当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチンの換気扇からポタポタ音がする原因は4つ!対策と掃除方法紹介

換気扇からポタポタと変な音がするのはなんで?

キッチンの換気扇のからポタポタと音がする原因と考えられる、4つの理由があります。

  • ダクトを伝って雨の音が響いているから
  • ダンパーが動いているから
  • ファンの軸がずれてしまっているから
  • 油汚れがファンに当たっているから

原因のわからない音がすると不安ですし、気になってしまい不快ですよね。

キッチンの換気扇は汚れを放置し過ぎると異音が発生したり、火災の原因になったり、危険を伴うことがあります。

本記事ではキッチンの換気扇からポタポタ音がする原因と対策、油汚れに強い中性洗剤を使ったフィルター掃除の方法を紹介します。

最後まで読んでいただけたら、換気扇本来の役目をしっかり果たして、快適な生活を送れること間違いなしです♪

換気扇の故障や火災などの危険を防止するために、油汚れに強い中性洗剤を使ってこまめに掃除をしましょう!

もくじ

キッチンの換気扇からポタポタ音がする原因4つと対策

キッチンの換気扇からポタポタと音がすると故障しているのか、雨漏りしているのか、不安になりますよね。

ポタポタ音の原因音の対策
ダクトを伝って雨の音が響いている排気口にスポンジを貼る
ダンパーが風の影響で動いているメーカーに相談
ファンの軸がズレてしまっている修理や部品の交換
油汚れがファンに当たっている換気扇を掃除する

この章では、ポタポタ音の原因と対策を4つ紹介します。

換気扇の種類

換気扇は一般的に「プロペラファン※1」と「レンジフード※2」の2種類がありますが、本記事ではレンジフードタイプの解説をします。

【※1】内壁に直接プロペラが付いていて、扇風機のように回っている様子が見える
【※2】シロッコファンが内蔵されていて室内と屋外をダクトで繋いでいる

換気扇のダクトを伝い雨音がポタポタと響いている

レンジフードタイプの換気扇は外に繋がるダクトと呼ばれる筒があり、室内と屋外が繋がっています。

雨の音が外の排気口に当たることで、ダクトを伝ってキッチンの換気扇からポタポタと音がする可能性があります。

雨の音が響かないように、排気口の雨が当たる箇所にスポンジを貼ると、ポタポタ音が軽減されることがあります。

雨が排気口のどこに当たっているのか確認できたら、スポンジを貼って音対策を試してみてください。

風でダンパーが動くことでポタポタと音がしている

レンジフードタイプの換気扇には空気が逆流しないようにするため、ダンパーと呼ばれる弁が取り付けられています。

外の風によりダンパーが動いてしまうことで、キッチンの換気扇からポタポタと音がする可能性があります。

一度音に気がつくと、ずっと気になってしまい不快ですよね。

換気扇の構造上、ダンパーを取り外したり、動かないようにしたりすることはできません。

風の影響を受けないように取り付けることは可能かどうかなど、換気扇のメーカーに相談してみるといいでしょう。

ファンの軸が歪んでいることでポタポタと音がする

換気扇を回しているときにだけポタポタと音がする場合、ファンの軸から音が鳴っている可能性があります。

換気扇の年数が古いことや、汚れが原因でファンの軸が歪むことが考えられます。

ファンの軸が歪んでしまった場合は自分で直すことが難しいので、メーカーに修理や部品交換の依頼をしましょう。

溜まった汚れがファンに当たりポタポタと音がする

換気扇の内部に蓄積された油汚れが回っているファンに当たり、ポタポタと音が鳴っている可能性があります。

汚れがファンに当たっている場合、換気扇の掃除をして汚れを落とせば、音が解消することがあります。

次の章で解説しますが、換気扇の汚れを放置すると故障や危険に繋がるので、早めに掃除をしましょう!

キッチンの換気扇は掃除必須!危険なリスク4つ

キッチンの換気扇が汚れているのは分かっていても、掃除するのが億劫ですよね。

換気扇は油汚れだけでなく、ほこりや虫、タバコを吸う場合はヤニ汚れなどが蓄積されています。

キッチンの換気扇は汚れが蓄積した状態で使用すると、故障や火災などの危険を伴うことがあります。

キッチンの換気扇の汚れを放置すると
  • 換気能力が低下する
  • 故障の原因に繋がる
  • 害虫の住みかになる
  • 油汚れに引火する可能性がある

換気扇の汚れを放置してもいいことは何もないということですね。

なぜ、上記のようなリスクがあるのか原因を一つずつ解説していきます。

汚れの蓄積により換気能力が低下する

料理の際の煙や湯気とともに油分が換気扇によって吸い込まれ、フィルターに蓄積されていきます。

換気扇のフィルターに蓄積された汚れが目詰まりを起こすことで、空気を排出する能力の低下に繋がる!

換気能力が低下すると換気不足により料理の匂いが部屋に充満したり、家具やカーテンなどに匂いが強く付いたりしてしまいます。

貼るタイプのフィルターを付けることで、換気扇内部への油の侵入をかなり抑えることが可能です。

100均でも貼るタイプのフィルターを購入することができますよ!

画像引用 ダイソー公式オンラインショップ

換気扇の故障に繋がる

換気扇内部に蓄積された油汚れは時間が経つと硬くなり、粘り気の強い汚れになります。

頑固な汚れに変化した油が、回っているファンに当たることで異音の発生や、ファンが故障する原因に。

故障の状態によっては、レンジフード本体を丸ごと交換なんてことにもなりかねませんので、こまめな掃除は必須です。

ゴキブリなどの害虫の住みかになる

油が大好物のゴキブリは、レンジに付着した汚れも当然大好きなのです。

外から油の匂いを嗅ぎつけたゴキブリが、換気扇を求めてやってくる可能性が!

そのまま家に侵入されてしまったらかなりショックですよね。

私も、絶対にゴキブリを来させないぞ!と、こまめに換気扇の掃除を頑張りますね。

換気扇に溜まった油汚れに引火する可能性

換気扇の汚れには油やほこりが混ざっていて、蓄積されると固形燃料のような状態に変化します。

固形燃料のようになった汚れは、コンロの熱で引火しやすく大変危険です!

換気扇の汚れは油が混ざっているため、引火すると消えにくく、延焼しやすいのが特徴です。

換気扇の油汚れに引火するだけでなく、固まった汚れが調理中の熱で温まり、溶ける恐れもあります。

熱で溶け出した油汚れが揚げ油に落ちて発火することや、料理に落ちると衛生面でもよくありません。

「うちは大丈夫」と思わず、換気扇の油汚れはこまめに落としておきましょう!

我が家はキッチンの換気扇に貼るフィルターをつけていますが、見てみると黄色い油汚れがたくさん付着していました。

貼ったフィルターが油をしっかりキャッチしてくれるので、換気扇本体のフィルターへ油の付着が抑えられています!

貼るタイプのフィルターをしっかり貼り替え、換気扇のフィルターもこまめに掃除しようと思います!

キッチンの換気扇フィルターのお掃除必需品とやり方!

キッチンの換気扇は頑固な汚れがこびりついていて、掃除が大変なイメージですよね。

あなたはどのくらいの頻度で換気扇の掃除をしていますか?

換気扇は年に1度、大掃除の時しか掃除していないわ!

リクシルのリフォームサービス公式サイトでは、本体カバーは週に1回、内部のパーツは月に1回程度の掃除を推奨しています。

こまめにお掃除をしなきゃいけないのはわかっていても、頻繁に内部まで分解するのは大変ですよね。

換気扇はフィルターを綺麗にするだけでも汚れの蓄積をおさえることができます。

こちらの章では、換気扇フィルターの掃除に必要なものと、掃除方法を解説します!

【ご家庭にあるものでOK】換気扇のフィルター掃除の必需品

キッチンの換気扇を掃除するのに準備するものは、どのご家庭にもよくあるもので十分です!

キッチンの換気扇掃除に必要なもの
  1. 中性洗剤
  2. ゴム手袋
  3. やわらかいスポンジ
  4. 雑巾
  5. 新聞紙

換気扇の掃除には油を落とす効果がある「中性洗剤」がおすすめです!

万が一汚れが飛び散った際、周りを汚さないように新聞紙で養生しておくといいですよ。

換気扇の故障や火災などの危険を防止するために、油汚れに強い中性洗剤を使ってこまめに掃除をしましょう!

【頑固な汚れはつけ置きで!】換気扇のフィルター掃除方法!

油汚れが手に付くと落ちにくいですし、洗剤で手荒れを起こさないためにも、ゴム手袋を着用しておきましょう!

古くなった油は匂いがキツくなることがあるので、気になる方はマスクを着用してくださいね。

換気扇のフィルターのお掃除方法

STEP
換気扇の電源プラグを抜くかブレーカーを落とす

換気扇の掃除中に誤って感電する危険を防止するためです。

必ず電源が入らない状態にしておきましょう。

STEP
取り外したフィルターの汚れをサッと落とす

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に取り外したフィルターを入れ、スポンジで汚れを落とします。

この時、フィルターが変形してしまうことがあるので、60度以上のお湯は使用しないようにしましょう。

STEP
フィルターをつけ置きする

スポンジで落としきれなかった汚れを、つけ置きで綺麗にします。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に入れて、数分待ちましょう!

STEP
フィルターを洗い流す

つけ置きしたフィルターをぬるま湯でしっかり流します。

ぬるま湯でしっかり流したら、水気をよく切り雑巾で拭き取ります。

STEP
フィルターを取り付ける

洗ったフィルターが乾いたら、元の位置に取り付けて終了です。

とても簡単なので、半日もあればサッと掃除ができそうですよね♪

でもやっぱり換気扇の掃除は面倒だわ。

換気扇の掃除が面倒な方や、なかなか掃除をすることが難しい方もいますよね。

換気扇の掃除が大変な方は、お掃除のプロに依頼してしまいましょう!

テレビCMでおなじみの「おそうじ本舗」はレンジフードタイプの換気扇掃除を16,500円(税込)で依頼できます!

掃除のプロに任せてキッチンの換気扇をしっかり綺麗にしたい方は、お掃除代行サービスがおすすめです♪

まとめ

  • キッチンの換気扇からポタポタ音がする原因は雨の音、ダンパーの音、ファンの歪み、汚れの蓄積が原因の可能性がある。
  • 雨の音、汚れの蓄積が原因の場合、自分で解決できる可能性がある。
  • 換気扇のフィルター掃除だけでもこまめにすると汚れの蓄積を抑えられる。
  • 換気扇のフィルター掃除には中性洗剤を使用し、頑固汚れにはつけ置きがおすすめ。
  • 換気扇の汚れを放置すると、換気機能の低下、故障、害虫の繁殖、火災などの危険がある。

謎のポタポタ音が換気扇から聞こえていると不安や不快な気分ですよね。

キッチンの換気扇からポタポタ音がする原因と対策は、本記事を参考に試してみてください

換気扇の故障や火災などの危険を防止するためには、こまめに掃除をしておきましょう。

換気扇の故障や火災などの危険を防止するために、油汚れに強い中性洗剤を使ってこまめに掃除をしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ