当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電動自転車26インチの後悔ポイント7つ!適応身長や特徴と選び方も紹介

電動自転車は「重くてコントロールが難しそう」なんてイメージがありませんか?

実際に、26インチ以上は大きめサイズなので、選び方を失敗すると後悔してしまいます。

後悔しないために、向いている人の特徴を具体的に知りたい!

電動自転車26インチの使用目的は、一人でおしゃれに乗りたい人や、移動距離が長い人におすすめです。

本記事では、電動自転車26インチの後悔ポイントや適応身長と特徴について解説していきます。

電動自転車26インチは大きめサイズで、高さも重さもあるので軽量タイプがおすすめ!

後悔しないために選び方も紹介しているので、参考にしてくださいね。

おしゃれな電動自転車26インチが楽天で購入できます!
軽量タイプで、安心の盗難補償付き♪

もくじ

電動自転車26インチの後悔ポイント7つ!停止時は不安定

自転車の26インチは大きめサイズなので、高さも重さもあることが後悔ポイントに直結しています。

インチとは、タイヤの直径のことです。

26インチだと、タイヤのサイズが大きいのね!

それだったら高さもあるのが当然よね…。

その通り、タイヤのサイズが大きいと車高が高くなり、小さいと車高が低くなります。

友達が「子供の乗せ降ろしが大変だから後悔している」って言ってた!

女性だと、電動自転車26インチで子供乗せには不向きです!

電動自転車購入後の使い方について、具体的なイメージをしないと後悔してしまいます。

電動自転車26インチの後悔ポイント7つについて、詳しく解説していきます。

後悔ポイントに当てはまる人は、選び方についても参考にしてみましょう!

電動自転車26インチは軽量タイプが良い!選び方紹介

【後悔1】サイズが合わない

26インチの電動自転車は大きめサイズなので、身長が低い人には不向きです。

また、車高が高いので、子供を乗せる人や、大きい荷物を運ぶ機会が多い人は「サイズが合わない」と感じて後悔します。

通勤用で考えていたけど、どのくらいの身長が必要なの?

電動自転車26インチは、140cm以上が適応身長ですが、製品によっても異なります。

製品ごとに提示されている「適応身長」を確認して購入しましょう。

【後悔2】停止時の安定性に欠ける

電動自転車が26インチだと、車輪の位置や全体的な高さが高く設計されていて、重心が上側なので不安定になりやすいです。

電動自転車の車体も重いので、止まった状態でコントロールするのが難しいため、後悔する人がいます。

筋力量が恐ろしく少ない私にとっては恐怖でしかない事実ですが、軽量タイプの電動自転車だと、駐停止時の不安定さを軽減できます!

筋力に不安を感じる人は、軽量タイプの電動自転車を選びましょう!

26インチ以上は、走り出しや停止中の安定性は低く、走行中は安定性が高いです。

【後悔3】子供乗せに不向き

電動自転車26インチは車高が高いので、停止時は不安定です。

26インチだと、子供乗せシートの位置も高いので、子供の乗せ降ろしに一苦労します。

子供の乗せ降ろしが大変で後悔しているって友達も、26インチの電動自転車だったんだって!

高身長の人なら問題ありませんが、電動自転車に女性が子供を乗せる場合は、26インチだと高さがあるため不向きです。

子供乗せや大きい荷物を運ぶ機会が多い人は、安定感のある20インチ〜24インチがおすすめです。

【後悔4】寿命が短い

自転車の寿命は10年程度に対して、電動自転車の寿命は7年〜10年です。

一般的な自転車に比べて、少しだけ寿命が短めですね。

電動自転車は、購入から7〜8年使用すると、本体のあちこちに不具合が生じます。

本体にかかるメンテナンス費を考えると、新しく電動自転車を買ったほうが安上がりになることが多いです。

電動自転車の心臓部でもあるバッテリーにも、当然寿命があります。

バッテリーの寿命は3〜4年で、充電回数は700〜900回程度です。

使用状況や保管状態、走行状態、気温、充電の仕方によって変動します。

スマートフォンと同じく、充電を重ねるごとに劣化してくので、充電効率が悪くなっていきます。

本体の買い替えタイミングまでに、1~2回バッテリー交換をしているくらいの頻度が目安です。

【後悔5】使う機会が少ない

生活環境の変化などに合わせて、電動自転車を購入する人も多いでしょう。

しかし「想定以上に使う機会がなかった」なんてことになったら、思い切って早めに売却しましょう。

「勿体ないから」と、使わずに長期間保管して処分するよりも、早めに売却すると高値になりやすいです。

電動自転車には寿命があるので、利用目的や生活環境を明らかにしてから購入しましょうね。

【後悔6】電池切れを起こす

電動自転車で多い失敗が「電池切れ」です。
電動自転車の電池が切れたら、漕ぐことは難しいので押して移動しますが、重いので苦労します。

普通の自転車と比べて、どのくらい重いの?

頑張ったら漕いで移動できるんじゃ?

一般的な自転車の重さ15kg~20kg対して、電動自転車は20kg~30kgなので、漕いで移動させるのは結構しんどいですよ!

電動自転車が、途中で電池切れにならないよう、バッテリー残量を常に気にかけましょう。

電動自転車の充電にかかる時間は、おおよそ3〜5時間ほどです。

電動自転車を使用する日の前夜に充電しておけば、電池切れになるリスクを下げられます。

電動自転車の走行距離は、バッテリーの種類にもよりますが、1回の充電で35km~60km程度です。

26インチ以上の電動自転車は、長距離移動に向いているのですが、長距離過ぎると電池切れの恐れがあります。

充電しないと走り続けることはできないので、長距離移動がある場合は、こまめに充電しましょう。

【後悔7】盗難されやすい

電動自転車で多い問題は、バッテリーが盗難されやすいことです。

もちろん電動自転車そのものも盗難に合いやすいのですが、バッテリーの盗難被害が増加しています。

テレビのニュースで見たよ!
高くで売れるんだってね。

電動自転車は、バッテリーだけでも高値で売れるので、対策をしましょう!

盗難防止の対策

二重施錠

自転車本体とは別で、ワイヤーやチェーン錠などで、バッテリーにも鍵をかけましょう。

買い物などで少し離れる際でも、簡単に取り外せない状態だと、盗難防止になります。

バッテリーを取り外して持ち帰る

電動自転車から長時間離れると、二重施錠だけでも盗難被害が起きています。

帰宅時は充電もかねて、バッテリーを取り外して持ち帰りましょう。

電動自転車26インチは身長140cm以上向け!特徴を解説!

26インチは高さと重さが結構あるって聞いたけど、どのくらいの身長が必要だったにゃん?

自転車のサイズは「適応身長」で判断しますが、26インチの適応身長は140cm以上です。

猫さんの身長だと、届かなさそうですね(笑)

適応身長とは、サドルを1番下まで下げて両足のつま先(子ども乗せタイプは両足の裏)が地面に付く身長の目安です。

全然届かないんだにゃん!!
でも、頑張って乗るにゃん。

無理して、サイズが合わない自転車で走ったら大変危険です!

私は学生時代、足がほとんど地面に着いていない状態で自転車を乗り回していましたが、何回も転んで怪我をしていました。

怪我だけで済めば、まだ良いですが、事故になると自分だけの問題で済みません!

あなたの適応身長や目的に合わせて電動自転車を選びましょう!

電動自転車の適応身長や、26インチをおすすめしたい人・おすすめできない人の特徴について詳しく解説していきます。

サイズ選びを失敗して後悔しないためにも、しっかりチェックしていきましょう。

適応身長とサイズごとの特徴紹介!目的に応じてサイズ選び

電動自転車は、同じような製品でも、タイヤのサイズによって適応身長は異なります!

適応身長の指標は紹介しますが製品によっても異なるので、必ず製品ごとに表記されている「適応身長」をチェックしてくださいね。

店舗で試乗するなら、自転車に乗って両足が地面に付くサイズであるか、しっかり確認しましょう。

適応身長

スクロールできます
サイズ適応身長特徴
20インチ114cm~137cm小回りが利き、重心が低く、安定感がある
子供乗せ自転車に人気の高いタイヤサイズ
22インチ126cm~145cm小回りが利き、重心が低く、安定感がある
子供乗せ自転車に人気の高いタイヤサイズ
24インチ137cm以上実用性と安定感がある
26インチ140cm以上地面に駆動力が伝わりやすいため、スピードがあると安定して走る
27インチ150cm以上高身長向き
長距離走行やスピード重視の人向き

安定感やスピード感などは、タイヤのサイズ次第で大きく異なるので、目的を考慮してサイズを選びましょう。

26インチの電動自転車は、試乗するまでもなく、絶対身長が足りないにゃん!

身長が足りないなら、無理せず自分に合ったサイズを選びましょう。

適応身長が大丈夫でも、女性が子供を乗せて走行する場合は、24インチ以下の電動自転車の方が無難です。

26インチ以上は大きめサイズなので、子供乗せシートの位置も高いです。

子供の乗せ降ろしに負担のないサイズを選びましょう。

【26インチの特徴1】おすすめできる人は長距離走行

  1. 長距離(5km以上)の通勤・通学
  2. 坂道走行が多い
  3. ラクに走りたい
  4. ひとり乗りとしてオシャレに乗りたい

26インチ以上の電動自転車は、大きめサイズのタイヤです。

ペダルを1回漕いだだけで走行距離が長く、坂道でもラクに走れます。

電動自転車26インチだと、デコボコした道でも衝撃を吸収してくれるので、乗り心地が良いです。

おしゃれなデザインが多いのも、26インチの魅力の1つ!

通勤・通学などで、長距離運転する機会が多い人におすすめします。

26インチの適応身長は140cm以上ですが、実際にサドルを一番下まで下げて両足の裏が地面に付くか確認しましょう。

適応身長は、つま先が地面に付くと良しとされていますが、運転の機会が多いなら、両足の裏が地面に付く程度のサイズだとより安全です。

【26インチの特徴2】おすすめできない人は短距離走行

  1. 運転に自信がない
  2. 筋力に自信がない
  3. 子供を乗せて走行する
  4. 走行距離が短い(片道5km未満)

26インチ以上の電動自転車は、車高が高く車体も重いです。

走行時は安定感がありますが、停止中に動かすとなると、人によっては一苦労です。

26インチだと車高も高いので、子供の送迎で電動自転車を検討している人には、高身長じゃない限り24インチ以下で検討しましょう。

26インチ以上はスピードが出やすいので、自転車に慣れていない人が、いきなり26インチで挑戦するのも控えましょう。

私は腕立ての姿勢をして10秒も経たず、腕がプルプル震えだすほどの筋力なので、電動自転車26インチのコントロールは厳しいでしょう。

そんな私に共感してくれつつ「それでも電動自転車がほしい」という人には、軽量タイプの電動自転車がおすすめです!

電動自転車26インチの選び方について、見ていきましょう。

電動自転車26インチは軽量タイプが良い!選び方紹介

電動自転車は、普通の自転車に比べて、どのくらい重かったかな?

スクロールできます
自転車の種類重さ特徴
自転車15kg~20kg自分の足でペダルを踏んで車輪を回転させて走る乗り物。
クロスバイク10kg~15kgスポーツタイプの自転車。
ロードバイク10kg以下1番スピードが出せる自転車。
ミニベロ10kg~15kg20インチ以下の自転車(折りたたみ自転車含む)。
電動自転車20kg~30kgモーターの力で走行する自転車。

車体が重い自転車の特徴は、走り心地が重く、スピードが出にくいです。

電動自転車はモーターがあるので、走り出したらスムーズですが、充電が切れてしまったらなかなか進みません。

特に26インチ以上はサイズが大きく高さも重さもあるので、軽量タイプがおすすめです。

いつもは押して歩くわけじゃないから、軽量じゃなくても良いんじゃ?

駐停止時などの押して歩くタイミングで、重くて後悔する人が続出しています!

電動自転車26インチの選び方について解説していきます。

【選び方】電動シティサイクルの軽量タイプ

スクロールできます
自転車の種類一般的な電動自転車の重さ用途
電動シティサイクル20kg~30kg通勤・通学・買い物
電動子乗せ自転車30kg以上
(シャイルドシート付き)
子供を乗せる

26インチの電動自転車を検討するなら「電動シティサイクル」の一択です。

大きめサイズの26インチ以上だと、電動シティサイクルの20kg代後半が普通の重さです。

子供を乗せるなら、電動シティサイクルにチャイルドシートを付けるので、総重量は30kgを余裕で超えてきます。

30kgの自転車なんて、動かすのに苦労しそう!

いざ走り出したら、モーターがアシストしてくれるので安定しますが、30kgもあると走り出しからちょっと大変ですよね。

軽量タイプの電動自転車を購入すると、駐停止時や押して歩くときにも、ずいぶんとスムーズになります。

軽量な電動自転車が役立つとき
  1. 駐輪時などで持ち上げる
  2. 歩道や敷地内で押して歩く
  3. 走り始めからスピードを出したい

せっかく爽快に走るための電動自転車ですから、駐停止時にもあまり苦労したくないですよね。

25kg前後の電動シティサイクルが、26インチの軽量タイプとして多く販売されています。

おしゃれな電動シティサイクルでサイクリングするとリフレッシュできます!
軽量タイプで通勤・通学がストレスフリー♪

まとめ

  • 電動自転車26インチの後悔理由は「サイズが合わない」「停止時不安定」「子供乗せに不向き」。
  • 電動自転車自体の後悔理由は「寿命が短い」「使う機会が少ない」「電池切れを起こす」「長距離移動が不向き」「盗難されやすい」。
  • 電動自転車26インチの適応身長は140cm以上。
  • 電動自転車26インチがおすすめな人は「長距離の通勤・通学」「坂道走行が多い・ラクに走りたい」「オシャレに乗りたい」。
  • 26インチの電動自転車を購入するなら「電動シティサイクル」の一択。
  • 軽量タイプが役立つときは「駐輪時などで持ち上げる」「歩道や敷地内で押して歩く」「走り始めからスピードを出したい」。

安全性を保つためにも、快適に乗りこなすためにも、自転車購入時はサイズの確認が必須です。

電動自転車26インチ以上は、高さも重さもあるので、女性なら1人で使用しましょう。

筋力が皆無な私は「電動自転車は重くて動かせないんじゃ…」と思っていましたが「軽量タイプだったら大丈夫そう!」と勝手にワクワクし始めました。

電動自転車本体だけでなく、バッテリーの盗難も増えていますので、しっかり防犯対策をして快適なサイクルライフを目指しましょう!

楽天会員向けに毎月開催されている「お買い物マラソン」にて、電動自転車26インチが8,000円OFFのチャンスも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ