当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

割れチョコはわざと割っているのもあり!安い理由やおすすめ3選を紹介

チョコレートが好きな人なら、お得に食べられるなんて嬉しい話はないですよね!

チョコレート大好きな私が見つけた最新人気チョコレート、割れチョコについて紹介します。

割れチョコって何?わざと割ってるってこと?

割れチョコは、コスト削減のために加工時わざと割っているチョコレートがほとんどです。

製造時に破片として出たものを見つけたら超お得だね!!

わざと割って安く販売される割れチョコなので、色々な種類の高級チョコレートを安く大量に買うことができます

また、割れチョコはギフトとしての人気も出てきていますよ。

この記事ではわざと割っている理由、安い理由、おすすめ3選についても詳しく解説していきます。

読み終わったあなたは疑問から解放!!
スッキリした気持ちで割れチョコを試せるでしょう。

もくじ

割れチョコはわざと加工したのもある!歴史の紹介

割れチョコはわざと割っているんだね~

元々、制作過程でできたチョコレートの破片を売り出しだのが割れチョコの始まりです。

しかし、今ではわざと割る加工をしているものがほとんどです。

割れている見た目さえ気にしなければ、味は絶品!!
種類によっては、ドライフルーツやクルミ、アーモンドなど入っているので長く楽しめます♪

割れチョコの始まり

形が不揃いであったり、欠けてしまっていたりするチョコレートのことを割れチョコと言います。

とある老舗チョコレート屋さんが、割れてしまったチョコレートの破片を集めて訳あり商品として売り出したのが始まりです。

ギフト用では出せないチョコレートの破片を自分用に買ってもらおうとの思いが割れチョコを生み出しました。

今ではわざと割る加工をして安く売られている割れチョコですが、最初は訳あり商品として売られており、わざと割っていたわけではないんですね。

割れチョコが安い理由2つと人気の理由を紹介!!

割れチョコが生まれた理由について理解していただけたでしょうか?

作る過程でそんなに割れチョコって出るの?わざと割ってる?安いって言ってるけど本当にお得なの?

こんなことを思ったあなた。

そうですよね、私もそんな上手い話がある訳ない、とここまで半信半疑です。
では、なぜ安い価格で買えるのでしょうか?

割れチョコは、チョコレートの破片を使ったりわざと割ってコスト削減したりしているため安い価格で販売できます。

  • 製作過程でできるチョコレートの破片を使っているため、安く売れる
  • わざと割ることで人件費や製作費のコスト削減

【安い理由1】破片を使っているから安い!

制作過程でできた割れたり欠けたりしたチョコレートの破片を集めたものを売っていたため、割れチョコは安く売られていました。

ただ、それは割れチョコが出始めた頃の話です。

現在は破片を集めた割れチョコを売っているお店は見つけられなかったよ

【安い理由2】わざと割ることで安く売れる!!

有名店などではクーベルチュールと呼ばれるチョコレートが使われています。

クーベルチュールとは??

国際規格(CODEX)

カカオバターが31%以上、無脂カカオ固形分が2.5%以上で、その合計である総カカオ分が35%以上になるもの

カカオバター以外の油脂を使っていないというのも特徴の一つです。

難しくてよくわからないなーー

カカオたっぷりで余計なものを使っていないからカカオ本来の味を楽しめますよってことだね

本来ならクーベルチュールを使いさらに製品用に加工したチョコレートが売られています。

ですが、割れチョコは製品には加工せず、割れチョコとして加工されています。

製品に加工するより割れチョコに加工した方が人件費や製作費が抑えられます

割れチョコを取り扱うお店では最初から割る加工をして売ることで安い価格で売ることができています。

割れチョコはわざと割って作られているというのは間違いなかったですね。

【人気の理由】高級チョコレートが安くたくさん食べられる

高級店のチョコレートとなれば美味しい分金額が高く、自分用にはなかなか買えないものです。

私も高級店のチョコレートには中々手が出せず、お菓子コーナーで安くて大容量の板チョコや一口チョコを買うことが多いです。

あなたも、自分が食べるだけなら見た目や味より金額で選んじゃいませんか?

安くて美味しいチョコレートもたくさんあるのでそれはそれでいいのですが。

でも、一度でも高級店のチョコレートを食べたことがあるあなたは思うはずです。

「たまには高級チョコレートが食べたい!」「あの口溶け、あの幸せをまた味わいたい」「高級チョコレートが安く買えたらなぁ…」と。

手軽に高級チョコレートを食べたいという願いが叶えられるのが、わざと割る加工をして売られている割れチョコです。

現在は有名店からも割れチョコが大容量、安い価格で発売されています。

美味しいチョコレートがお得に手に入るなんて気になりますよね。

販売されている割れチョコには、数種類のフレーバーが入っているものもあります。

お店や商品によってはミルクやビター、ナッツ入りのチョコが選べますよ。

わざと割っているだけで安くて美味しいチョコレートが食べられる、自分へのご褒美にそんな嬉しい話はないと思います。

割れチョコで人気の店舗おすすめ3選!! 

高級チョコレートが安く買える理由がわかりましたね。

では、実際に買ってみよう!でもどれがいいんだろう?となったあなた。

そんなあなたへおすすめの割れチョコを紹介します。

割れチョコ人気3選!!

  • 第1位 蒲屋忠兵衛商店
  • 第2位 西内香月堂
  • 第3位 ぼくの玉手箱屋
  • 番外編!スーパーでも手に入る割れチョコ

割れチョコ人気第1位 蒲屋忠兵衛商店

東京・自由が丘で愛される割れチョコ専門店チュベ・ド・ショコラを経営する蒲屋忠兵衛商店。

チュベ・ド・ショコラは日本で唯一の割れチョコ専門店です。

世界基準のクーベルチュールを使ったカカオバターたっぷりの本格的なチョコレートが味わえます。

中でもおすすめなのは「割れチョコMIX12種1kg」です。

ミルク、ビターといった定番はもちろん、ナッツやフルーツの入ったフレーバーもあります。

他にもマーブルやクランチ、ワッフルといった変わり種まで多数のフレーバーがあります!

ミルク系が多めに入っているもの、ビター系が多めに入っているものから選べるのも人気の秘密です。

割れチョコ人気第2位 西内香月堂

香川県まんのう町にある人気の洋菓子店である西内香月堂。

現在1番人気の商品は「37種類から選べる割れチョコ」です。

西内香月堂は発売以降リニューアルを重ね続け、種類や口溶けにこだわって作られているチョコレートのお店です。

こちらもクーベルチュールを使用しています。

数種類しかなかったフレーバーも、現在ではモンブラン、ザッハトルテ、ミルフィーユなど37種類と豊富に!

いろいろなフレーバーを試して新しい味やお気に入りを見つけられるかもしれません。

新しいチョコレートとの出会いが欲しい方におすすめです。

試しに西内香月堂から2袋注文してみました

中身はこんな感じ!!

味はやっぱり濃厚(*´з`)
自分好みの味があればチャレンジしてみてね!!

割れチョコ人気第3位 ぼくの玉手箱屋

浦島太郎伝説で知られている瀬戸内海に面した詫間町にあるぼくの玉手箱屋。

1番人気は「禁断の割れチョコ ハイカカオ」です。

こちらもクーベルチュールを使用しています。
フレーバーは全6種類。

ぼくの玉手箱屋では、カカオ含有量72%、86%、95%、アーモンドが入っているかどうかを選ぶことができます。

ハイカカオは甘さ控えめのものが多いので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

私はよくカカオ72%のチョコレートを食べるのですが、甘さは控えめですが苦味は強くなく食べやすいです。

番外編!スーパーでも手に入る割れチョコ

ネットで購入すると、どうしても気になるのが送料…。

少なくとも1,000円前後は出さないと割れチョコが堪能できない!

そんなこんなでスーパーやマーケットでも買える割れチョコがあるのをご存じですか?

栄光堂ファクトリーの「ひとりじめスイーツ」なら、お近くのスーパーでも購入できる割れチョコです!

300円から400円で購入できますし、味も絶品です!
中にはアルコールが入ったものもあるので、お酒が弱い方は気を付けてくださいね。

割れチョコはギフトにもおすすめ!!

自分用に、とチョコレートの破片を売り始めたのが割れチョコの始まりとわかりました。

割れチョコは高級チョコレートを安価で渡せるとして、最近はギフトとしても人気が出ています。

割れチョコは大袋のイメージだけどギフト用なんてあるの??

ギフト用の割れチョコも売っているので、おすすめの割れチョコをしっかりと紹介していきますよ!!

高級チョコレートをプレゼントできる

カカオバターが豊富なクーベルチュールと呼ばれるチョコレートを使用していることが多い高級チョコレート。

そんなチョコレートが数種類食べられるとしたら…ギフトをもらう側も嬉しいですよね。

あげる側はお手頃価格でいい商品をギフトできる、もらう側は美味しいチョコレートを食べられるのではないでしょうか。

割れチョコのギフトでお互いが嬉しい気持ちになるのは間違いないでしょう。

チョコレート好きな方には特におすすめのギフトと言えるでしょう。

おすすめのギフト用割れチョコ

先ほど紹介した蒲屋忠兵衛商店のチュベ・ド・ショコラでは、ギフト用の割れチョコを取り扱っているのでおすすめです。

蒲屋忠兵衛商店では2種類、8種類、16種類の割れチョコがギフトセットとして売られています。

1種類30gで、食べ比べにもちょうどいいサイズです。

あげる相手に合わせて量を選べるのはありがたいですね。

自分用にお試し用で買ってみるのもいいかもしれません。

まとめ

  • 割れチョコはわざと割ることで制作費が抑えられる
  • 割れたチョコレートの破片を自分用にと販売したのが割れチョコの始まり
  • 割れチョコがお得に買えるのはかけらを使ったり作業工程を減らしたりしているから
  • 高級店、有名店からもお得な割れチョコが販売されている
  • ギフト用の割れチョコも販売されている

割れチョコは自分用にと売られ始めたことがきっかけですが、今では安くて美味しいチョコレートが食べられるとギフトとしても人気があるんですね。

私はまず自分のご褒美用に割れチョコを買ってみたいと思います。

お得に美味しい割れチョコが食べられるなんて楽しみです。

気になった方、一緒に割れチョコ食べてみませんか?

誕生日やバレンタイン、ちょっとしたお礼などにも割れチョコ、ギフトしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひ割れチョコを食べてギフトしてハッピー時間を楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ