当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リファドライヤーでくせ毛もまとまる3STEP!口コミや新商品も徹底分析!

朝のヘアセットの時にくせ毛がまとまらず時間が足りない!

リファのドライヤーで乾かせば、くせ毛にも潤いとツヤを与え、しっとりとまとまりのある髪に仕上がります!

リファドライヤーくせ毛もまとまる3STEP!!
  1. 頭皮を「SCALP」モードで前髪から順番にあてて乾かしていく
  2. 「MOISTO」「VOLUME UP」のどちらか好きなモードで髪の毛先まで乾かす
  3. 「VOLUME UP」で根元を立ち上げるように乾かすと根元がふんわりとボリュームがでる
リファドライヤーの機能
  • 60℃前後を保つ繊細な温度管理センサー
  • ハイドロイオンと遠赤外線で髪の水分をコントロール
  • 頭皮から毛先へと正しく乾かす専用モード

毎日のドライヤー熱ダメージや乾かしすぎで髪がパサつく悩みから解放されるのね!

くせ毛もまとまるリファドライヤー、気になる口コミについても詳しく紹介していきます!!

リファドライヤーで毎日ブローをして、サロン帰りのようなくせ毛もまとまるツヤと潤いのある髪になりましょう!

もくじ

リファドライヤーはくせ毛もまとまる3stepを紹介!

美顔器や高級シャワーヘッドなどの美容家電で有名な日本生まれの美容ブランド「リファ」。

女性の美しさを引き出すメーカーが作った「リファビューテックドライヤープロ」には、髪を美しく保つ最新技術が詰まっています。

「リファビューテックドライヤープロ」は、最新技術で美容院でブローしたかのような髪を再現できるのです。

リファドライヤーのそれぞれの機能がどんな効果を持っているのか、詳しく見ていきましょう。

最後にリファのドライヤーがくせ毛に効果があるかどうかも検証しているので合わせてご覧ください。

【特徴①】「プロセンシング機能」で髪の温度を管理

リファドライヤーは先端内部に対象物センサーが付いています。

センサーが頭皮や髪の温度を自動で感知して、冷風と温風を自動で切り替え、温度調節をしてくれるのです。

リファドライヤーは常に髪が60℃以下になるようキープし、ダメージを押さえながら乾かしてくれます。

温度を60℃以下に保つのは髪がタンパク質で熱に弱いため、高い温度によって変質するのを避けるため。

この技術は、美容師が手の質感や温度を調節しながらブローする技を再現しました。

髪が熱によるダメージを受けにくくなれば、ツヤのある髪を保ちながらスタイリングすることができますよ!

私の髪はなぜか左側後ろだけハネちゃうんですが、美容院で乾かしてもらうとハネないんですよね。

プロの腕はもちろんですが、ドライヤーが良いから!!ということを再認識しました。

【特徴②】ハイドロイオンと遠赤外線効果

リファドライヤーはイオンを発生させて水分を補充し、髪の表面を乾かしながら内部に潤いを保つ仕上がりにしてくれます。

潤いの秘訣は遠赤外線を発する高密度炭素のヒーターと、イオナイザーによる高密度のマイナスイオンです。

ドライヤー内部に搭載された高密度炭素のヒーターは遠赤外線を放射し、髪の表面を素早く乾かします。

空気中の分子をマイナスイオン化させるイオナイザーの効果で髪に水分をまとわせ、うるおいを保ってくれるのです。

マイナスイオンとは、空気中の微細な水分がマイナスの電気を帯びた分子の塊のこと。

髪はプラスの電気を帯びているので、イオン化された水分が髪に引き寄せられて表面に付着し浸透します。

髪表面からイオンの効果で水分が補充され遠赤外線が髪の表面を素早く乾かすので、内部に潤いが残る仕上がりとなるでしょう。

【特徴③】「SCALP」「MOISTO」「VOLUME UP」3つのモード

リファドライヤーには「SCALP」「MOISTO」「VOLUME UP」の3つの専用モードで、頭皮、毛先と乾かす場所によってモードを切り替えられます。

リファドライヤーの3つの専用モードでプロのブローを再現することができますよ!

先に頭皮をしっかり乾かしてから毛先をブローすることで、余計な熱を加えずに素早く髪を乾かせます。

スクロールできます
名称SCALPMOIST VOLUME UP
モード頭皮を乾かす毛先を乾かす毛先を乾かす
温度50℃以下60℃以下60℃以下
特徴温度を50℃以下に保ちながらブローできるしっとり艶のある仕上がりになるよう調節してくれるふんわりとした仕上がりになるよう調節してくれる

上記の3つのモードを使い分けて髪を上手にスタイリングしましょう。

根元を立ち上げるようにリファドライヤーで乾かすとボリュームアップした髪にしてくれるでしょう!

リファのドライヤーでくせ毛をまとまるようにするには?

ドライヤーでくせ毛を落ち着かせるためには正しいブローをすることが最重要です。

リファドライヤーの乾かし方
  1. 頭皮を「SCALP」モードで前髪から順番にあてて乾かしていく
  2. 「MOISTO」「VOLUME UP」のどちらか好きなモードで髪の毛先まで乾かす
  3. 「VOLUME UP」で根元を立ち上げるように乾かすと根元がふんわりとボリュームがでる

そもそもくせ毛が起きる原因の一つに、髪の根元の生え癖があります。

髪の痛みや遺伝などが原因で、根元がうねったり毛先までくせが付いたりする髪に。

改善するには、ストレートパーマを掛けるのが一番早いのですが、どうしても髪が傷んでしまいます。

リファドライヤーではくせ毛を直すことはできませんが、髪を根元から引っ張り正しいブローを行えはくせ毛を整えられます。

さらに髪に水分が含まれツヤがあれば、くせ毛にまとまりがでるようになっていきます。

くせ毛に乾燥は大敵なので、水分が保たれれば、それだでけ違いが実感できるでしょう。

くせ毛がひどくなると、毎日のブローにとにかく時間がかかって仕方ありません。

まとまりのある髪をドライヤーで作れるのは、くせ毛の人には本当にありがたい!

リファドライヤーを使い続けて、くせ毛の落ち着いたツヤのある髪を手に入れましょう!

リファドライヤーの口コミ4選を徹底解説!機能や収納を分析

リファドライヤーを実際に使った口コミを調べると、良い口コミだけでなく悪い口コミも見かけます。

どれほど優れた商品でも、すべての人が満足できるということはあり得ません。

高価なリファドライヤーを購入する際は、悪い口コミも検証しデメリットが許容できる範囲のものか確かめてみましょう。

そうすると、買いたい商品を客観的に検証できるので、買ってから後悔しません!

悪い口コミを徹底的に集約してみましたが、「髪がパサつく」「毛質が悪化した」などの髪の毛に関するものはありませんでした。

それでは、リファのドライヤーにはどんな口コミが寄せられているのか検証していきましょう。

リファドライヤーの悪い口コミを徹底分析!

リファドライヤープロは大きくて重たい

リファのドライヤーは比較的大きく重いので、長時間使うと腕が疲れる、という口コミがありました。

リファドライヤープロは、ドライヤーとしては大きく重さがあるので自力でブローする腕の力が必要です。

普通の重さでも手が疲れてしまうのに、更に重い!!となると、これはもう、筋トレレベルですね(笑)

参考までに価格帯が同程度の高級ドライヤーの重さや大きさを比較してみました。

スクロールできます
商品名本体の重さ高さ奥行
リファ
ビューテック
ドライヤープロ
740g246mm81mm232mm
ダイソン
Dyson Supersonic Origin
ヘアドライヤー
720g245mm97mm78mm
パナソニック
ヘアードライヤー
ナノケア
595g224mm89mm216mm

リファドライヤーは高級ドライヤーとしては大きい方ですが、同じ価格帯のドライヤーの中ではとびぬけて重いわけではありません。

毎日使うドライヤーが重いのはストレスですが、使い慣れてくれば大丈夫、という意見も多くあります

重さが気になる人は後ほど紹介する「リファドライヤースマート」の購入を検討してみててはいかがでしょう。

「リファドライヤープロ」は折りたたむことができず収納場所に困る

プロが大きいことは先に触れましたが、加えて収納場所に困るという口コミがあります。

リファドライヤープロは大きく重さがありますが、取っ手を折りたたむことはできません。

うちの洗面台は狭いから、購入しても置き場所に困って大変そう

棚やひっかけるスペースなど置き場所を確保できるか事前に必ず確認しておきましょう。

硬い床に置いたり落としたりすると本体が割れる危険性もあるので、取り扱いにも注意が必要です。

付属のスタンドも別売りでありますが、3,300円(税込)と値段も高いので必要に応じて検討してください。

解決策としては、洗面台や棚に吊り下げるホルダーを使うとスペースが確保しやすくておススメです。

フック式やマグネット式のドライヤーホルダーが簡単に取り付けられて便利ですよ。

ドライヤーのサイズが大きいので収納できるサイズのホルダーかどうか必ず確認してから購入してください。

リファドライヤーはボタンの位置が不便で操作しにくい

リファドライヤープロは電源ボタンの位置がドライヤーの取っ手の後ろにあるので使用しにくい人もいます。

一般的なドライヤーが持ち手内側に電源スイッチがあるので、人によっては操作しづらく感じるようです。

実際に使ってみて、ブロー中に間違って電源を落としてしまう、という口コミもあります。

逆に風量調節を行う持ち手の内側のボタンは、モードの切り替えと温風冷風の切り替えができるボタンの2つのみ。

ドライヤーのパネル表示を確認しながら選択するので扱いづらい、と感じてしまうようです。

リファドライヤーは慣れればスムーズに扱えるので、毎日使い続ける事が一番の対処法だといえるでしょう。

リファドライヤープロは風量の調節が少なくスタイリングに不便

リファドライヤープロの風量調節機能はHigh、Low、Coolの3つ!

風量を細かく調節してヘアセットをしたい人には物足りなく感じるでしょう。

Coolの時は強風のみなので、最後に冷風でヘアセットを仕上げたい、というときに弱風にすることができません。

追記するとMOIST / VOLUME UPモードのときにも風量はHighのみで強い風量で乾かすことになります。

速乾性はあるのですが、少ない風量で繊細なヘアセットがしたい、という方の需要には適さないかもしれません。

風量調節がしたい人は、「リファドライヤースマート」にCOOLの弱風が追加されたので参考にしてみて下さい。

リファのドライヤーのデメリットは家庭でプロ仕様を使うからこそ

リファドライヤーは髪の潤いを保つ素晴らしい性能を持っている反面、使い方への不満が口コミで多く寄せられています。

大きさや重さ、収納の不便さは、プロが美容院で利用することを想定した作りだからこそといえます。

実際リファのドライヤーは美容院で使用されることが多く、有名な高級サロンの提携店も数多くあります。

プロも認める性能が搭載されている証拠だと思えば、仕方のない事だと言えるかも。

しかし、人によってはそれでも不便だと感じて購入をためらってしまうこともあるでしょう。

そんなあなたは、次でご紹介する「リファドライヤースマート」をお勧めします。

プロの性能の多くを維持しつつ使い勝手が向上した新しい「リファドライヤースマート」!

家庭での使い勝手が上がった新しいドライヤーと従来のプロ仕様のもの、どちらがいいか検討してみて下さい。

リファドライヤースマートは新商品!4つの特徴を解説

リファのドライヤーの性能や、プロ仕様のため家庭で使うデメリットが存在してしまうことはご説明しました。

そんな声を受けて、リファの新しいドライヤーが2022年の11月に発売されました!

新しい「リファドライヤースマート」は、プロにない特徴をもち、家庭でも使いやすいドライヤーに進化しています。

リファドライヤースマートの特徴
  • サイズが小さくなって軽量化
  • コンパクトに折りたためる
  • 風量の選択肢の追加・VOLUME UPモードは削除
  • 風圧と風速はそのままに、風量だけダウン

リファドライヤープロとは異なる特徴を持つスマートは、今まで紹介したリファドライヤープロとは何が違うのでしょうか?

特徴をまとめたので、プロと比較しながら「リファドライヤースマート」の性能を確認しましょう!

リファドライヤースマートの特徴

サイズが小さくなって軽量化

リファスマートは本体が重さ330g、高さ216mm、奥行49mm、幅197mmとなり、プロより小さくなりました。

重いドライヤーで長時間乾かすと腕が疲れてしまう人にも使いやすくなったのはうれしいポイントですね。

コンパクトに折りたためる

プロの悪い口コミに、折りたためないので収納場所に困る、という意見があります。

「リファドライヤースマート」は持ち手をひねって折りたたむことができ、小さく収納できるようになりました。

コンパクトになって持ち運べるので、旅行にも持っていけるほどのサイズになっています。

風量の選択肢の追加・VOLUME UPモードは削除

リファスマートでは、風量がCoolモードでもHighとLowを選べるようになりました。

ヘアセットの際に風量調節できるのでスタイリングの幅が広がること間違いなしです。

ただしモードは「VOLUME UP」がなくなり、「SCALP」、「MOIST」のみとなりました。

風圧と風速はそのままに、風量だけダウン

風圧と風速はプロと大きく違いが無いようですが、風量はHighで0.9mにダウンしています。

リファドライヤープロの風量はHighで風量1.4mなので、風量が0,5mダウンしたことに。

しかし、リファドライヤー自体が風量の多い機種なので、そこまで違いがないという意見も。

風速と風圧は強いままなので速乾性は変わりなく、髪を素早く乾かすことができます。

このようにプロとスマートでは性能や使い勝手が大きく違っています。

どちらかを選ぶときのポイント
  • プロはよりふんわりとしたクオリティの高い仕上がりを求める人にぴったり。
  • 扱いやすく細かいスタイリングができるドライヤーが欲しいならスマートがおすすめ。

それぞれの特徴を踏まえて自身の生活スタイルにあった商品を選びましょう!

まとめ

  • リファドライヤーは温度調節を行うプロセンシング機能とハイドロイオンを発生させる機能でツヤと潤いを与える
  • 頭皮と毛先の部位ごとに違う専用モードのブローでくせ毛もまとまるサロン帰りの髪を再現
  • 「リファドライヤープロ」の悪い口コミは重過ぎる重量や操作性の難しさなど使い勝手に関すること
  • 「リファドライヤースマート」はプロよりもコンパクトで軽く風量の調節もしやすくなった
  • 「リファドライヤープロ」「リファドライヤースマート」は髪の仕上がりと使い勝手に違いがある

リファドライヤーの性能と使い勝手についてわかっていただけたでしょうか?

リファドライヤーは楽天や美容サイトでも高い評価を得ている大人気の高級ドライヤーです。

人気商品だからこそ、性能をしっかり理解したうえでデメリットも確認して購入していただきたいのです。

リファのドライヤーメリットデメリットを理解して納得して購入してこそ、あなたが満足できる美しさが手に入るはずです。

この記事を読んでリファドライヤーを購入して、くせ毛にも負けないツヤのある髪を手に入れましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ