当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マスクで毛穴落ちがひどい!対策ベースメイク4stepと化粧直し法を紹介

マスクを外した時に毛穴落ちがひどいのが悩みです

マスクを外した時に毛穴落ちがひどいという悩みを持っている人は多いと思います。

毛穴落ちがひどい原因は蒸れと乾燥の2つです。

ファンデーションの毛穴落ちは、マスクの中の蒸れを防ぐ事と、メイク前の保湿とベースメイクに使う化粧品選びで最小限に抑えられます

この記事では、毛穴落ちを防ぐベースメイクと化粧直しの方法も解説します!

毛穴落ちを防ぐベースメイクと化粧直しをマスターして、自信を持ってマスクを外せるお肌を手に入れましょう!

冷感ミストが肌に密着!マスクをしてもメイクが崩れません

もくじ

マスクで毛穴落ちがひどい!原因は蒸れと乾燥の2つ!

マスクをしていると、ファンデーションの毛穴落ちがひどいんです!

マスクを外した時に毛穴落ちがひどい人は、まず原因を知りましょう

マスクで毛穴落ちする原因は、マスクの中の蒸れとマスクを外した時の乾燥の2つです。

マスクを外した時、ファンデーションの毛穴落ちがひどいとテンションが下がりますよね。

きれいにメイクして出かけたはずなのに、マスクを外すと鼻や頬のファンデーションが毛穴落ちして毛穴がポツポツ白く目立つなんて事も。

食事や写真撮影でマスクを外す時にファンデーションが毛穴落ちしてないかドキドキします

私も人前でマスクを外す時はメイクが崩れていないか気になり、少し緊張してしまいます。

【原因①】マスクの中が蒸れて毛穴が開くから

マスクの中が蒸れると、暑さと蒸気で毛穴が開き、分泌された余分な皮脂とファンデーションが混ざった物が開いた毛穴にたまります。

夏の炎天下でメイクがドロドロになるあの感じね…

ファンデーションが毛穴落ちすると、見た目が残念なだけでなく顔がベタついて不快ですよね。

マスク内の蒸れ対策をする事で、ファンデーションの毛穴落ちを防ぐことができます。

①通気性の良いマスクを使う

マスクの蒸れ対策には、マスクの素材や形選びが重要です。

口に密着しない立体マスクや、スポーツ用、冷感素材、メッシュ素材等の通気性の良さをうたった高機能マスクはマスク内の蒸れを最小限に抑えます。

これからの季節、通気性の良いマスクは熱中症予防にも良いわね

私は立体マスクを使っていますが、口紅がマスクにうつる事がなく、呼吸が楽なのでお気に入りです。

②マスクにガーゼを挟む

マスクと肌の間に1枚ガーゼを挟むと、ガーゼが汗や湿気を吸い取ってくれるのでマスクの中が蒸れにくくなります。

ガーゼが湿ってきたらこまめに新しいガーゼに交換しましょう。

ガーゼの代わりにティッシュペーパーでも良いですよ

ティッシュペーパーなら洗濯の手間もなく、手軽に導入できますね。

暑い季節はガーゼを使ってマスクの中の湿気を吸収する事で快適に過ごせそうです。

③マスクをこまめに外す

マスクが必要ではない場合、こまめにマスクを外すことで口元の蒸れを防ぐことができます。

長時間マスクをつけっぱなしだとマスクの中が蒸れるものね

2023年6月現在、厚生労働省ではマスク着用について以下のように説明しています。

これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが
令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

引用 厚生労働省HP

コロナウィルスやインフルエンザの流行がおさまっている時期は、屋外や人の密集していない場所でマスクを外すという選択肢もありですね。

状況を見ながら臨機応変にマスクの着脱をしたいですね

マスクの蒸れ対策をすれば、メイクの毛穴落ちを防ぐだけでなく暑い季節も快適に過ごせますね。

【原因②】マスクを外した時に肌が乾燥して毛穴が開くから

マスクを外した時に、肌の表面の水分が失われて乾燥する事によって毛穴が開いてしまいます。

乾燥による毛穴の開きも、毛穴落ちの原因になります。

乾燥でも毛穴が開くのね!意外だわ!

私も乾燥によって毛穴が開くのは意外に思いましたが、肌が乾燥しやすい人は要注意ですね。

乾燥で毛穴が開いてしまうタイプの人は、メイクの前と化粧直しの時にしっかり保湿する事が大切です。

メイク前の保湿の方法と、化粧直しの時の保湿の方法をすぐに知りたい人はこちらの青い文字をクリックしてください。

乾燥で毛穴が開いてしまう場合は、保湿をしっかりしてメイクの毛穴落ちを防ぎつつ、うるおいのある美肌をGetしましょう。

マスクの毛穴落ちは下地とファンデーションで対策!

マスクを外した時、毛穴落ちが気になる人は下地やファンデーションの選び方、使い方を工夫してみましょう。

ここからは、メイク前の肌の整え方からベースメイクについて4stepで解説しますね

【step1】メイク前に肌を整える

毛穴を開きにくくするためには、メイクの前の保湿をしっかりする事が大切です。

お肌の水分と油分のバランスを整えるのがポイントですよ

化粧水で水分を入れてから、乳液や美容液で油分を補って肌のうるおいをキープしましょう。

しっかりと保湿をして潤いをキープする事で乾燥や余分な皮脂で毛穴が開くのを防ぎます

保湿をする時は、次のアイテムを重ねる前にしっかり浸透させ、肌の表面が乾いてから重ねるのがポイントです。

肌に浸透する前に次のアイテムを重ねてしまうと、効果が発揮できないだけでなく化粧崩れの原因にもなるので気を付けましょう。

朝慌てていると、なかなか待てなくて次々重ねちゃっています

時間がない時は、テッシュで軽く抑える方法も試してみて下さいね

私も朝の忙しい時間は、乾かすことを意識せずに次々とメイクをしていたので気を付けたいです。

夕方まできれいなお肌をキープするためには、ゆとりをもって丁寧にスキンケアとメイクをする必要がありますね。

【step2】毛穴落ちを防ぐ下地

化粧下地は毛穴の引き締めや毛穴を埋める効果のある物を選びましょう。

毛穴落ちの気になる鼻や頬には、余分な皮脂を吸着する効果のある下地を使いましょう。

下地をひと工夫する事で毛穴落ちを防ぎ、時間がたってもサラサラの肌を保てます。

毛穴を埋める下地を使うと毛穴が目立たくなるのでおすすめです

毛穴落ちを防ぐタイプの下地は、お肌のテカリや化粧崩れを抑えてくれる効果もあります。

いつもの化粧品を使う前に毛穴落ちが気になる部分に毛穴ケア用の下地を使うとよいでしょう。

【step3】毛穴落ちを防ぐファンデーション

ファンデーションは、肌への密着度が高いリキッドタイプがおすすめです。

リキッドタイプのファンデーションは、肌にピタッと密着するので毛穴落ちが気になる人に最適です。

厚塗りになるとメイク崩れの原因になるので薄く延ばしてお肌に密着させましょう

でも、リキッドファンデーションはお肌のべたつきが気になるのよね

リキッドファンデーションでお肌のべたつきが気になる人は、仕上げにパウダーを軽く重ねると良いでしょう。

パウダーは大き目のブラシにとってから優しくお肌の上をすべらせるように、薄くつけるのがきれいに仕上げるポイントです。

パウダーを重ねる場合も、ファンデーションが乾いてから重ねましょうね

私は、肌が乾燥しやすいので保湿効果の高いクリームタイプのファンデーションの上にパウダーを重ねています。

パウダーは持ち運びに便利な小さい物を選べば、化粧直しにも便利ですね。

【step4】メイク崩れ防止ミストを使う

ベースメイクの仕上げにメイク崩れ防止ミストを使うと、ファンデーションの毛穴落ちを防げます。

冷感ミストが肌に密着!マスクをしてもメイクが崩れません

メイク崩れ防止ミストって初めて聞いたわ

メイク崩れ防止ミストは、メイクをお肌に密着させるので、マスクをしていてもメイクが崩れにくくなります。

冷感タイプのミストはこれからの季節、気持ちよさそうですね。

メイク崩れ防止ミストはマスクにファンデーションがつくのも防げるので一石二鳥ですよ

メイクの仕上げのひと手間にメイク崩れミストを使って、メイクしたての状態をキープしたいですね。

マスクで毛穴落ちした時の化粧直しはベースメイクオフ

ここからは、対策をしてもマスクを外した時の毛穴落ちが気になる人のために、化粧直しの方法を伝授します。

マスクでひどい毛穴落ちをしてしまった場合の化粧直しは、思いきってベースメイクをオフする方法がおすすめです。

ここからは【毛穴落ちがひどい場合の化粧直しの方法】と【普段の化粧直しの方法】の2パターンを解説します。

①毛穴落ちがひどい場合の化粧直しの方法

毛穴落ちが気になった時、今までファンデーションやパウダーを重ねてたけど間違ってたの?

毛穴落ちがひどい場合は、ファンデーションやパウダーを重ねると、開いた毛穴の中で皮脂とメイクが混ざってしまいます。

すると、さらに毛穴落ちが目立つという悪循環に陥ってしまいます。

確かに!重ね塗りした瞬間は良くてもすぐに毛穴が目立つようになってたかも!

毛穴落ちがひどい場合は、クレンジングシートや乳液を少量しみこませたコットンでメイクをオフしましょう。

思い切ってメイクを落としてしまった方がきれいな状態に戻しやすいですよ

②普段の化粧直し方法

毛穴落ちをしていない普段の化粧直しは、余分な皮脂を抑えてこまめな保湿をする事がポイントです。

ひどい毛穴落ちでなければ、余分な皮脂を油取り紙やテッシュでオフしてからファンデーションやパウダーを重ねましょう。

化粧直しの場合は、保湿をしたらパウダータイプのファンデーションやフェイスパウダーを重ねる方法が手軽です。

化粧直しの時は、スプレータイプの化粧水で保湿をすると毛穴の開きを防ぎ、お肌のうるおいが保てます。

スプレータイプの化粧水はメイクの上からも使えるので1つ持っていると便利ですよ

これからはメイクの上から使えるスプレーを持ち歩きます!

空気の乾燥する冬場はもちろんですが、夏もエアコンで空気が乾燥するのでこまめな保湿をしましょう。

私も油断するとエアコンで肌が乾燥してピリピリしてくる時があるので、保湿スプレーは欠かさず持ち歩いています。

スプレータイプの化粧水ならマスクを外すたびに手軽にシュッと保湿できるわね

化粧直しの方法をマスターしていればうっかり毛穴落ちしてしまった時にも慌てることなくサッとメイクを直せますね。

メイクの上からシュッと保湿♪化粧直しにおすすめです

まとめ

  • マスクを外すと毛穴落ちがひどくなる原因はマスクの中が蒸れるからなので、マスク内の通気性を良くし、こまめにマスクを外すと良い
  • マスクを外した時に肌が乾燥すると毛穴が開く原因になるので、メイクの前と化粧直しの時にしっかり保湿をする事が大切
  • 毛穴落ちを防ぐにはメイク前に肌の水分と油分を整えて、毛穴を埋めるタイプの下地を使うと良い
  • ファンデーションは肌に密着するリキッドタイプがおすすめ。仕上げにパウダーや化粧崩れ防止のミストを使うと崩れにくい
  • 毛穴落ちがひどい場合はクレンジングシートや乳液を使ってベースメイクを落とした方がきれいに化粧直しができる
  • 化粧直しをする時は、こまめに保湿する。メイクの上から使えるスプレータイプの化粧水が便利

マスクを外した時にファンデーションの毛穴落ちがひどいと、お出かけのテンションが下がってしまいますよね。

毛穴落ちを防ぐには、メイク前の保湿をしっかりして毛穴をカバーする下地を使い、仕上げに化粧崩れ防止ミストを使うと効果的です。

同時に、通気性の良いマスクを選んだり、マスクの中にガーゼやティッシュを挟んだりしてマスク内の蒸れを防ぐのもよいでしょう。

対策をしていても毛穴落ちがひどい時は、思い切ってメイクをオフしてしまった方がきれいに直せます。

毛穴落ち対策をしっかりして、自信を持ってマスクを外せるお肌を手に入れましょう。

冷感ミストが肌に密着!マスクをしてもメイクが崩れません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ