当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マグネットシートを壁に貼るのは賃貸でもOK!100均商品や収納法も紹介

浮かせる収納って憧れますよね

賃貸生活が長い私はよくそんなことを考えます。
賃貸でもマグネットシートを壁に貼ることができれば、浮かせる収納で生活が便利になりますね。

賃貸でマグネットシートを壁に貼ると、原状回復が難しく感じますが、実はお手軽な素材や100均グッズで簡単にDIYできるんです!

ホワイトボードが壁に貼れたらメモができて便利!

キッチングッズも浮かせられるかな?

キッチンなどの水回りにも使えるマグネットシートも、賃貸の壁に貼ることができるタイプがあります。

また、マグネットの付く壁があれば、壁紙+マグネットシートでアレンジも楽しめます。

ここでは、賃貸でマグネットシートを壁に貼る方法や100均グッズを使ったDIY、壁紙アレンジ方法などをご紹介!

浮かせる収納やアレンジで、生活を豊かにしましょう。

狭い範囲でマグネットを使いたいならトスレのマグネポート!

もくじ

マグネットシートを壁に貼るのは賃貸住宅OK!簡単3STEP

壁にちょっとしたメモスペースや小物を置くスペースを作れたら、生活も便利だし、収納面でもスッキリした雰囲気になりますよね。

賃貸でもマグネットシートを壁に貼ることができれば、ライフスタイルが充実しそうだと思いませんか?

でも、賃貸だと簡単にDIYができないのよね

下地に剥がせる壁紙を使用することで、賃貸でもマグネットシートを壁に貼ることができます!

マグネットシート以外でも、壁にマグネットが付くようにする方法は意外とたくさんありますよ。

ここでは、賃貸の壁にマグネットシートを貼る方法とマグネットが付く壁を作る方法をご紹介します。

賃貸だからと諦めずに、工夫しながら充実したライフスタイルを目指しましょう。

賃貸壁にマグネットシートを貼る!下地は剥がせる壁紙を

賃貸の壁に手を加える場合は、現状回復できることが必須条件です。

賃貸の壁にマグネットシートを貼るためには、必要な物がいくつかあります。

①剥がせる壁紙

マグネットシートを貼るための下地に使う

②剥がせる壁紙専用の糊

剥がせる壁紙を貼るための糊

③ローラー

剥がせる壁紙に糊を塗るために使う

④マグネットシート

剥がせる壁紙の上から貼って使う

賃貸の壁に直接マグネットシートを貼ることはできないので、下地として剥がせる壁紙を使いましょう。

退去の時に剥がせるように、壁紙はのりなしタイプを選ぶのがポイント。

賃貸の壁に剥がせる壁紙を貼って、マグネットシートを壁に貼るまでの工程は以下の流れです。

STEP
剥がせる壁紙をカットする

マグネットシートの大きさに合わせて剥がせる壁紙をカットしましょう。

STEP
カットした剥がせる壁紙に、ローラーを使って専用の糊を塗る

裏面に塗り漏れがないようにたっぷり塗りましょう。

STEP
マグネットシートを設置したいところに、剥がせる壁紙を貼る

端の方など、細かいところはスキージーで空気を抜くように貼ると綺麗です。

これだけで、賃貸の壁でも簡単にマグネットシートを貼ることができます。

壁紙を綺麗に貼る作業が、一番難しそうね…

壁紙を貼るときに失敗しないコツは、糊をたっぷり使うこと!

賃貸の壁に壁紙を貼るときは、糊も剥がせるタイプの物を使う必要があります。

後から剥がせるタイプの糊は粘着力が弱いタイプの物が多いので、使うときはたっぷり塗って粘着力をアップさせましょう。

マグネットシートや壁紙を貼る材料は、ホームセンターやAmazonなどで様々な種類が売られています。

壁紙を貼ったら、あとはマグネットシートを上から貼って完成です。

マグネットシートの裏の剥離紙を剥がしながらゆっくり貼っていきましょう。

マグネットシートを貼るときも、スキージーを使うと綺麗に貼れます。

ぜひマグネットシートを使って、賃貸の壁を有効活用してみてください。

賃貸の壁にマグネットが付くアレンジアイテム3選を紹介!

剥がせる壁紙を利用してマグネットシートを貼ることで、賃貸の壁でもメモを貼ったり小物を吊るしたりなど、便利になります。

しかし、マグネットが付く壁を作る方法はマグネットシート以外にもあります。

マグネットシートを使わなくても、壁にマグネットが付けば嬉しいですよね。

マグネットシート以外で、壁にマグネットがつくようにできるアイテムは3つあります。

この3つのアイテムの特徴をそれぞれ紹介していきます。

【マグネットペイント】色んなアレンジが楽しめる!

ペンキのように塗るだけで、塗ったところにマグネットが付くようになる便利なアイテム。

賃貸の壁にマグネットペイントを使う場合は、剥がせる壁紙を貼った上から使うようにしましょう。

マグネットペイント自体は黒色ですが、上から好きな色の水性塗料を塗れば、好きな色の壁にすることができます。

また、黒板塗料を重ねて塗れば、チョークが使えるようになるなど、色んなアレンジが楽しめますよ。

使い勝手が良さそうなマグネットペイントですが、注意点が2つあります。

マグネットペイントの注意点
  1. 乾いてから塗り重ねるという作業を3回ほど繰り返すため、時間がかかる
  2. 広い範囲に塗るには使用量が多く、コスパが悪い

マグネットペイントはちょっとした狭い範囲に使うなら問題ないですが、広い範囲で使うには不向きです。

マグネットペイントは使う範囲を考えてから、使用するかを検討するようにしましょう。

【ホワイトボード】好きなサイズで使えて便利!

ホワイトボードを設置するだけで、簡単にマグネットが付く壁を作ることができます。

ピンが使える素材の壁にホワイトボードを取り付ける場合は、壁の穴が目立ちにくい石膏ボード用のピンを使うのがおすすめ。

ホワイトボードのサイズも選べたらもっと使いやすいな

既製品のホワイトボードはサイズが決まっていますが、ホワイトボードシートなら、好きなサイズに切って使うことができます。

ホワイトボードシートは裏がマグネットになっているため、壁にマグネットシートを貼ることもできますよ。

ホワイトボードシートはホワイトボードに比べて薄いので、磁力の弱さが難点。

磁石が付かないタイプのホワイトボードシートもあるので、購入するときはしっかり確認して購入しましょう。

【金属板】雰囲気重視の方におすすめ!

鉄板やトタン版などの金属板は、マグネットが付く素材です。

ホームセンターなどに売っている金属板をそのまま貼るだけで、マグネットが付く壁が完成します。

クールな雰囲気も出て、インテリアにも合わせやすいですよ

マグネットが付くのは便利ですが、鉄板やトタン版は金属板なので自分でカットすることができません。

金属板でぴったりのサイズを探すのは難しそうね

狭い範囲でマグネットが付く壁を作りたいなら、トスレのマグネットプレートがおすすめ!

トスレのマグネポートなら、小さいサイズや大きいサイズもあって用途に合わせて選べます。

マグネットを付ける目的や壁の素材、用途などから、自分に合った商品を見つけてみましょう。

マグネットシートを壁に貼るために100均商品を使おう!

賃貸の壁をマグネットが付く壁にするために、マグネットシートを壁に貼る方法やマグネットが付く壁を作る方法を紹介しました。

しかし、賃貸ならいずれは退去しますし、上等なマグネットシートじゃなくてもいいと思う方もいるのではないでしょうか?

マグネットシートなら、手軽でオシャレな物が100均で買えますよ

ここでは、100均で買えるマグネットシートの種類やマグネットシートのアレンジ方法をご紹介。

好みのマグネットシートを見つけて、便利に活用してみましょう。

100均マグネットシートはオシャレ、実用的な物と種類豊富

先に紹介した賃貸の壁に下地として壁紙を貼る方法を使えば、100均のマグネットシートも壁に貼ることができます。

100均のマグネットシートは種類が豊富で、使いやすさを重視したものやオシャレなデザインのものなど様々です。

以下は、100均のダイソーやセリアで購入できるマグネットシート10種類をまとめたもの。

スクロールできます
種類特徴
インクジェット
プリンタ専用
マグネットシート
家庭用のインクジェットプリンタで印刷ができる
オリジナルのマグネットシートができる
自由にカットできる
光沢紙タイプとマットタイプがある
木目調
マグネットシート
アンティークな雰囲気が出せる
デコレーションで季節感が出せる
コルク調
マグネットシート
カフェ風のオシャレな雰囲気が出せる
曜日
マグネットシート
ホワイトボートと合わせて予定表として使える
小さいサイズから大きいサイズまである
数字
マグネットシート
曜日マグネットシートと合わせて予定表として使える
子どもの数字の勉強にも便利
カラー
マグネットシート
裏表で色が違う
好きな形に切って使える
子どもの遊び用にもおすすめ
方眼
マグネットシート
好きなサイズに切りやすい
貼りたい物のサイズに合わせて切りやすい
マグネット
粘着シート
DIYに向いている
片面がシールになっていて便利
ホワイトボード
マグネットシート
メモ用に使える
ホワイトボード用のテープと合わせると表も作れる
マグネット付き
クリアファイル
掲示物に便利
紙の収納に便利

100均で買えるマグネットシートってこんなに種類があるのね!

私はホワイトボードマグネットシートを壁に貼って、メモスペースにしています

マグネットシートに小物を+で収納力up!素材アレンジも〇

壁に貼ったマグネットシートに小物を付けたい場合は、ダイソーのマグネットテープがおすすめ。

マグネットテープは好きな大きさに切り、マグネットボードと小物の両方に貼ってくっ付けるだけで、簡単につけられます。

キッチンのちょっとした小物入れにも使えますよ

マグネットシートを賃貸の壁に貼ることができれば、100均グッズで気軽に実用的なメモスペースやオシャレなDIYも楽しめますね。

マグネットテープはオシャレなマグネットシートに100均素材などを付けて、デコレーションも可能!

マグネットシートごとに特徴や雰囲気が違うので、作りたい雰囲気に合わせてマグネットシートを選んでみてください。

マグネットシートを壁に貼るとキッチンがお洒落に!

マグネットシートはメモスペースになったり掲示板のように利用できたり、壁に貼るだけで様々な用途があります。

しかし、マグネットシートは小物を付けるのには丁度いいのですが、大きなものを浮かせて収納する場合は不向きです。

マグネットでキッチングッズを壁に並べられたら便利なのに…

キッチンの壁を使ってキッチングッズを収納すると、作業もスムーズで便利ですよね。

キッチングッズの収納にマグネットを使うなら、マグネットシートよりマグネットプレートを壁に貼るのがおすすめ。

マグネットプレートはマグネットシートより磁力が強いので、キッチングッズの浮かせる収納にも最適です。

マグネットプレートは100均で手軽に購入することができます。

せっかくならキッチンの壁もオシャレにアレンジしたいな

キッチンの壁にマグネットが付くタイプなら、オシャレな壁紙を貼ることもできます。

ここでは、キッチングッズを壁に収納するための方法やキッチンの壁をオシャレにアレンジする方法をご紹介します。

賃貸でもできる簡単な方法なので、オシャレで便利なキッチンにしたい方はぜひやってみてください。

セリアのマグネットプレートでキッチングッズを収納しよう

マグネットシートはキッチングッズのような重い物には使えませんが、マグネットプレートなら重い物にも使えます。

おすすめはセリアのマグネットプレートです。

セリアのマグネットプレートは水に強いので、キッチンでも安心して使うことができます。

セリアのマグネットプレート設置手順
STEP
取り付ける壁の水気や汚れを綺麗に拭きとる

汚れているとしっかり貼れないので、乾いた布で綺麗に拭きましょう。

STEP
マグネットプレートのフィルムを剥がして壁に貼る

中心から空気を抜くようにして、しっかり密着させましょう。

STEP
定着するまで30分放置する

時間を置いて、マグネットプレートを壁になじませます。

STEP
別売りのマグネット付きフックを付けて完成

マグネット付きのものなら、どんなフックでも大丈夫です。

マグネットプレートの耐荷重は300gなので、多少重さのあるキッチングッズも壁に吊るすことができます。

セリアのマグネットプレートは吸着力が強いので、しっかり壁に貼ることができるのもポイント。

狭いキッチンだと、キッチングッズの収納に困る方もいるかと思いますが、この方法は賃貸でもできるのでおすすめです。

料理もスムーズにできるようになって便利ね

広い範囲で使うなら、大きめのトスレのマグネポートもおすすめです。

トスレのマグネポートはガラスやキッチンパネルに対応しているので、キッチン周りの収納に便利です。

キッチンの壁を活かした収納をしたい方は、ぜひ使ってみてください。

壁紙+マグネットシートでキッチン壁をオシャレにアレンジ

キッチンがオシャレだと、作業するときの気分も違いますよね。

キッチンの壁にマグネットが付く仕様なら、好きな壁紙にマグネットシートを貼るだけで簡単にアレンジができます。

賃貸などで直接壁紙が貼れない、剥がすときに壁の塗装がはがれそうな場合は、マスキングテープを使うのがおすすめ。

マスキングテープは、デコボコした壁にマグネットシートを貼るときも便利です。

壁紙アレンジの手順
STEP
貼りたい大きさに壁紙を切る

配管などの障害物がある場合は、それを避けるように細かく切ると綺麗に貼れます。

STEP
切った壁紙の形に合わせ、壁紙の裏にマグネットシートを貼る
STEP
壁紙を貼る

キッチンの壁にマグネットが付かない場合は、壁にも適度な量のマグネットシートを貼りましょう。

マグネットシートで貼った壁紙なら、賃貸でも原状回復ができるので便利です。

マグネットシートの壁紙なら壁紙が汚れてしまったり、新しい物に変えたくなったりしたときも簡単に取り換えができます。

ぜひ、気分が上がるようなオシャレなキッチンを、DIYで作ってみましょう。

まとめ

  • 賃貸の壁にマグネットシートを貼る場合は、原状回復できるように下地として剥がせる壁紙を使いましょう。
  • 賃貸の壁に壁紙を貼るときは、剥がせる壁紙専用の糊をたっぷり使うと失敗しにくくなります。
  • マグネットが付く壁を作るためのアイテムは、マグネットペイントや金属板などがあり、作りたい場所や用途に合わせて選びましょう。
  • 100均のマグネットシートは10種類ほどあり、オシャレな物やオフィスで使える実用的な物まで様々です。
  • マグネットテープはマグネットシートのアレンジや壁紙を使ったアレンジができるので、一つ持っていると便利です。

賃貸生活ではなかなか思うようにアレンジがしにくく、自由にできない窮屈感がある方もいるのではないでしょうか?

壁紙+マグネットシートの組み合わせは、賃貸でも使えるアレンジ方法です。

材料は100均でも買えるので、DIYが初めての方でも気軽に挑戦できますよ。

ぜひ、オシャレで便利なアレンジを活かして、賃貸生活も自由度高く過ごしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ