当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャンドルウォーマーは危ない?安全に使う注意点3つとデメリット紹介

火を使わずにアロマキャンドルの香りを楽しめるキャンドルウォーマーは、危ないのか気になりますよね。

キャンドルウォーマーは、注意点を守り正しく使用すれば危ないことはありません。

そもそも、キャンドルウォーマーとはどんな時に使用するの?

キャンドルウォーマーはハロゲン電球でアロマキャンドルを溶かし、香りを楽しむことができます。

小さな子どもやペットがいて火を使うのは危ないという方も、使いやすいメリットがある反面、注意点やデメリットがあります。

本記事で紹介すること
  • キャンドルウォーマーの注意点3つ
  • キャンドルウォーマーのデメリットと対策
  • おすすめのおしゃれなキャンドルウォーマーを紹介

キャンドルウォーマーを安全に使用するためにぜひご覧ください♪

インテリアとして置いておくだけでもおしゃれで、タイマーと調光機能が付いた、おすすめのキャンドルウォーマー

もくじ

キャンドルウォーマーは危ないことはない!注意点は3つ

キャンドルウォーマーを使ってみたいけど危ないかしら?

キャンドルウォーマーは使用方法を守り正しく使えば、危ないことはありません。

アロマキャンドルは火を使用するため、小さな子どもやペットがいる方は危ないので、なかなか使えないですよね。

キャンドルウォーマーは火を使わないので、小さな子どもやペットがいる方でも安心してアロマを楽しむことができます!

キャンドルウォーマーは火を使わないとはいえ、キャンドルを溶かすためのハロゲン電球は熱くなります。

キャンドルウォーマーの使い方を誤ると、やけどや火災が起こる可能性があり危険です。

小さな子どもやペットがいる方、就寝時にキャンドルウォーマーを使用したい方は注意点をおさえておきましょう!

キャンドルウォーマーを使用する際の注意点3つ

キャンドルウォーマーは危ないと誤解されやすいですが、使用方法を守れば大丈夫!

この章ではキャンドルウォーマーを使用する際の注意点を詳しく解説します。

キャンドルウォーマーでアロマキャンドルを安全に楽しみたい方は参考にしてみてくださいね♪

溶けたロウはやけどの危険があるため絶対に触らない

キャンドルウォーマーの使用中はキャンドルのロウが溶けて高温になっています。

万が一、キャンドルウォーマーの溶けたロウに触るとやけどをしてしまい危険です!

小さな子どもやペット、高齢の方は特に注意が必要ですので、手の届かない所で使用しましょう。

キャンドルウォーマーの使用中、キャンドルが誤って倒れると溶けたロウがこぼれてしまうことがあります。

溶けたロウでやけどをしたり、家具が汚れたりすると大変ですよね。

キャンドルが倒れないよう、しっかり安定した場所にキャンドルを置くようにしましょう!

キャンドルウォーマーの近くに燃えやすい物を置かない

キャンドルウォーマーのハロゲンランプは、キャンドルを溶かすため高温になります。

キャンドルウォーマーの近くには、燃えやすいものを置かないようにしましょう。

カーテンやソファー、紙類などは燃えやすいので危ないですね。

キャンドルウォーマーは火を使わないから大丈夫と思わず、周辺を整理整頓しておくといいですね。

就寝時や外出時は必ず電源を切ること

キャンドルウォーマーはハロゲン電球が熱くなるので、そばから離れるときや就寝時は必ず電源を切りましょう。

寝室でもキャンドルウォーマーを楽しみたいな。

私自身、寝る時はお気に入りの香りがないと落ち着かないので、寝具は絶対に好きな柔軟剤やアロマを使っています♪

就寝時には電源タイマーが付いているキャンドルウォーマーがおすすめです!

寝る前に電源を切るタイマーをセットしておけば自動で電源が切れるので安心です。

お気に入りの香りに包まれながら寝られたら幸せですよね。

キャンドルウォーマーを寝室で使用したい方は、寝具が触れないように注意しましょう!

キャンドルウォーマーのデメリット3つ!対策方法あり!

前章でキャンドルウォーマーは正しく使用すれば危ないことはないと解説しましたが、デメリットが3つあります。

せっかくキャンドルウォーマーで素敵な空間を作っていても、デメリットが気になると雰囲気が壊れてしまいますよね。

この章ではキャンドルウォーマーのデメリットと、デメリットの解決策を紹介します。

キャンドルウォーマーのデメリット対策をすれば、お気に入りのアロマキャンドルを楽しめること間違いなしですよ♪

【デメリット1】電気代がかかってしまう

キャンドルウォーマーはコンセントを使用するため、1か月に数十円程度、電気代がかかります。

数十円とはいえ、塵も積もれば山となる…。

電気代が気になる方は、寝るまでの短時間やリラックスしたいときだけなど、時間を決めて使用するのがおすすめです。

残念ながらコードレスタイプや充電式のキャンドルウォーマーは見つかりませんでした。

上手に使用時間を決めて、電気代を最小限におさえながら楽しむといいでしょう。

【デメリット2】ハロゲン電球が眩しい

キャンドルウォーマーは優しい明かりを灯す火と違い、ハロゲン電球が明るく光ります。

就寝時や暗い部屋で使用する際は、少し眩しさを感じる方もいるはず…。

キャンドルウォーマーの光が眩しいと感じる場合、調光機能を使う、電球を交換して使うの、2つの解決方法があります。

調光機能が付いたキャンドルウォーマーを使おう!

キャンドルウォーマーが眩しいと感じたら、調光機能が付いたものがおすすめです!

調光機能があれば、シーンに合わせて光を調整することができるので、その日の気分でいろいろな光を楽しむことができますね。

就寝時などアロマの香りを特に楽しみたい場合や間接照明も兼ねて楽しみたい場合など、調光機能を存分に使用してみるといいですね。

ハロゲン電球を交換しよう!

調光機能が付いていないキャンドルウォーマーが眩しい場合は、ハロゲン電球を交換することも解決方法のひとつです。

消費電力の少ないハロゲン電球に取り換えれば、眩しさをおさえることができます。

本体に適合しないハロゲン電球は、ショートなどの危険があるので注意が必要です。

電球を交換する際は、適合サイズをしっかり確認しよう!

キャンドルウォーマーは本当の火のように、優しい光や炎の揺らぎを感じることはできませんが、安全面ではとても便利ですよ♪

【デメリット3】アロマキャンドルの香りが弱くなる

キャンドルウォーマーで温めただけのロウは気化しません。

溶けて固まるを繰り返したロウはアロマの香りが飛んでしまい、香りが弱くなります。

せっかくアロマキャンドルを温めていても、香りがしないなんて寂しいですよね。

香りが弱くなったアロマキャンドルは、火をつけてロウを気化させてしまうのが、一番有効な解決方法です。

キャンドルウォーマーは実際に火をつけて使用する時と違い、ロウが減らないのでキャンドルの交換時期が難しいのが特徴です。

キャンドルの香りが弱くなってきたら、一度溶けたロウに火をつけて気化させるか、思い切ってキャンドルを交換してみましょう!

キャンドルは災害時や停電した際に活用できる非常に便利なアイテムです。

残ってしまったキャンドルは、再利用できるように取っておくのがおすすめですよ。

キャンドルウォーマーでおしゃれな部屋に!お勧め3選!

部屋がなんだか寂しい感じがする…。

お部屋にちょこっとインテリアのアクセントが欲しい時ありますよね。

この章ではお部屋をおしゃれにするキャンドルウォーマーのお勧め品を紹介します。

キャンドルウォーマーでアロマの香りと間接照明を同時に楽しめたら、とってもロマンチックです。

おしゃれなキャンドルウォーマーを紹介するので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください!

【カメヤマ】コテージキャンドルウォーマー

カメヤマの「コテージキャンドルウォーマー」は電気をつけた時、周りに映し出されるシルエットがとても綺麗です。

本体サイズ【W138×L138×H245mm】

電源を付けずに置いておくだけでもおしゃれだわ!

「コテージキャンドルウォーマー」はハロゲン電球が剥き出しになっていないので、光が柔らかく落ち着いた雰囲気なのが特徴です。

商品の詳細はカメヤマの公式サイトが分かりやすいですよ♪

【カメヤマ】キャンドルウォーマーランプミニ

クラシックデザインがおしゃれなカメヤマの「キャンドルウォーマーランプミニ」。

マットな塗装が重厚感を出していてかっこいいですよね。

本体サイズ【W160×L125×H270mm】
(ハンドルを含む)

「キャンドルウォーマーランプミニ」はコードの中間にスイッチが付いているので、コンセントから離れた場所からも電源の操作ができます。

商品の詳細はこちらからチェックできます♪

【dadaz】キャンドルウォーマークラシック

dadazの「キャンドルウォーマークラシック」はハロゲン電球部分が編み込みされたガラス調でできているのが魅力的です。

本体サイズ【150×150×280mm】

電源を入れれば、周辺に素敵な光が反射してとても美しく、おしゃれな雰囲気が作れます。

dadazの「キャンドルウォーマークラシック」は、便利な調光機能とタイマーが付いていますよ。

商品の詳細はこちらからチェックできます♪

いろいろなデザインのキャンドルウォーマーがありますね。

ちなみに私はカメヤマのキャンドルウォーマーミニがとても好みです。

アロマキャンドルを置かずとも、このまま間接照明としても使ってみたいと感じました!

あなたに合ったキャンドルウォーマーを見つけて、お部屋をおしゃれにアレンジしてみてくださいね♪

まとめ

  • キャンドルウォーマーは正しく使えば危ないことはない。
  • 注意点は、溶けたロウを触らない、周囲に物を置かない、傍を離れるときは電源を切る。
  • デメリットは、電気代がかかる、電球が眩しい、キャンドルの香りが弱くなる。
  • デメリット対策は、時間を決めて使う、調光や電球の交換をする、一度溶けたロウを気化させる
  • 【カメヤマ】【dadaz】のキャンドルウォーマーがおしゃれでおすすめ!

我が家には小さい子どもがいて火を使用するのは心配なので、機会があったらキャンドルウォーマーを使ってみたいと思います。

キャンドルウォーマーは間接照明としてつけているだけでも、おしゃれな雰囲気を作れるのが魅力的です。

火を使わずにアロマキャンドルが楽しめるキャンドルウォーマーは、使用方法をしっかり守って楽しみましょう!

インテリアとして置いておくだけでもおしゃれで、タイマーと調光機能が付いた、おすすめのキャンドルウォーマー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ