当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

犬が水入れをひっくり返す!おすすめ置き型3種やケージ固定で解決!

犬が水入れをひっくり返すから毎日床が水浸しで困ってます!

犬が水入れをひっくり返す場合は、重くてひっくり返りにくい水入れや、ひっくり返しても水がこぼれない水入れ、固定式の水入れに変えましょう。

犬が水入れをひっくり返す理由は、主に3つありますよ

飼い主さんにかまってほしくてわざとお水をこぼす場合は、犬と遊ぶ時間を増やし、犬が水をひっくり返しても静かに片づけましょう。

この記事では、置き型の水入れのおすすめ3種類とケージ内に固定するタイプの水入れ2種類をご紹介します。

犬が水入れをひっくり返す悩みを解決し、快適で楽しい犬との暮らしを手に入れましょう!

犬がひっくり返しても水がこぼれません!毎日のお手入れも簡単です

もくじ

犬が水入れをひっくり返す理由は3つ!解決法をご紹介

犬が水入れをひっくり返すのをやめさせたいけど、どうしたらいいんだろう?

犬が水入れをひっくり返す理由と解決方法をトレーナーの私が解説しますね

犬が水入れをひっくり返す理由は主に3つあり、理由に合った対策をとる必要があります。

犬が水入れをひっくり返す理由は主に下の3つです。

犬が水入れをひっくり返すと、ケージの中やお部屋の床が水浸しになり困りますよね。

あなたの犬がどの理由にあてはまるのか、まずはじっくり観察して水入れをひっくり返す理由を見極めましょう。

我が家の犬も、子犬の時はよくはしゃいで水入れをひっくり返していました。

子犬なので仕方がない事とはいえ、仕事から帰る度に床も犬もびしょびしょの光景にはぐったりしてしまいます。

【理由①】飼い主さんにかまって欲しい

犬が飼い主さんにかまって欲しくて水入れをひっくり返している場合は、遊ぶ時間を増やし、水をこぼしても大声を出さないよう気を付けましょう。

解決方法
  1. 犬と遊ぶ時間を作る
  2. 犬が水をこぼしたら、「ダメ!」と短くしかり、黙々と片づける
  3. 水入れをひっくり返らない物や、ひっくり返っても水がこぼれない物に変更する

犬が水入れひっくり返した時に、飼い主さんが「あーっ!」等と大声を出して掃除をしにくると、犬は「かまってもらえた!」と勘違いしてしまいます。

すると、犬は「水をこぼすと飼い主さんがかまってくれる」と学習してかまって欲しい時に水をこぼすようになるのです。

犬が学習し直すのには時間がかかりますが、根気強くなおしていきましょう。

お散歩の回数や時間を増やすのもおすすめですよ

僕たちは飼い主さんが大好きだからたくさんかまって欲しいんだわん!

我が家の犬は、子犬の時に「おもらしすると飼い主が遊んでくれる」と勘違いして覚えてしまい、よくそそうをしていたんです。

ブリーダーさんに相談したら、上と全く同じように「静かに片づける」「よく遊んで疲れさせる」とアドバイスされました。

騒がず、低い声で目を見て「ダメ!」と伝える事を繰り返すうちにだんだんとそそうをする事がなくなりましたよ。

犬のしつけ直しと並行してひっくり返らない水入れやひっくり返っても水がこぼれない水入れに変更するのもよいでしょう。

おすすめの水入れはこの後の2章3章でご紹介します。

すぐに読みたい方は上の青文字をクリックして下さい。

【理由②】興奮した時に足で蹴る

飼い主が帰ってきた時や、来客があった時、電話やインターホンが鳴った時など犬が興奮した時に水入れをひっくり返してしまう事があります。

犬が興奮して水入れをひっくり返してしまう場合はひっくり返らない水入れや、ひっくり返っても水がこぼれない水入れに交換しましょう。

解決方法
  1. ひっくり返らない水入れに交換する
  2. ひっくり返しても水がこぼれない水入れに交換する

我が家の犬の場合は、家族が帰ってくる気配を察知すると興奮してケージの中を駆け回って水入れをひっくり返していました。

家族が帰ってきて大喜びする姿はかわいいですが、毎日何回も水入れをひっくり返されると片付けも大変です。

家族が帰ってくるとうれしくてついつい走っちゃうんだわん。

犬が興奮してしまう場合は、しつけで直すのは難しいので水入れを交換する事で対策するのをおすすめします。

犬がひっくり返しても水がこぼれません!毎日のお手入れも簡単です

【理由③】水入れをおもちゃにしてしまう

犬が水入れをおもちゃにしてしまう場合は、ひっくり返らない水入れにするか、ひっくり返しても水がこぼれない水入れに交換しましょう。

解決方法
  1. ひっくり返らない水入れに交換する
  2. ひっくり返しても水がこぼれない水入れに交換する
  3. 遊びや散歩で体力を発散させる

元気が良くて遊び盛りの子犬や活発でイタズラ好きの犬は、水入れをおもちゃにしてひっくり返してしまうので、水入れを交換する事で対策しましょう。

軽いプラスチック製の水入れだと、動くのが楽しくておもちゃにしてしまう犬が多いんですよ

元気いっぱいの犬はしっかり遊んであげる、散歩の時間を増やす等で体力を発散させてあげるのも効果的です。

犬の水入れおすすめ商品3選!濡れた床にさようなら♪

犬の水入れは、大きく分けるとプラスチック製、陶器製、ステンレス製の3つの素材の物に分類されます。

犬の水入れの素材

素材特徴
プラスチック高機能な水入れが販売されている
壊れにくい
軽くてひっくり返りやすい
陶器重いのでひっくり返りにくい
強い衝撃を加えると割れてしまう
傷がつきにくいので清潔に長く使える
ステンレス軽いのでひっくり返りやすい
動かすと音が鳴るのでおもちゃにしてしまう犬もいる
お手入れが簡単で清潔に保ちやすい

プラスチックの水入れは、高機能な物がたくさん販売されています。

この記事では、プラスチックの水入れの「高機能」な点に注目し、プラスチックの水入れをご紹介します。

置くタイプの水入れでひっくり返りにくく、ひっくり返っても水がこぼれないおすすめの商品3つです。

それぞれの商品の口コミもまとめたので、あなたの犬にぴったりの物を選びましょう

それぞれの水入れの特徴について説明するわね

【おすすめ①】リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウル

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルは、上部に返しがついているのでひっくり返っても水がこぼれず、水の飛び散りも少ないです。

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルは、ひっくり返ってもこぼれにくいのが特徴です。

こんな犬&飼い主におすすめ
  • 水を勢いよく飲む犬
  • マズルの長い犬
  • 水入れをかまない、おもちゃにしない犬
  • お手入れ簡単な水入れがいい

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルは水を勢いよく飲む犬にもよさそうね

水入れ自体の重さが280g、480gと軽いので女性でも扱いやすいですね。

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルの特徴と口コミを紹介します。

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウル

引用 リッチェル公式ウェブショップ
特徴
ふたの上部に返しがついているので、ひっくり返っても水がこぼれにくい
犬が勢いよくお水を飲んでも、周りに飛び散りにくい
サイズは2種類(容量500ml、容量1000ml)
色はアイボリーとブルーの2色
マズルの長い犬種用
口コミ
犬がひっくり返しても水がこぼれなかった
犬ががぶがぶ水を飲んでも周りに飛び散らなかった
車の中で移動中に使ってもこぼれなかった
上下が2つに分かれるので洗いやすい
思っていたよりも大きい
お皿の中が深く、チワワは飲めなかった
上の部分が柔らかいので、ラブラドールはかみちぎってしまった
上の部分をカミカミして、おもちゃにしてしまった

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルは、マズルが短い犬には使用できないので注意しましょう。

「マズル」とは、犬の鼻と口の部分を指します。

我が家の犬は、勢いよくお水を飲むので水入れの周りをびしょびしょにします。

「ゆっくり!」と注意した時はこぼしませんが、すぐに忘れてがぶ飲みしてまわりがびしょびしょに(笑)

成犬になってからは水入れをひっくり返さなくなったので、今はプラスチック製のカップの下に吸水マットを敷いています。

リッチェルこぼれにくいドッグウォーターボウルは周りがびしょびしょにならず、洗いやすそうなので使ってみたいです。

いつも床をびしょびしょにしてごめんだわん

犬がひっくり返しても水がこぼれません!毎日のお手入れも簡単です

【おすすめ②】GEXピュアクリスタルブルーム

GEXピュアクリスタルブルームは、重いのでひっくり返らないだけではなく、フィルター付きなのでいつでもきれいなお水が飲める水入れです。

GEXピュアクリスタルブルームは、ふちの高さがあるので水がこぼれにくく、勢いよく水を飲む犬にもおすすめですよ。

こんな犬&飼い主におすすめ
  • 水を勢いよく飲む犬
  • 大型犬・多頭飼いや、お留守番時間が長い犬
  • コードで遊ばない犬
  • いつも清潔なお水を飲ませたい
  • お手入れの手間やフィルター交換のコストが気にならない

それでは、GEXピュアクリスタルブルームの特徴と口コミをご紹介します。

GEXピュアクリスタルブルーム

引用 GEX株式会社HP
特徴
水が1.8リットル入り、重いのでひっくり返しにくい
容器のふちが高いので、水が周りにこぼれにくい
フィルターで水道水をおなかにやさしい軟水に変える
フィルター付きなので、ゴミや毛、ほこりを除去し、きれいな水が飲める
コンセントが必要
1週間に1回(夏場は2~3日に1回)お手入れが必要
約1ヵ月に1回はフィルターを交換する
口コミ
清潔感がありかわいい。音も静か
フィルターでろ過するので、1日中水がきれい
たくさん水を飲むようになった
高さがあるので水をこぼさなくなった
洗いやすくて清潔に保てる
たくさん水が入るので長時間のお留守番でも安心
水が少なくなるとモーター音が気になる
2年ほどでポンプが故障した
フィルターを買い替える維持費が必要

GEXピュアクリスタルブルームは、ひっくり返らない事を売りにしている商品ではありませんが、重さがあるのでひっくり返りにくいです。

口コミを見ても、ひっくり返したという物はなかったので、やんちゃな犬に困っている飼い主さんにもおすすめですね。

犬の水入れって、想像以上にゴミが入るからフィルターがあるのはいいわね

GEXピュアクリスタルブルームは、コンセントを使用するのでコードをいたずらしてしまう犬の場合はおすすめしません。

GEXピュアクリスタルブルームはコンセントを使うので、設置場所を考えてから購入しましょう。

【おすすめ③】OFTブリングウォーター

OFTブリングウォーターは、大気圧の原理を利用し、常に水位を低く保つのでひっくり返しても水がこぼれない水入れです。

OFTブリングウォーターは、容量2.5リットルとおすすめした3つの商品の中でも一番入る水の量が多いので大型犬や多頭飼いにもおすすめですよ。

こんな犬&飼い主におすすめ
  • 勢いよく水を飲む犬
  • 大型犬・多頭飼いやお留守番時間が長い犬
  • 水入れをかじらない犬
  • 車での移動が多く、車内で水を飲む犬
  • 犬も一緒にキャンプやアウトドアによく出かける
  • タンクの中を洗う手間が苦痛ではない

OFTブリングウォーターの特徴と口コミをご紹介します。

OFTブリングウォーター

引用 OFT STORE
特徴
大気圧の力を使って水位を低く保つので、水がこぼれにくい
2.5リットルの水が入るので、大型犬やお留守番にも最適
活性炭フィルターで、水道水をミネラル入りのおいしいお水にする
勢いよく水を飲む犬でも周りに水が飛び散りにくい
色はイエロー・レッド・ブルーの3色
口コミ
走っている車の中の振動でも水がこぼれなかった
大容量で重いのでひっくり返せない
犬が乗り上げてしまっても水がこぼれなかった
飲むときに周りがびしょびしょになる事がない
取っ手があり、大容量なので災害時の持ち運びによさそう
たくさん水が入るので夏場のキャンプには必需品
ふたが閉まりにくい
取っ手の内側や、タンクの内部が洗いにくい
ラブラドールが取っ手をかじって穴をあけてしまった
大きすぎる

【注意!】泌尿器疾患のあるペットには、活性炭フィルターを使用しないでください。

OFTブリングウォーターは、ひっくり返らないという点では、とても優秀ですね。

OFTブリングウォーターの少し残念な所は、タンクの内側が洗いにくいので衛生面が心配な事です。

特に、取っ手の部分は洗いにくいので、長さがあって曲がるブラシなどの道具を用意して念入りに洗いましょう。

OFTブリングウォーターは、夏場の長時間のおでかけや、キャンプにもおすすめです

犬の水入れはケージ固定でこぼれない!お留守番も安心

ケージを使っている場合には、ケージ内に固定するタイプの水入れを使えば、ひっくり返すことができません。

水入れをケージに固定するれば、お水がこぼれないので飼い主さんの労力やストレスも減りますね。

ここからはケージに固定するタイプの水入れを2種類紹介します。

【おすすめ①】ペットボトル型給水機

ペットボトル型の給水機は、ネジでケージに固定するので犬がケージ内で暴れてもひっくり返すことができません。

ペットボトル型給水機のメリットとデメリットを紹介します。

ペットボトル型給水機のメリットとデメリット

メリット
ケージに固定するので水がこぼれない
お留守番中も安心
毎日のお手入れが簡単
犬が飲んだ水の量が分かりやすい
デメリット
口の中に汚れがたまりやすい
飲むのに労力がいるので水分摂取量が減ってしまう犬もいる

ペットボトル給水機なら水がこぼれないのでお留守番中も安心ね

ペットボトル型の給水機は、ノズルタイプ、飲み口が2つのノズルタイプ、カップタイプの3タイプがあります。

ペットボトル型の水入れ3タイプ
  1. ノズルタイプ
  2. 飲み口が2か所のノズルタイプ
  3. カップタイプ

水の交換や飲み口を洗うときは、固定したねじはそのままでペットボトル部分と飲み口の部分だけが外せるので毎日のお手入れも簡単です。

ノズル式の水入れはペットショップでもよく使われていますね

飲み口が2か所ある物は、ケージの内側からも外側からも水を飲むことができますよ。

ノズルタイプ
ノズルタイプ
(飲み口が2か所)
カップタイプ

引用 リッチェル公式ウェブショップ

ペットボトル型の給水機は、犬が飲んだ分だけ給水されるので長時間のお留守番にもおすすめです。

ペットボトル型の給水機は水がこぼれないので、犬が飲んだ水の量が分かりやすく健康管理の面でもメリットがありますね。

ノズル型の水入れのデメリットは、犬の口の中を水で洗い流す事ができない所です

我が家の犬がお世話になっている獣医さんも、「ジャバジャバと水を飲んだほうが口の中のゴミや汚れが流れるからね」と、おっしゃっていました。

ノズル型の給水器を使う場合は、口腔ケアの面から置き型の水入れと併用しましょう

水入れをひっくり返す犬の場合は、目が届く時や、食事の時だけ置き型の水入れを使う方法もおすすめです。

我が家の犬は興奮して水入れをひっくり返すタイプだったので、お留守番の時はノズル式の水入れを使っています。

うちの子はブリーダーさんから購入したので、初めはノズル式の給水器から水が出る事が分からない様子でした。

しかし、私が指でノズルの先を押して水が出る事を教えてあげたら、その日のうちにノズル式の給水機の使い方を覚えました。

ノズル型水入れは、水入れをひっくり返してしまって水が飲めないとう事がないので、夏のお留守番中も安心です。

【おすすめ②】カップ型の水入れ

ケージに固定する水入れは、カップ型の物もあります。

カップ型の水入れは、ノズル型の水入れが苦手な犬におすすめです。

それでは、カップ型水入れのメリットとデメリットを見て行きましょう。

カップ型水入れのメリットとデメリット

メリット
ケージに固定されるので水がこぼれない
ノズル式が苦手な犬でも簡単に水が飲める
毎日のお手入れが簡単
デメリット
こまめに水の残量を見てあげる必要がある
勢いよく水を飲むと周りが濡れる事もある

ノズル式の水入れは飲むのに労力がいるので、お水を飲む量が少なくなってしまう犬もいます。

ノズルから水を飲むのはのは疲れるんだわん

犬の様子を見て、ノズル式の水入れで明らかに水を飲む量が減ってしまった場合はカップ型の物をケージにつける方法もあります。

引用 マルカン公式HP

マルカンロックフィーダーは、お皿だけをスライドして外せるので給水も簡単ですよ

マルカンロックフィーダーは、水の容量がそれほど多くはないので水が入っているか1日に何度か確認してあげましょう。

まとめ

  • 犬が水入れをひっくり返す理由はかまって欲しい、興奮して水入れを蹴る、水入れをおもちゃにしてしまうの3つの理由がある
  • 犬がかまってほしくてわざと水入れをひっくり返す場合は、遊ぶ時間を増やし、水をひっくり返しても飼い主は騒がない
  • 置き型の水入れのおすすめは「リッチェルこぼれにくいウォーターボウル」「GEXピュアクリスタルブルーム」「OFTブリングウォーター」
  • 犬の性質や、飼い主のお手入れのしやすさを考えて水入れを選ぼう
  • ケージに固定する水入れは、ペットボトル給水機(ノズルタイプ、飲み口が2つのノズルタイプ、カップタイプ)とカップ型の水入れがある
  • ノズルタイプの水入れは水が少しずつしか水が飲めないのと、口腔ケアの面から置き型の水入れと併用するのがおすすめ

犬が水入れをひっくり返して困る場合は、重さがある水入れやひっくり返っても水がこぼれない水入れ、ケージに固定する水入れを使いましょう。

犬が水入れをひっくり返すのには、かまって欲しい、興奮して蹴ってしまう、水入れをおもちゃにしてしまうという3つの理由があります。

あなたのおうちの犬がどのタイプなのかをよく観察して、水入れをひっくり返す理由を見極めて対策をしましょう。

ケージに固定するタイプの水入れはひっくり返せませんが、ノズル型の水入れはお口の中に汚れがたまりやすいデメリットがあります。

ノズル型の水入れを使う場合は、お部屋の中に置き型の水入れも用意してあげましょう。

犬が水入れをひっく返さなくなれば、床がびしょびしょのストレスから解放されて今まで以上に楽しい毎日が過ごせるでしょう。

犬がひっくり返しても水がこぼれません!毎日のお手入れも簡単です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ