当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

agodaの国内ホテル予約はトラブルもあり!評判と対策を知れば安心!

格安で国内ホテルの予約ができるagodaですが、実はトラブルが発生したという口コミが時々あるのです。

agodaで国内ホテルを予約した際に起きるトラブルは主に5つ挙げられます。

agodaでの主なトラブル
  1. 国内ホテルの予約をキャンセルできない
  2. キャンセル料が返金されない
  3. 予約が勝手にキャンセルされる
  4. 予約後に料金が変更されている
  5. クレジットカード決済で2重に請求された

トラブルごとに考えられる原因と対策を1章で詳しく解説するので、agodaで国内ホテルの予約を考えている方は参考にしてみてくださいね。

agodaはインボイス制度対応なのかな?

2章ではagodaの評判をまとめて紹介し、3章ではインボイスの対応方法などを詳しく解説します!

本記事を読んで、国内ホテルをagodaでお得に予約してみましょう!

もくじ

agodaの国内ホテル予約はトラブル多い!原因と対策5つ!

国内ホテルが格安で予約できると話題のagodaですが、トラブルが起きたという評価を目にした方もいるのではないでしょうか。

agodaで国内ホテルの予約を考えているけれど、トラブルの口コミを見ると不安になりますよね。

格安なのはやっぱり危険?

agodaで国内ホテルを予約して必ずトラブルが起こるわけではありませんが、agodaでのトラブルの内容は以下の5つが多く挙げられています。

  • 国内ホテルの予約をキャンセルできない
  • キャンセル料が返金されない
  • 予約が勝手にキャンセルされる
  • 予約後に料金が変更されている
  • クレジットカード決済で2重に請求された

お金のことでトラブルが起きるのは嫌だわ。

私自身も格安を謳うものには警戒してしまうので、agodaというサイトを初めて聞いたときは危ないサイトだと思っていました。

キャンセル料が返金されないケースや予約後に料金が変更されているケースは、予約時の確認で未然に防げる可能性が高いトラブルです。

agodaはトラブルの原因やトラブルを未然に防ぐ対策を知っていれば、格安で国内ホテルが予約できる便利なサイトなのです!

本章ではagodaで国内ホテルを予約する際にトラブルが起こらないよう、対策を詳しく解説していきますね♪

【トラブル1】国内ホテルのキャンセルができない

agodaで予約した国内ホテルのキャンセルができない原因は、キャンセル不可の予約であることが考えられます。

格安で販売する代わりに、予約の変更やキャンセルはできないといったプランは、他の旅行会社などでもよくある条件なのです。

agodaのキャンセル可能なプランのタイプ

キャンセル料無料のタイプ返金不可のタイプ
基本的にキャンセル料は発生しない
キャンセル無料期間経過後はキャンセル料が発生
キャンセル料は宿泊施設により異なる
キャンセル料が発生する
キャンセル料は宿泊施設により異なるる

agodaでは2種類のキャンセルプランがあり、キャンセルの条件によりキャンセル料も変動します。

agodaで国内ホテルの予約をするときには、キャンセル料のプランをまず初めに確認しましょう!

利用ポリシーなどを読まずに飛ばしてしまうなんて方も多いのではないでしょうか?
私自身もあまり読まずに進めてしまいがちです。

キャンセル料について失敗しないためにも利用ポリシーやキャンセルポリシーなどの確認は必須です。

agodaではお部屋の検索時にキャンセルポリシーを確認することができるので、しっかり理解しておくと安心ですよ。

agodaで国内ホテルの予約を確定する前には必ずキャンセルプランを確認しておきましょう!

キャンセル可能なプランであったのにキャンセルができない場合は、システムの不具合などが発生している可能性があります。

原因が分からずキャンセルができない場合は、agodaのカスタマーセンターに連絡をするなど、早めの確認をおすすめします。

【トラブル2】予約のキャンセル後に返金されない

agodaで国内ホテルの予約をキャンセルしたが返金されない原因は、キャンセル料がかかる予約であることが考えられます。

キャンセル無料の予約であっても、無料の期間が過ぎた場合は料金の一部または全額がキャンセル料として取られてしまうのです。

宿泊施設によりキャンセル料の規定が異なり、何日前にキャンセルしたかでもキャンセル料の金額が変わります。

じゃあ、旅程が変わってしまったらどうするの?

突然の予定変更でキャンセルが必要になる可能性もあるかもしれないですよね。

旅程が変わってしまった場合は早めにagodaのサイトからキャンセルしておくといいでしょう。

キャンセル日から宿泊日までの日数が少なくなるほど、キャンセル料の割合が大きくなる可能性があります。

agodaで国内ホテルの予約をする際、宿泊の何日前までがキャンセル無料なのかしっかり確認しておくと安心ですよ。

【トラブル3】予約が勝手にキャンセルされる

agodaで確定したはずの予約が勝手にキャンセルされる原因は、予約の枠が実際には空いていなかったことが考えられます。

システムの不具合などでダブルブッキングが起こり、結果的に予約が取れていなかったという場合がまれにあります。

予約が取れていないことに気が付かず当日を迎えてしまったら不安…。

システムの不具合が原因で宿泊施設への予約ができていなった場合は、気付けない可能性がありますよね。

agodaで国内ホテルの予約ができているか不安な方は、念のため宿泊施設に確認をしておきましょう。

【トラブル4】予約後に支払い料金が変更になっている

agodaで予約した国内ホテルで支払いをする際、予約時の料金と異なっている場合があります。

現地で支払う際に多く請求される原因は、サービス料や入湯税、自治体独自の宿泊税などが加算されていることが挙げられます。

予約していた料金がいきなり変わってしまったら驚いてしまいますよね。

サービス料や入湯税、宿泊税などは多くの場合は現地で支払いを求められることがあります。

agodaでの予約時、加算料金の記載がなく不安な時は宿泊施設に問い合わせてみましょう。

【トラブル5】クレジットカード払いで2重に請求される

agodaで予約した宿泊料金が2重に請求されていた場合、システムの不具合が原因と考えられます。

agodaの評価を見ると、実際にクレジットカードの請求トラブルが起きたという声が多くみられました。

agodaのシステム不具合や、予約時に手違いで2回決済してしまった可能性があります。

宿泊料金が2重に請求されていた場合は、早急にagodaのカスタマーセンターへ連絡をしましょう!

あまりに高額な決済であると、クレジットカード会社がカードを止めてしまうこともあるので、カード会社への連絡も忘れずにしましょう!

agodaのカスタマーセンターへの問い合わせは、agoda公式サイトから確認ができます。

agodaの国内ホテルは評判悪い?良い口コミも紹介!

国内ホテルをできるだけ安く予約するならagodaがおすすめですが、agodaの評判が気になりますよね。

やっぱり口コミが一番信用できるわ。

実際に使用した方の声は有力な情報になるので、わたしも口コミはかなり調べるタイプです!

そもそも、なぜagodaは国内ホテルを安く予約できるのか、疑問に思っている方はいませんか?

agodaで国内ホテルが安く予約できる3つの理由
  1. 仲介業者が入らず、仲介手数料がかからないため
  2. 頻繁にセールやクーポンが使えるため
  3. 他社が取り扱っていない宿があるため

agodaが安いとわかっても、なぜ安いのか理由が分からないと不安になる方もいるかもしれませんが、安い理由はしっかりあるのです。

agodaでホテルが安く予約できる理由を知ることで、安心してagodaを利用することができますよ。

本章ではagodaの良い評判、イマイチな評判、agodaで国内ホテルを安く予約できる理由を紹介します。

agodaを利用してみたいけど、評判が気になりなかなか予約まで進められないあなたはぜひ読んでみてください♪

agodaの良い評判3つ!

agodaを利用してみたいけど評判が気になる方に、実際の口コミをまとめてみました。

agodaの良い口コミから3つ紹介します!

agodaを利用した方の良い口コミ
  • 国内ホテルがとにかく安く予約できる
  • ホテルの検索がしやすい
  • 口コミや写真があるのでホテルが選びやすい

何のトラブルも起こらずにagodaを利用することができれば、宿泊代を安く抑えることができるという評判が多数ありました。

同じホテルへの宿泊でもagodaから予約するだけで料金がお得になるなんて、agodaを利用しないともったいないです!

国内ホテルに安く泊まれるのは本当に嬉しいわ。

agodaは国内ホテルを安く予約ができるということが、魅力のひとつなのですね!

agodaはホテルの検索がしやすく、口コミやホテルの写真を確認することができることもいい評判として挙がっていました。

宿泊施設の様子を文章でイメージするのはなかなか難しいですが、写真で確認できるのは嬉しいポイントですよね♪

口コミは感じ方の違い、写真は実物と異なる場合もありますので参考としてホテル選びに活かしましょう。

agodaのイマイチな評判3つ!

agodaを利用した方のイマイチだった評判は主に3つありました。

agodaを利用した方の悪い口コミ
  • キャンセル料が高い
  • カスタマーセンターへの電話がつながりにくい
  • トラブルの対応が遅い

agodaでせっかく安く国内ホテルの予約をしても、いやな思いをしてしまったら悲しいですよね。

キャンセル料が高いという口コミが多かったのですが、キャンセルのトラブルについては1章でも解説しています。

agodaで予約をするときには、しっかりポリシーやキャンセル規定を確認しておきましょう!

予約をする際、どのくらいのキャンセル料がかかるのか、何日前までのキャンセルが無料なのか確認が大切です。

トラブルが起きてしまった際、問い合わせの電話が繋がりにくかったり、対応が遅かったりするという口コミもありました。

agodaでは多数のホテル予約ができるため、カスタマーセンターが混みあっている可能性があります。

予約についての問い合わせは、agodaのよくある質問でも確認することができます。

agodaのよくある質問で解決できない場合は、カスタマーセンターへ連絡してみましょう。

agodaで国内ホテルが安く予約できる理由

agodaの良い評判とイマイチな評判を紹介しましたが、なぜagodaはホテルを安く予約できるのか、気になりますよね。

agodaで国内ホテルを安く予約できる理由は以下の3つがあります。

  1. 仲介業者が入らず仲介手数料がかからないため
  2. 頻繁にセールやクーポンが使えるため
  3. 他社が取り扱っていない宿があるため

agodaを利用して国内ホテルを予約するとお得になる理由を1つずつ解説していきます。

【agodaが安い理由1】仲介業者の手数料がかからないため

agodaは仲介業者を通さず、直接宿泊施設と予約のやりとりを行っています。

仲介業者を通さないため、一般的な旅行会社のような手数料がかからず、安く国内ホテルを予約することができるのです。

ほんのわずかな手数料であっても、安く国内ホテルを予約できるのは嬉しいポイントですよね。

【agodaが安い理由2】セールやクーポンで割引される

agodaでは、頻繁にセールの開催やクーポンの適用が行われています。

国内ホテルを予約したい場合、セール期間中やクーポンが使える時期に予約するとお得に利用できますよ。

セール時の予約やクーポンを利用すれば、宿泊施設の公式で予約するよりもお得な可能性があります。

agodaのお得なクーポンを見逃さないように、しっかりチェックしておくと安心ですね♪

【agodaが安い理由3】他社で取り扱いのない宿がある

有名な旅行代理店などが取り扱っていない国内ホテルも、agodaでなら予約できることがあります。

他社で扱っていない宿の場合、コストを抑えることができるので、安く予約ができる仕組みです。

国内ホテルを予約する際、できるだけ安く抑えたいと考えていたら、まずはagodaで探してみるといいですよ。

掘り出し物の安い国内ホテルが見つかるかもしれませんね!

agodaはどんなサイト?特徴と利用のメリットを紹介!

国内ホテルが安く予約できるagodaですが、そもそもagodaとはどんなサイトなのか、簡単に解説しますね♪

agodaはシンガポールの会社で東南アジア最大の、ホテルが予約できるサイトです。

宿泊予約世界一のブッキングドットコムのグループ企業で、国内以外にもアジアを中心に海外の宿泊施設も多数取り扱っています!

シンガポールの会社ですが日本にも5か所の拠点があるため、日本語での対応も可能です。

agodaでホテルを予約するメリットはたくさんあるよ!

agodaで国内ホテルの予約をするメリット4つ!

  • とにかく安くホテルの予約ができる
  • 航空会社のマイルが貯められる
  • 「アゴダコイン」を貯めて次回以降さらにお得に利用できる
  • agoda会員のステータスに応じて割引額がUPする!

【メリット1】安くホテルの予約ができる

2章の冒頭でも紹介しましたが、安くホテルの予約ができることがagodaを利用する一番のメリットといえるでしょう。

agodaを利用してみたいと考えている方のほとんどが、安さに惹かれているはずです!

【メリット2】航空会社のマイルが貯まる

agodaのポイントマックスプログラムを利用してホテルの予約をすると、航空会社のマイルが貯められます。

飛行機をよく利用する方は安くホテルの予約ができる上にマイルが貯められるので、さらに嬉しいメリットですね。

agodaのポイントマックスプログラムは約50社近くの航空会社に対応しています。

【メリット3】お得になるアゴダコインが貯まる

agodaでホテルを予約する際、アゴダコイン付与のプランを予約するだけでアゴダコインを貯めることができます。

アゴダコインは次回以降の予約で使うことができるので、貯めて損はなしです!

アゴダコインには有効期限があるため、うっかり期限を切らさないように注意しましょう。

【メリット4】会員ステータスに応じて割引額UP!

agodaの会員ステータスは、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4つに分かれています。

それぞれの条件を満たすことでランクが上がり割引額や特典が変化していきます。

プラチナ会員では最大25%の割引や、朝食無料、客室のアップグレードなどの特典が受けられます。

agodaを利用するメリットを簡単に紹介しましたが、とてもお得なメリットばかりなのでagodaを利用して損はないでしょう!

agodaは国内ホテルでもインボイス非対応の可能性あり!

ビジネスでagodaを利用して国内ホテルを予約する方も多いかと思いますが、インボイス対応の領収書が発行されるのか不安ですよね。

agodaで国内ホテルを予約し、インボイス制度の要件を満たした領収書をもらうためには、現地で支払いをすることをおすすめします。

agodaで事前決済をして発行された領収書はインボイス非対応です!

本章ではagodaで国内ホテルを予約した場合のインボイス制度の注意点を解説していきます。

電子帳簿保存法に関わるポイントも簡単に紹介しますね。

インボイス対応の領収書は宿泊施設でもらうのが確実!

ビジネスシーンにおいても、できるだけ出張費を抑えるためにagodaで国内ホテルを予約する場合があると思います。

従業員が出張した時の宿泊費を経費で落としているよ。

agodaで国内ホテルを予約した場合、インボイス制度に対応しているのか心配ですよね。

agodaで国内ホテルを予約した際は、現地で支払いをして宿泊施設で領収書を発行してもらうのが安心ですよ。

agodaでの支払いは、3つの方法から選択することができます。

決済方法インボイス対応の領収書発行
現地決済宿泊当日に宿泊施設へ支払い
オンライン決済予約時にすぐクレジットカードへ請求される
後日決済予約後、期日までにクレジットカードで決済

agodaで発行した領収書では、インボイス制度の要件を満たすことができません。

インボイス対応の領収書が必要な方は、現地決済を選択しておきましょう!

宿泊施設により対応が異なる可能性があるので、不安な方は事前に宿泊施設へ確認しておくと安心です。

現地決済をしても宿泊施設がインボイス発行事業者に登録していない場合は、インボイス対応の領収書は発行されません。

電子帳簿保存法に注意!PDFなどの領収書は電子保存必須

agodaで国内ホテルを予約した際、領収書は電子で確認する場合がほとんどです。

令和6年1月に施行された電子帳簿保存法により、電子の領収書は電子での保存が必要になります。

agodaでホテルの予約をした従業員などの宿泊料金を経費にしたい場合は、注意が必要です。

従業員などがagodaで予約した際は電子の領収書を受け取るか、紙で発行できるか事前に確認しましょう!

まとめ

  • agodaで国内ホテルを予約すると主に5つのトラブルが起こる場合があるが、対策で未然に防げる可能性がある。
  • agodaは安く国内ホテルの予約ができ、ホテル選びがしやすいという評判が多い。
  • agodaはキャンセル料が高い、電話が繋がりにくい、トラブルの対応が遅いなどの悪い評判もある。
  • agodaを利用するメリットは、安い、マイルが貯まる、アゴダコインが貯まる、会員ステータスで特典UPの4つ。
  • agodaで予約した宿泊費のインボイス対応は、現地で領収書をもらうのが確実。
  • 電子帳簿保存法の対応として電子で発行されたagodaの領収書は電子で保存するか、紙で発行できるか確認しておく。

agodaは時にトラブルが起こることがありますが、格安で国内ホテルの予約が取れる便利なサイトです。

せっかくの旅行がトラブルで嫌な思い出になってしまったら本当に悲しいですよね。

agodaで国内ホテルを予約したらトラブル防止のために注意点を確認しましょう!

私自身agodaを利用したことがなく、むしろ怪しいサイトだと思っていましたが、お得にホテルが予約できるとわかりました!

お得にホテルに宿泊できるだけでなく、マイルやアゴダコインが貯められるなどのメリットもたくさんあることが知れました。

この機会にせっかくなら、agodaのプラチナ会員を目指してみようかとも思ってしまいました!

agodaでホテルの予約をしてみたいと気になっている方や、できるだけ安くホテルを予約したい方はぜひ、agodaを利用してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ