィルターです。

ダイソンの空気清浄機はこのHEPAフィルターを特殊な技術を使いプリーツ状に200回以上折った高密度のフィルターを採用しています。

ダイソン空気清浄機のHEPAフィルターは伸ばすと9mにもなります。

高機能なフィルターがギュッと圧縮されているのね!効果抜群間違いなしね

カーボンクロス活性炭フィルター

カーボンクロス活性炭フィルターは猫の体やえさ、トイレから出るにおいを吸引し、ベンゼンや二酸化窒素などの有害なガスも除去します。

ベンゼンによる健康被害

ベンゼンとは空気中に存在する化学物質のうちの一つです。

ベンゼンの発生源として主なもの

  • ガソリン(排気ガス)
  • たばこの煙
  • 石炭や石油の燃焼

ベンゼンを日常的に大量に吸い込むと再生不良性貧血や白血病のリスクが上がることが分かっています。

二酸化窒素による健康被害

二酸化窒素は大気中に含まれる汚染物質の一つです。

二酸化窒素の発生源

  • 工場や家庭のボイラー(重油、都市ガスなど)
  • 自動車のエンジン(ガソリン、軽油など)
  • コンロやストーブ(都市ガス、プロパンガス、灯油など)

高濃度な二酸化窒素を吸うと呼吸器に悪影響が出ます。

ベンゼンも二酸化窒素も身近な物から発生することが分かりますね。

人間はもちろんですが、身体の小さい猫ちゃんにはさらに悪影響となるので空気清浄機を使ってしっかり除去したいですね。

ダイソン空気清浄機にはHEPAフィルターとカーボンクロス活性炭フィルターが一体化した物が使われています。

触媒フィルターがホルムアルデヒドを分解する

新機種に搭載されてる「触媒フィルター」はホルムアルデヒド分子を連続的にとらえて水と二酸化炭素に分解します。

しかも、面倒なフィルター交換は不要です。

引用 ダイソン公式HP

ホルムアルデヒドの健康被害

ホルムアルデヒドとは、シックハウス症候群を引き起こす化学物質の一つです。

ホルムアルデヒドの発生源

  • 合板(家具、壁、床など)
  • 接着剤、合成樹脂、消毒剤、防腐剤など
  • 繊維製品(防縮・防しわ加工、形態安定加工など)
  • 電子タバコの煙

シックハウス症候群はめまいや吐き気、じんましんなど様々な不調を引き起こします。

ホルムアルデヒドは繊維に吸着しやすいので、肌が弱くなんでも口に入れる乳幼児には特に注意が必要です。

だから赤ちゃんの肌着などは個包装して売っているのね

体の小さな猫ちゃんにとってもホルムアルデヒドは悪影響がありそうね

乳幼児や猫がいる家庭や、化学物質に過敏な家族がいる場合はホルムアルデヒドを分解する触媒フィルターが搭載されたモデルを選べば安心ですね。

1台3役でオールシーズン使える

ダイソンの空気清浄機は【加湿機能】【ヒーター】【扇風機】の機能を併せ持った機種があります。

加湿機能は除菌をしながら加湿するので衛生的に使えます。

加湿することでウィルスが増えるのを防ぎ、花粉や猫アレルギーのアレルゲンとなる「Fel d 1」が空気中に舞いづらくなります。

冬はヒーター、夏は扇風機として使えるので季節ごとに片づける手間も省け、しまう場所も節約できます。

ズボラな私にピッタリ♪

実は、ダイソンの空気清浄機は機種名を見ればだいたいの機能が分かるんです

ダイソンの機種名に使われる単語と機能についてまとめました。

機種名機能
Purifier(古い機種ではPure)空気清浄機
Humidify加湿機
Formaldehydeホルムアルデヒド除去
Cool扇風機
Hotヒーター
Link(新しい機種はLinkとなくてもアプリ連携あり)スマホアプリとの連携

例えば、Dyson Purifier Humidify+Coolの場合はダイソンの空気清浄機で、加湿機能と扇風機がついてるよ!ということですね。

分かりやすい!!

アプリと連携すればスマホがリモコン代わりになる

引用 ダイソン公式HP

ダイソン空気清浄機はMyDysonアプリと連携することで、スマホをリモコンとして使えるようになります。

家の中はもちろん、外出先からも空気清浄機をコントロールできます。

アプリの画面からは「お部屋の空気の状態」はもちろん、住んでいる地域の空気の状態もチェック可能!!

猫ちゃんをお留守番させていても安心ね

さらに、スマートスピーカーと接続すればハンズフリーで声で操作することもできます。

MyDysonアプリではリモコン操作の他に【フィルターの残り寿命】を表示してくれます。

フィルターの交換時期が来たら空気清浄機の本体を見なくてもアプリから教えてくれるのでフィルター交換もスムーズです。

【空気清浄機】【加湿器】【扇風機】1台で3役!猫の毛やにおいを強力吸引!ホルムアルデヒドも分解

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ダイソン空気清浄機のフィルターは掃除不要丸ごと交換

ダイソンの空気清浄機の人気の理由が分かりましたね。

特に高機能なフィルターは猫の毛やにおいが気になる飼い主さんには魅力的です。

でも、高機能なフィルターって掃除が大変なんじゃない?

よくぞ聞いてくれました!
ダイソンの空気清浄機のフィルターは掃除不要なんです!

なぁーにぃーっ!?
そんな事あるの⁉

ダイソンの空気清浄機のフィルターはお掃除不要!丸ごと交換するだけなんです

ダイソン公式HPによると、フィルターの交換は約4382時間に1回です。

ダイソン空気清浄機を利用している人の平均的なフィルター交換のタイミングはおおよそ5年に1回です。

参照 ダイソン公式HP「よくあるご質問」

もちろん、1日の稼働時間の違いやペットを飼っている場合など使用状況によって交換時期は変わってきます。

フィルター交換の時期になると空気清浄機本体とMyDysonアプリにお知らせサインが出ます。

フィルターが目詰まりすると悪臭が発生する事があるのでサインが出たら交換しましょう

ダイソン空気清浄機の交換用フィルターはダイソン公式オンラインショップの他、Amazonや楽天市場でも購入できます。

ダイソンの空気清浄機を安全で最適な環境で使用するために、必ず純正品を購入しましょう。

ダイソン空気清浄機を比較!必要機能を見極めて選ぼう!

ダイソンの空気清浄機の機能やお手入れについて解説して来ましたが、【どの機種を買うべきか】という悩みが出てきたのではないでしょうか。

種類が多すぎて選べないわ

空気清浄機選びを失敗しないためには「どの機能が自分にとって必要かを比較して見極める事」が大切です。

最上位機種を選べばいいこと間違いなしですが、せっかく高価な機種を買っても使わない機能が何個もあればもったいないですよね。

自分の使っている家電との組み合わせや、使用する環境に合わせて上手に機種を選びましょう

ダイソンの空気清浄機は新旧合わせて18種類発売されています。

ここでは厳選した人気の機種8種類を比較します。
ダイソンの空気清浄機を選ぶ参考にしてください。

スクロールできます
機種名おすすめポイントカラー  公式HP価格
(税込)
加湿ヒーター扇風機空気清浄能力
/1H
風向き調整ホルムアルデヒド
検知・分解
アプリ連携
本体サイズ
高さ×奥行き×幅
(mm)
Dyson
Purifier
Hot+Cool
(HP07 WS)
 (HP07 SB)
ヒーターと扇風機付き1台3役
ホワイト
シルバー
ブルー
81,400
79,750
×25畳350°×764×248
×248
Dyson
Purifier
Hot+Cool Formalde
hyde
 (HP09 WG)
ヒーターと扇風機付き1台3役

ホルムアルデヒドも分解
ホワイト
ゴールド
92,400×25畳350°764×248
×248
Dyson
Purifier
Humidify
+Cool
(PH03 WS N)
加湿器と扇風機付き
1台3役
ホワイト
シルバー
94,200×36畳90°×923 x 312 x 312
Dyson
Purifier Humidify
+Cool Formalde
hyde
(PH04 WG N)
【最上位機種】
加湿器、扇風機付き
1台3役
ホルムアルデヒドも分解
ホワイト
ゴールド
103,400×36畳90°923 x 312 x 312
Dyson
Purifier Cool 
(TP07 WS)
扇風機付き1台2役
アプリ連携あり
ホワイト
シルバー
68,200××35畳350°×1050 x 220 x 220
Dyson
Purifier Cool Autoreact
(TP7A WN)
扇風機付き1台2役
アプリ連携ないが35畳対応
ホワイト
ニッケル
48,800××35畳350°××1050 x 220 x 220
Dyson Pure
Cool Link 
(TP03 WS)
扇風機付き1台2役
アプリ連携あり
ホワイト
シルバー
34,800××26畳70°×1022 x 196 x 196
Dyson
Pure Cool 
(TP00 WS)
扇風機付き1台2役
シンプルで安価
ホワイト
シルバー
32,800××26畳70°××1018 x 196 x 196

ダイソン空気清浄機の8種類を比較してみると各機種の特徴、性能の違いがよくわかりますね。
あなたはどの機種を買うか絞れましたか?

いろいろ勉強したら最上位機種が欲しくなっちゃった

私は加湿器を持っているから(HP09 WG)が欲しいわ

これからダイソン空気清浄機の購入や買い替えを考えている場合は予算と自分の欲しい機能をすりあわせて機種を選びましょう

まとめ

  • ダイソンの空気清浄機は羽根がなくおしゃれで安全!加湿器、ヒーター、扇風機付きなら1台3役。アプリ連携でスマホがリモコンになる
  • ダイソンの空気清浄機は強力な3種類の集塵フィルターで猫の毛はもちろん、においや化学物質も分解し、きれいな空気で健康も守ります
  • ダイソンの空気清浄機のフィルターは面倒な掃除が不要!交換サインが出たら丸ごと交換するだけ
  • フィルターの交換時期は本体のディスプレイとアプリでお知らせフィルターを交換すればいつでも快適に使える
  • 空気清浄機選びは「どの機能が自分にとって必要かを比較して見極めること」が大切

今回は猫ちゃんを飼っている人が気になる猫の毛とにおいをしっかり吸引するダイソンの空気清浄機について解説しました。

ダイソンの空気清浄機は強力な集塵フィルターの他にも加湿器、ヒーター、扇風機と1台で3役なのも魅力的ですね。

私は犬を飼っているのですが、使っているのは10年以上前の古い空気清浄機です。

ダイソンの空気清浄機のお手入れの簡単さや高性能なフィルターの事を知ったらダイソンの空気清浄機が欲しくなりました。

ダイソンの空気清浄機があれば人間も猫ちゃんもきれいな空気で快適・健康的に暮らせますね。

【空気清浄機】【加湿器】【扇風機】1台で3役!猫の毛やにおいを強力吸引!ホルムアルデヒドも分解

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ