当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アーモンドミルクヨーグルトはまずい?自家製で美味しく食べよう!

美容のために時間を惜しんで頑張る!健康のためにまずくても我慢する!

「美容・健康」には「頑張る・我慢する」がオマケのようについてくるイメージがあります。

今回はまずいとしか聞こえてこないアーモンドミルクヨーグルトに着目です!

アーモンドミルクヨーグルトが美容やアンチエイジング効果があると言われても、まずいとばかり言われていると手が出しにくいのが本音。

実は案外簡単に自分好みに手作りできることをご存じですか?

アーモンドミルクヨーグルトは、アーモンドから絞り出したミルクが原料なので、薄味だからまずいと言われているだけなのです。

手軽にアーモンドミルクと種菌だけで手作りする方法や、薄味だからこそちょっとしたアレンジで美味しく変化するレシピをご用意しました!

もくじ

アーモンドミルクヨーグルトがまずいのは薄味だから

苦手な方も多く、まずいという声ばかりが聞こえてくるアーモンドミルクヨーグルト。

まずいかどうかは食べてみるしかない!

と探し回ったものの、地方都市中心部の我が家や、少し離れた田舎に住む友人の生活圏には取扱店が見当たらず…。

だったら手作りしてみませんか!

アーモンドミルクヨーグルトがまずいと言われているのは、アーモンドミルクが皮部分だけを味わっているような薄味がベースだからです。

栄養豊富なアーモンドミルクヨーグルトはシンプルで質素な味であることが正解なのです。

市販のアーモンドミルクヨーグルトがまずいのであれば、自分流にアレンジしてしまうことも手作りの良さです。

それではさっそく簡単に作れてしまうアーモンドミルクヨーグルトの手作り方法をご紹介していきましょう!

【お手軽】種菌とヨーグルトメーカーで管理いらず!

ヨーグルトメーカーを使えば難しい温度管理がいりません。

前の日に準備しておけば次の日にはアーモンドミルクヨーグルトが出来上がっています。

また種菌を使うので発酵が上手くいかないという心配もなくなりますね。

手作りアーモンドミルクヨーグルトの材料
  1. お好みのアーモンドミルク(濃いアーモンドミルクのほうが出来上がりの味が出やすい)
  2. ヨーグルトの種菌
作り方
  1. ヨーグルトメーカーの容器に①を入れる
  2. 1に②を入れよく混ぜる
  3. ヨーグルトメーカーにセットする(各メーカーによって設定を変動させる)

ズボラすぎて無洗米にした私にも出来た「混ぜてボタンを押すだけの作業工程」。

ヨーグルトメーカーも案外お手頃で購入でき、もちろんアーモンドミルクヨーグルトだけでなく、普通のヨーグルトも作ることが出来ます。

ヨーグルト種菌はこちら!(ABCT種菌)

引用 タニカ電器 株式会社

【こだわってみよう】アーモンドミルクも手作りできる

アーモンドミルクはその名の通り、アーモンドから出来ていて、自宅で手作りすることが出来ます

簡単なのに丁寧な暮らしをしているようで気分も上がりますね!

手作りアーモンドミルクの材料
  1. 生のアーモンド(ローストタイプでも好みでどちらでも):200g
  2. 水:400㎖
作り方
  1. 大き目のボウルに①の3倍ほどの量の水と①を入れ、ひと晩おく
  2. 水を何度か取りかえながらすすぎ、水気を切る
  3. ミキサーやブレンダーなど撹拌出来るものをセットする
  4. 2に②を入れ、3で用意したものでしっかりと撹拌する
  5. ボウルに食品用さらしなどを用意し、4を手で絞って漉していく
  6. ボウルに絞り切ったら完成

思っていた以上にアーモンドミルクの作り方は簡単だと思いませんか?

アーモンドが硬いので水で柔らかくし、水に出てきた不要な成分を洗い流して、水と一緒に細かくして絞るだけ。

ここまで簡単なら早く出会っていたかったと思ってしまいました。

画像付きで確認しながら作りたい方必見!

【作れない】忙しい時や面倒な時は無理せずネット通販利用!

手作りする元気がないな…としょんぼりしてしまう前に頼もしいお知らせです。

アーモンドミルクヨーグルトを食べたいけど作る時間もエネルギーも枯渇してしまった時は、自分にダメ出しせずネット通販を利用しましょう!

身近では手に入りにくいアーモンドミルクヨーグルトもAmazonや楽天などのネット通販を利用すれば簡単に手に入ります。

引用 ポッカサッポロ

アーモンドミルクヨーグルトで手作り朝食レシピ2選!

手作りで簡単にアーモンドミルクヨーグルトが出来てしまうことがわかったところで、今度は食べ方に一工夫していきますよ!

突然ですが、私の家にはベーキングパウダーもなければ、無塩バターもありません。

お買い物の途中で見つけたフルーツやホットケーキミックス、気まぐれに買った粉ゼラチンがギリギリといった私が厳選した手作りレシピです!

アンチエイジング効果や栄養素が高いといいな…と広告ばかり見て、トーストとコーヒーだけの朝食では「明日から頑張る」のままです。

思いたったらすぐ食べたいのに準備したくない。ズボラな私のアーモンドミルクヨーグルトを使った「とにかく簡単な朝食レシピ」です。

「作ってみたいけどどうしよう…」といった気持ちのハードルを低くして、さっそく朝食から取り入れてみましょう!

アーモンドミルクヨーグルトのその先のアレンジメニューが目的になりそうですね。

パンケーキinアーモンドミルクヨーグルト

ホットケーキミックスだけで作るよりもふんわり感が増し、ほのかなアーモンド風味が優しいパンケーキになります。

手作りアーモンドミルクヨーグルトパンケーキの材料【4枚程度】
  1. アーモンドミルクヨーグルト 30g
  2. アーモンドミルク 150ml
  3. たまご 1個
  4. ホットケーキミックス 200g
  5. バターやメイプルシロップ、アイスなどはお好みで

アーモンドミルクやアーモンドミルクヨーグルトは手作りなので、分量は作りながら調整してみてくださいね。

作り方
  1. ①②③をボウルに入れて、よく混ぜる
  2. 1に④を入れて、よく混ぜる
  3. フライパンを熱し、弱火に近い中火で焼く
  4. 表面に少し気泡が出てきたら、ひっくり返し軽く焼いて完成
  5. お好みでバターやメイプルシロップなどを添える

煮りんごトーストとアーモンドミルクヨーグルト

朝起きてちょっと甘いものを食べたい時や、いつもより腹ぺこ気分の時に便利な朝食アイテムになりますよ!

手作りりんご煮トーストとアーモンドミルクヨーグルトの材料
  1. アーモンドミルクヨーグルト 適量
  2. りんご(できれば食べて酸味のあるもの)1個
  3. グラニュー糖(砂糖であればなんでも)大さじ2
    • りんごの味や好みで調整してみてください
  4. バター 5g
  5. 食パン 1枚
作り方
  1. ②を8等分にする
  2. ボウルに②と③を入れ和えて少し置いておく(5~10分ほど)
  3. フライパンに④と2を入れ、中火に近い弱火でフタをして焼いていく
  4. 水分が出てくるので、飛ばすように火加減を見ながら、りんごがしんなりしてきたら火を止める
  5. ⑤に4を並べて、トースターで焼く
  6. 焼きあがった5の上に①を乗せて完成
    • 冷たいままの①が気になるようであれば、ほんの少しレンジで温めてもOK

りんごの甘酸っぱさとトーストの香ばしさに、アーモンドミルクヨーグルトのさっぱり風味を足すことで満足感のある朝食の出来上がりです。

アーモンドミルクヨーグルトレシピで簡単デザート3選!

手作りしたアーモンドミルクヨーグルトで朝食まで楽しんだら、今度はデザートレシピにも挑戦しましょう!

とにかく手間を省いて簡単にしたい私でもデザートまで作れてしまう手軽さです。

ワーキングママや育児真っ最中のママにとってズボラ先輩の簡単レシピは便利ですよ!

これからご案内する材料の中で、新たに買い足すとしたら粉ゼラチン程度で、あとは日々のお料理の中で使う材料ばかり。

洗濯機を回す前、おかずを何にするかと冷蔵庫を開けた瞬間など…。

ふとした時に作り始めてひと息ついた時に食べられる「美容」と「健康」と「簡単」がつまった面倒くさがりに最適デザートレシピです!

【簡単】アーモンドミルクヨーグルト乗せコーヒーゼリー

気が向いたらサッと作れるアーモンドミルクヨーグルトを乗せたコーヒーゼリー。

ゼリーが固まる間に家事をこなしてご褒美にするのもいいですね!

手作りコアーモンドミルクヨーグルト乗せコーヒーゼリーの材料
  1. アーモンドミルクヨーグルト 大さじ3程度
  2. 少し濃い目のコーヒー(インスタント・ドリップどちらでも)コーヒーカップに2/3程度
    • このまま食べるので量るためのカップではないです
  3. 砂糖 大さじ1
    • 好みで入れなくてもOK
  4. 粉ゼラチン 5g(1袋大体5gが多いので)
作り方
  1. ②を作る
  2. 好みで③を入れる
  3. 熱いうちに④を入れて溶かすようによく混ぜる
  4. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす(1時間ほどで固まる)
  5. 4を冷蔵庫からだし、①を乗せたら完成

【お子様と一緒に】アーモンドミルクヨーグルトパフェ

アーモンドミルクヨーグルトパフェは火も使わないので、お子さまと楽しみながら作ることも出来ます。

暑い時には甘すぎないデザートとしてさっぱりと食べることが出来ますね!

手作りアーモンドミルクヨーグルトパフェの材料
  1. アーモンドミルクヨーグルト 100g
  2. 好みのフルーツ ①と同じくらい
  3. コーンフレーク(グラノーラ) 20g
  4. オリゴ糖やはちみつ(甘さが欲しい時の好みで)
作り方
  1. ②を食べやすい大きさに切る
  2. 器に③を入れる
  3. ①と②を交互に入れる
  4. 見た目もあるので上はフルーツが盛り付けられるようにする
  5. 好みで④を足して完成

ただ切って盛り付けるだけなのに、贅沢な感じに思うのは、手作りのいいところです。

【炊飯器で簡単】炊飯器でアーモンドミルクヨーグルトケーキ

お子さんの友達や、急な来客に出す際にも喜ばれそうなアーモンドミルクヨーグルトケーキ。

手作りなのに、お茶を準備する感覚で準備して、何度も席を立つこともなく出来上がるなんて驚かれてしまいますね!

手作り炊飯器でアーモンドミルクヨーグルトケーキの材料
  1. アーモンドミルクヨーグルト 200g程度
  2. ホットケーキミックス 100g程度
  3. たまご 1個
  4. 砂糖 30g程度
  5. 油 適量
作り方
  1. 炊飯器の内釜に油を塗っておく
  2. ボウルに①④を混ぜ合わせる
  3. 2の中に③を入れて混ぜ合わせる
  4. 3に②を入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる
  5. 1の中に4をそっと入れる
  6. 5を軽くトントンと台に落とし空気を抜く
  7. ご飯を炊く時と同じように炊飯スイッチをON
  8. 炊き上がったら、竹串・爪楊枝(なければ菜箸でも…)などで刺してみて、生地が付いてこなければ完成。生地が付いてくるようであれば、もう一度炊飯スイッチをON
  9. 炊き上がったら、再度生地が付くかを確認する。
  10. 生地が付いてこなくなったら完成。

私はズボラなので、ボウルにも入れず、内釜の中で材料を混ぜてしまいます。

内釜の中で混ぜ合わせたまま炊飯スイッチを押すだけで出来てしまうほどの簡単さです。

アーモンドミルクヨーグルトの硬さによっても風合いが変わるので、しっとりタイプやふんわりタイプに変わるでしょう。

簡単なので、アーモンドミルクヨーグルトやホットケーキミックスの分量を調節して楽しんでみてくださいね!

アーモンドミルク市販品の成分についても知っておくと便利!

まとめ

  • アーモンドミルクヨーグルトがまずいのは、アーモンドナッツの濃い味ではなく、しぼった薄味のままヨーグルトにしているのでまずいと感じてしまう
  • アーモンドミルクヨーグルトは簡単に手作り出来る
  • こだわってアーモンドミルクから手作りすることが出来る
  • まずいと言われているアーモンドミルクヨーグルトは自分好みに作ることで美味しく食べることが出来る
  • 手作りできない時はネット通販で購入することが可能
  • アーモンドミルクヨーグルトは簡単なアレンジレシピで朝食もデザートも華やかに楽しめる

美容効果に興味があるのに、まずい噂と手に入りずらいというマイナスからスタートしたアーモンドミルクヨーグルト。

美味しい手作りアーモンドミルクで、健康と美容効果をゲットしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ